Q

処方の仕方

質問者:ごんた さん
通報する

現在統合失調症を患いジプレキサを40mg服用しています。
現在通院している病院(掛かり付けの先生)に問題を抱えています。
若い先生なのですが、こちらからこの薬はどうですかと聞くとじゃあ
それにしましょう。とここでは特に問題はないのですが、ところが
こちらで勧めた薬には患者ではわからない副作用があるようなケースが
多々有ります。他のスレ「アローゼンの適量量」(すいません本当は
適量です)で起きたようにこのようなことが多々ありました。病院とは
うまく付き合っていきたいのですが。もう限界に来ています。
このような場合、他の病院に移るかどうすればいいのでしょうか。
ちなみに住所は千葉県千葉市に住んでいます。

(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

心の相談先生

心の相談先生による、ごんたさんの処方の仕方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

テグレトールで発作を抑えきれていないようです。

19歳、最重度自閉症の男子です。7歳の時てんかん発作を起こし、複雑部分発作でテグレトール1日200mgを飲みはじめ、10年間発作は抑えられてきました。しかし17歳の時に大発作を起こし、半年後に2回、10か月後、4か月後、2か月後と、6回発作を起こすたびに増量し、現在1日500mg服用しておりました。本日、また大きな発作を起こしました。前回から3か月です。 病院は祭日続きで、3日後に行く予定です。 自閉症で不安が大変強く、10年ほど前まではなんとか脳波もとれていたのですが、今もしどうしても脳波をとるとすれば入院でもするしかないとのことです。 脳波がとれないとなると、10年間発作を抑えてくれたテグレトールをまず現在の体重に見合った量に増量するという方針に決まり従っておりますが、血中濃度は8.5あり、そろそろ適量と言ってもいい量まできていると思うのです。 小さいときに200mgからはじまり10年なかったものですから、いっきに増量することが出来ず、増えては発作、増えては発作の連続でした。 おそらく次に病院に行ったら、もう少し増量ということになるかと思われますが、先生方はこの治療方針をどう思われますか? こちらの病院は障害児通園施設を併設しており、そちらにお世話になっていたことから通うようになりました。よって、自閉症に対する理解は若干他の病院に比べてあるほうだと思います。また息子もなじみがあり、あまり不安にならずに通うことができています。自閉症にとっては大事な事でもあります。 でもてんかん専門病院ではなく精神科になります。恐らくぎりぎりまで増量してだめなら、入院でもしてなんとか脳波をとり、第二選択薬を決めると思うのですが。自閉症などのため脳波が困難な場合、何か他の方法はないものでしょうか。またてんかん専門病院へ転院するべきでしょうか。 参考までに先生方のご意見をお伺いしたいです。 (10代/男性)

10代/男性
Q

25歳男性 薬物依存

家族(25歳・男性)の薬物依存に悩まされています。3年前、最初は不眠から軽い気持ちで心療内科を受診しました。マイスリーを処方され、それが年々増え、今は一日平均マイスリー15錠。プラス、レキソタンを週に1・2回程10錠以上(マックス40錠程)を一気飲みしています。同時に週に2度程飲酒(ビール500MLを4本程度)もします。レキソタンを40錠近く一気飲みした際は攻撃的になる事もあり、自傷他害に及ぶことも多々あります。何度か自主入院も試みましたが一週間ももちません。(薬が減るので耐えられずに戻ってきてしまいます)現在は病院の先生には申し訳なく本当の事を言えず、病院を掛け持ちして薬を調達している状態です。本人は一日の80%を苦しみ、寝たきりの状態です。家族は入院を切に希望していますが、本人が拒みますので、これは措置入院の対象になりますでしょうか?また、どういった治療が最適でしょうか?本人も含め家族一同非常に辛い日々です。どうか、アドバイスを頂けますよう宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

パキシルの依存性と副作用(11kg太り薬を止めても戻りません)

はじめまして。 4年前に鬱病と診断され最終的には2年半近く、毎日パキシル40mgを服用していました。薬で気分も楽になり、ただ止めるととたんに倦怠感が強くなり仕事も辞められないので体重を増やす栄養剤と共に飲み続けていたのですが、服用を始めて半年で身長160センチ40kgの体重が53kgに増えました。(体脂肪は9→27になりました)これはもともとかもしれませんが、コレステロールも常に高いです。子供のころから太ったことがなく、家族も全員やせているので、ずっと太りにくい体質だと思っていましたが、パキシルの副作用で体重が増加することはあるのでしょうか。母も鬱病にかかり、同じ病院で処方して頂きましたが、40kgの体重が同じく50kgまで増えています。主治医の先生は、パキシルでは太らないとおっしゃっていましたが、当時少しだけパキシルの作用を強める薬を一緒に服用しており、その作用が今も続いているのでしょうか?(名前がわかりませんが、その薬を飲んでいたのは2年くらい前かと思います。これは太りますとの事でした。) 他県に転勤となり、もとの病院に通えないので、母を通して薬を送ってもらっていましたが、会議中に猛烈に眠くなり、実際寝てしまった事も多々あり、主治医の先生に相談して症状が改善しているので、やめましょうということで半年前に薬を停止することにしました。初診時の説明でも依存性は低いので、短期間で止められますとのことで徐々に減らしていったのですが、猛烈な体のだるさと頭痛、胃のむかつきなので、土日は寝ていることが多く2ヶ月くらいは苦しい思いをして止めました。 現在、薬を止めた肉体的なつらさはありませんが、徐々に以前のような鬱の状態になり、結婚により3ヶ月前に会社を辞めたのですが、外に出る気にも全くならず、最小限家事をしている状態です。そろそろまた、仕事を始めたいと思っていますが、鬱では仕事も出来ないし、家にいても気分が沈むので、また薬を飲んでみたいと思うのですが、あの薬を止めた時の辛さを思い出すとなかなか飲めません。主治医の先生のおっしゃるとおりパキシルは本当に依存性の低い薬なのでしょうか。また、体重も結局もとに戻らず、こちらもとても気になっています。お忙しいところお手数ではございますが、ご意見、ご回答頂けましたら幸いです。

Q

右足大腿骨幹部骨折の治療中にその周辺が骨折

状態 12才。大腿骨骨折をして2/21に観血的整復固定術(プレート)を行い、荷重を増やしていき4/7に全荷重の許可。その夜に日常の動作で荷重した際に一番上のボルトを入れた部分が骨折。再度観血的整復固定術(プレート)を行い、荷重を少しづつかけているところだが、病院側は、「前回の手術で2度目に折れたところにボルトを入れる時の穴が若干大きかったようだ、でも、それが骨折に結びついたとは考えられない。3回目の骨折もあるかもしれないが、それを防ぐには荷重をかけるタイミングを少し遅くするしかない。」との説明。よって、リハビリの仕方等に関するセカンドオピニオンを受けるために医者から経緯を説明した手紙とレントゲン、CTの写真をもらった。(レントゲンはイーメイルに添付できる状態)  心配している点 二回目の骨折は一回目の場所とは異なり、しかも異常な力が加わった訳でもなく起きた。また、担当医によると、患者は骨密度が低い等の問題は見られない、とのこと。今かかっている病院では2回目の骨折の原因が分からないので、3回目の骨折が起こらないための対策としては荷重のペースを遅くすることだけ、との説明。本人も親も、荷重をかけていくとまた患部の周りが折れてしまうのではないか、との恐怖感あり  アドバイス頂きたい点 1.今かかっている病院ではセカンドオピニオン先を推薦してもらえない。若い人の大腿骨骨折の症例を沢山持ち、的確にセカンドオピニオンを出していただけそうな先生を教えてください。(病院からは、千葉県内には先生はいないのでは、と言われています)当方、千葉市内在住です。千葉市に近い都内等の病院等の先生を希望。 2.できれば、2回目の骨折の考えられる原因を類推しつつ、3回目の骨折を起こさないようにするためにはどうしたらよいのか、アドバイスください。 (10代/女性)

10代/女性
Q

放射能と雨

千葉県の房総に住んでおりますが、今日は、雨が降っています。放射能が心配ですが、皮膚や髪の毛などが雨に濡れても問題ないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。