Q

鼻水の治り方 薬について

質問者:トモ さん
通報する

2歳子供です。鼻風邪が治りません。
11月9日頃より鼻水が出始めて、現在、鼻水は垂れては出てきませんが、朝方になると、詰まってくるのか、口呼吸で寝ています。時々、泣いて起きます。朝、吸引をすると、汚い緑色の固まった鼻水が少しとれます。昼間は、泣いたりして出てくる鼻水は透明なのですが、朝にとれる鼻水は汚いです。なぜですすか?時間がたっているからですか?
まだウイルスがいてるということですか?
これがきれいにならないと、鼻水は治らないのでしょうか?

受診の経過
11月5日 鼻水 ムコダイン内服
11月11日 食欲低下。緑色の鼻水がで始める。
     喉が真っ赤。メイアクト ムコダイン     ムコサール内服 
11月14日 メイアクトのみ中止
11月18日 吐き戻し?朝方、嘔吐。
    ムコダイン トランサミン アクディーム   内服 
    鼻水の量は減ってきていますが、汚いで    す。

もう薬がなくなります。まだ 薬はあった方がいいのでしょうか?飲み過ぎてる気もするのですが。
(30代/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

このくらいの歳の子の鼻水ってなかなか治らないんですよね.
うちでは、内服よりどちらかというと、ホームケアの指導を重視しています.

まずは鼻吸いです.
スポイト式より、口から吸うチューブタイプをおすすめしています.風呂場でやると、よく吸えて効果的です.
それと、環境整備です.加湿と受動喫煙対策です.
加湿器は、シューっと湯気がでるシンプルなやつでいいです.夜もたいちゃっていいと思います.
喫煙される方がいたら、24時間、完全の外での喫煙をすすめます.

ただ、それでも鼻水が続くこともあります.
夜が眠れて、食事に支障がないなら、良しとしてもいいと思います.

トモさん

吸引器を買いました。吸引器で吸っています。ただ病院のようには吸えません。お風呂上がりにしていますが、もう少ししたほうがいいでしょうか?
加湿はしています。ただ、湯気がでるタイプではありません。湯気がでるタイプの方が、鼻水はやわらかくなるのですか?
あと薬なのですが、1日三回出ています。昼寝の時は、鼻は詰まった感じはありません。夜だけです。頓服のように、夜だけ飲ますのでは、だめな薬ですか?

さるるるる先生

そうですね、シューッと水蒸気が出るシンプルな安めな加湿器でいいと思います.
1日3回内服処方の薬は、頓服ではあまり効果がありません.
なら、加湿、風呂場吸入で勝負してもいいかもしれません.

トモさん

ありがとうございました。
蒸気を吸わせて鼻水を吸うようにします。
緑色の鼻水でも薬無しで、自然に治るのですか?

さるるるる先生

以前は、透明な鼻水はウイルス性、濁った鼻水は細菌性、なんて言われていましたが、
今は必ずしもそうでないって考えもあります.

鼻の中には常在菌といって、いつでも細菌は存在しています.
濁った鼻水だからといって抗生剤が必要なわけではありません.

鼻吸い優先でいいと思ってます.

トモさん

嫌がりますけど、頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

泣いている時の鼻汁と感染の時の鼻汁は発症機序が異なるので見た目に違いがあります。粘性で色が付いた鼻汁はウイルス感染ではなく細菌感染によるものです。
鼻汁の程度によっては抗生剤が必要かもしれません。
耳鼻科を受診して下さい。

トモさん

ありがとうございました。
ムコダインなどは、長期間、服用しても問題ないですか?二週間程になるのですが。
朝方だけが、つらそうなので、夜だけなどと、頓用のようにして、服用しても問題ないですか?1日一回では効果はありませんか?

神奈川の耳鼻科医先生

ムコダインはもともと副作用の殆どない薬です。
長期間服用しても特に問題となることはありません。
ムコダインを頓用で処方することはないので効くかどうかは実際にやってみないと分かりませんが即効性のない薬なので効かないと思われます。

トモさん

ありがとうございました。指示通りに内服させます。
緑色の鼻水の塊(吸引でとると透明な鼻水の中に緑色の塊があります)は、自然に喉に流れ込むなどして無くなるものですか?取らないと、治りませんか?吸引を嫌がって、上手くとれないことが多いのですが。

神奈川の耳鼻科医先生

膿性鼻汁は粘度が高いため自然とノドへ流れ落ちることが少ないです。(大人が風邪引いてドロッとした鼻汁が出た場合も鼻をかまないとずっと鼻内にたまり続けますよね?)
自分で鼻をかめれば良いのですが無理であれば痛がっても吸引した方が治りは早いです。

トモさん

分かりました。嫌がりますが、吸引します。
吸引圧なんですが、子どもに-20kPa以上の圧でするのはだめですか?
今朝、いつもよりとれるなぁと、思っていたら設定が間違えていて、-40kPaぐらいになっていたのですが。

神奈川の耳鼻科医先生

一回くらいならまず問題ありません。
強い圧で吸引し続けると鼻粘膜が痛みます。
圧力は-10〜-20kPaくらいが良いと思います。

トモさん

気をつけます。ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

泣いた時の鼻水は涙が鼻に流れているのもありますのでサラサラです。朝の鼻は膿のようなものですのでそのような感じになります。
まだ汚い緑色の固まった鼻水が出るのでしたら診察を受けられるといいと思います。

トモさん

ありがとうございました。涙と一緒に膿も出てきやすくなっていますか?
目脂もあるのですが、(減ってはきました。)鼻のせですよね?

omeme眼科医先生

涙と一緒に膿も出てきやすくなっていますか

それは鼻の中の物であれば出やすいかもしれませんが奥にあるものはむつかしいでしょう。

目脂もあるのですが、(減ってはきました。)鼻のせですよね

風邪などひいてると結膜炎も起こしやすくなります。

トモさん

ありがとうございました。目をよくこすっているので、気にはなっていました。充血や、何か症状が出てきたら、眼科も受診します。

omeme眼科医先生

そうですね。そうなさるといいと思います。また何かありましたらいつでもご質問ください。おだいじになさってください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

朝の鼻水は乾燥してきているためだと思いますが、風邪は治ってもまたもらってきて感染したりしますので、熱がなく元気であれば様子をみてでいいでしょう。

手洗いうがいをしっかりとすることが大事ですね。

トモさん

元気は元気なのですが、朝だけ機嫌が悪くて困っています。熱や咳もないので、様子を見ます。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

お大事にされて下さいね、また何かあれば気軽に相談下さいね。(*^_^*)

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

上気道炎が治っている過程だと思います。鼻水も徐々に改善してくると思います。
薬は飲みきりで良いと思います。鼻水が止まらないようでしたら、再度受診をお願いします。

トモさん

ありがとうございました。治ってきているのですよね。様子をみていきます。

たんたかたん先生

はい、お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

泣いてる時の鼻水はさらっと出ますからね。
まだ抗生剤が必要かもしれませんので、再診した方がいいと思います。

トモさん

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

症状は良くなってきているようですね。まだ症状が残るようであればもう少し薬は続けてもいいと思います。

トモさん

そうですか。二週間程服用することになるのですが、少し飲ませすぎなのかと思っていました。安心しました。つらそうなので、服用させて様子を見ます。ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

かぜのあとに副鼻腔炎を起こしているように思います。耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。

トモさん

ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

熱がなければ抗生物質は飲まなくてもいいと思います。鼻汁は時間がたつと色がついてきます。

トモさん

そうですか。ありがとうございました。
二週間程、ムコダインなどを服用することになるのですが、服用させても大丈夫ですか?

大阪 認定内科医先生

大丈夫ですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

症状が続くようなら再度受診をしていただいたほうがいいと思います

トモさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

治りかけのようですね。抗生剤以外は継続してもよいでしょう

トモさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。