Q

激やせ

質問者:ゆんくん さん
通報する

義弟の事です。
年齢は59歳。
一年ほど前から激やせ~75キロほどの体重が60キロ弱にまで痩せました。
体に特に異常はなかったようですが今年6月に町の検診を受けました。
結果バリウム検査で異常が見つかり胃癌の項目にチェックがあり早々に病院受診したようです。
胃カメラでは胃の上部にクレーター状の凸凹がかなり広くあったようで胃潰瘍と診断されました。
もちろん組織検査もしたようですが癌の組織はなかったみたいです。
1ケ月かなり強い潰瘍の薬をのんで経過の再検査をしたのですが潰瘍は全く治らずまだ広がってたそうです。
先生から
『この薬が効かないなら癌の可能性もあるのでもう一度組織検査をします』
と言われたらしいのです。
一度目の組織検査で癌細胞が見つからない時もある~と言われたらしいのですが…そんな事ってあるのでしょうか?
今日は腹部と骨盤内の造影CT検査なのですが転移を診るためですか?
潰瘍だとそんな検査はしませんか?
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ゆんくんさんの激やせへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍と前癌細胞の混在について。

先生よろしくお願いいたします。 私の母(65歳)ですが、一ヶ月ほど前より胃の痛みがあり、我慢しきれずに胃カメラ検査を半月ほど前にしました。以前から胃の上部辺りに小さな有茎ポリープが幾つもありましたが、先生は問題ないとのことでした。今回もそれについては問題にはなりませんでした。 ところが、今回の胃カメラで、幽門部近くに潰瘍が3つほどあり、その一つの潰瘍の色が赤味がかっておりその周囲は赤黒くなっていました。三箇所組織を摂り病理検査した所、二つの組織はステージ1で癌ではないとのことでしたが、最後の組織はステージ3で現在は癌ではないけれど、前癌細胞に近い細胞があるとの検査結果でした。三ヵ月後に再度組織検査をすることになっています。 別の消化器の専門医の話では、「どちらとも見分けが付かない場合、大部分が癌化する恐れが有るので、早めに手術してもいいかもしれません。」と言われましたが、どうすれば宜しいでしょうか?検査をしていただいた先生も癌を疑っておられます。そのために三ヵ月後に再検査と言う事です。もし早期癌で手術をした場合の再発率は平均でどれくらいなのでしょうか?心配と不安でたまりません。 先生どうかよろしくお願いいたします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

胃ポリープ

69才の父の事で質問です。1年3ヵ月前に、十二指腸潰瘍に穴があき手術しました。そして今日、かなり間があいてしまいましたが、1年3ヵ月ぶりの胃カメラ。潰瘍は…きれいに治っていましたが、今度は胃にポリープが、1つ見つかりました。前回の時は、なかったそうです。大きさは1センチ、見た目は良性っぽいとの事ですが…組織検査に出されました。潰瘍の薬がキツイらしく、その影響でポリープが出来る事があると言われましたが…そのような事が、あるのでしょうか?ポリープの大きさは、1センチとの事ですが…大きさとしてはどうなのでしょうか?先生は、ポリープは良性っぽいと言われましたが…見ただけで、ある程度分かるのでしょうか?結果が分かるまで、不安でいっぱいです。先生の、ご意見お願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

胃癌

私の父なのですが、6月に受けた健康診断(バリウム)で引っ掛かり、7月に胃カメラをやりました。それで潰瘍がみつかり組織を採って検査したところ癌細胞がでて、先生より8月中に転移してないかなどの詳しい検査を行い、9月には手術をすると言われ、手術も初期ならばこのくらい胃を切除するとか図まで書いて説明をしてくれたそうです。8月に入ってCTなどの検査をし転移も見られず、また胃カメラで組織を採って調べた所、癌細胞が出なかったと言われ手術はしないことになり、定期的に検査をしていくことになりました。9月の検査でも出ませんでした。父は胃癌で9月には手術をするとはっきり言われたのに、今更癌細胞が出ないとの事で信じられないみたいです。先生からは曖昧な返事しか帰って来ないようです。一度は癌細胞が出たのだから胃癌と言うことでいいのでしょうか?それとも短期間のうちに癌が消えたのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

父が胃がんと宣告されました。完治するのでしょうか?

65歳の父について。 2週間前に近くの病院で胃カメラ検査を受けました。 元々ストレスや飲酒、暴食の影響か胃もたれすることが多く、今回は症状が重かったため念のため検査という形でした。 逆流性食道炎と診断され、一部荒れている場所の組織を採取して検査することになりその日は帰宅。 その時処方された薬がなくなり今日病院へ行くと組織の検査が終わっており、 癌細胞が見つかりました、胃がんですと宣告されたとのこと。 手術すれば完治するが、厄介な癌の可能性もあると言われたと父は話しており、 もしかしてスキルス胃がん?と思いましたがそこまでは話していなかったそうです。 私はまさか癌だとは思わなかったので同行せず、詳しい話は聞けませんでした。 大学病院へ連絡してもらい、来週精密検査を受けることになりました。 手術は内視鏡では出来ない状態らしく、開腹手術で胃を摘出するのは間違いないようです。 健康診断の上部消化管X線の項目は、10年以上前から「粘膜のあれ」の記述が続いて たまに異常なしといったことを繰り返して、常に経過観察です。その間に病院で検査したことはありません。 2年前と3年前に食道裂孔ヘルニアの疑いとの記述がありましたが、去年は粘膜のあれのみでした。 癌と聞いてかなり動揺しています。スキルス胃がんであればその場でそう言われるものですか? 手術すれば完治すると言われたということは、リンパへの転移などはなく、 まだ早期の段階だと考えていいのでしょうか? 進行している状態であれば、組織検査の結果癌が見つかったと連絡はすぐにかかりつけ医から来るのものですよね? 電話がなかったのは緊急性がないと捉えてもいいのでしょうか。 精密検査まで一週間以上あるので、その間に進行してしまわないか心配です。 少ない情報で申し訳ありませんが、何か分かることがありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

胃潰瘍

主人にかなり前から胃の不調があり 病院に行くよう言っていたのですがなかなか行かず市販の胃薬をのんで抑えていたのですが‥昨日は薬を飲んでも治まらず生唾もあり今日病院に行き鼻からカメラを入れ検査したところ 潰瘍が見つかり組織を取って検査との事です。1週間後に結果が分かりますが胃ガンの可能性があるのでしょうか?とても不安です。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。