Q
解決しました

低血圧の原因とお薬の調整について

高安動脈炎および狭心症の持病(約2年)があり、現在、プレドニン5mg、タクロリムス2.5mg、ワーファリン4mg、バイアスピリン、バクタ週1、アレンドロン酸週1、アーチスト錠10mg、ニコランジル錠5mgほか、ファモチジンやレバミピドを服用中です。体調は概ね安定していますが、ここ数ヶ月は風邪が長引いており、5日前には蓄膿症と診断され治療中です。 

さて、本題ですが、1ヶ月ほど前から朝食後(服薬後)、おもに午前中に低血圧(85/50くらい)になり、めまい、立ちくらみがしばしばあります。平均血圧は上115、下60、脈拍80くらいです。どちらかというと高血圧気味で、環境の変化等で上150くらいになることも稀にあります。

11/10の血液検査ではCRP0.2、NT-proBNP150、貧血や発熱、下痢の症状はありません。9月よりニコランジル錠が追加になったので、その副作用で低血圧になっているのでは?と心臓内科の先生に相談してみましたが、その可能性は低いそうです。また、高血圧になることもあるので薬は減らしにくいとのコメントもありました。

一方、膠原病内科の主治医は食事バランスの見直しと心臓内科でもう一度お薬について相談をというかんじでした。

Q. 低血圧の原因としては、どのようなことが考えられますか?また、改善方法などありますでしょうか?
(30代/女性)

質問者:たま さん

6人の医師からの
回答があります

らいあん君 先生

らいあん君 先生による、たまさんの低血圧の原因とお薬の調整についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。