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1歳1カ月の子の発達遅れ

質問者:ガーベラ さん
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1歳1カ月の子どもについて以下のことが気になっています。

・指さしを全くしない
欲しい物があったら手を伸ばすが、取れなかったら諦め、泣くこともない

・人まねをほとんどしない
手を持って動かして教えたら、極まれにバイバイ、パチパチの動作はするが、自発的に模倣したことはない

・後追い、人見知りをほとんどしない
大人数に囲まれた時のみ泣く
母親が部屋を出ていっても一瞥せずに一人遊び、母親が数時間不在後に戻ってきても喜ぶ様子なし

・呼んで振り向くのは半分くらい

・こちらの言っている意味は分かっていない
おいで、どうぞして等は通じません

・手づかみ食べしない
食べ物をつついたり投げたりして口に入れない

全体的に意思を他人に伝えようという気がないようにみえます。また、母親が必要とされている感じがしません。
これまで声かけ、絵本、手遊び等してきましたが、いまいち反応が薄いです。
首すわり等の身体発達はややゆっくりめですが今までは標準以内でした。現在はまだ一人で歩けません。
9カ月くらいから少しずつ笑うようになりましたが、それまではあやしても笑いかけても滅多に笑いませんでした。

質問内容は下記です
・発達障害の可能性は高いでしょうか
・発達を促す関わり方はありますか

この年齢ではまだ障害の有無ははっきりしないとは思いますが、同月齢の子に比べてあまりに違うので心配です。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を持つ子を多く診ています。
「発達障害」とは、決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
そうした程度の差を含めた用語として、今は「自閉症スペクトラム」という言葉が使われる事が増えて来ました。ですからこれも「自閉症かそうじゃないか」という2者択一ではありません。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
さて、この子は
・指さしがない:ボディランゲージが上手に使えない=持って生まれた非言語コミュニケーションの特徴だろうと思います。
・人見知りをしない:人見知りは相手を「この人は身近な人だから安心/知らない人だから不安」というように、相手との関係によって行動が変わる事で、相手への興味があるから起こります。それがないのは相手に対しての興味が薄いのだろうと思います。(だから「母親が必要とされている感じがしません」と感じるのでしょう)
・こちらの言っている意味は分かっていない:言葉の理解が難しいのでしょう。これは発達の遅れでもありうるし、言語コミュニケーションの特徴としてもあり得ます。
大事な事は、この子の特性を分かって対応の工夫をして行く事です。発達を診てくれる医療機関・あるいは地域の保健師さんに相談してみて下さい。また情報も集めて下さい。講談社の「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド (健康ライブラリー)」辺りは読みやすくてお勧めです。

ガーベラさん

詳細にご回答いただき、ありがとうございます。
子の特徴を知って社会に適応できるようサポートしていくという、今後の道筋がみえてきました。

まずは地域の発達相談に行ってみます。
また、ご紹介いただいた本には傾向が分かるチェックシートもあるらしいので、是非読んでみたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

まだ小さいのですし、可能性が高いとまでは思いませんが、少しお子さんの発育を促すサポートがあっても良いかなとは思います。
ご心配もあるようですし、一度地域の発達相談などに行ってみられてはいかがでしょうか。
積極的に発育促すための行動を取りたいということであれば、療育を受けることを検討されてもいいですし、保育園に通うというのも一手かと思います。
地域によってそういった制度にはかなり違いがありますが、発達相談に行けばその辺りも詳しく教えてくれると思います。

ガーベラさん

ご回答ありがとうございます。

家庭での関わり方だけでは行き詰まりを感じていました。
保育園には来年の4月に入園予定ですので、先に地域の発達相談に行ってみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

・可能性が高いかと言われると悩ましいのですが、ないことはないと感じます。
・就園はされていますでしょうか? かなり刺激にはなると思います。
・おうちでの関わりでは、もうされていると思うのですが、一つ一つ語りかけをする際、お子さんの目線の高さで、短く、ゆっくり話しかけてください。
・喃語は出ていますか?

ガーベラさん

ご回答ありがとうございます。
今までの関わり方は、語りかけが早口だったかもしれないと気づきました。子どもにとってはただの独り言に聞こえていたかもしれません。
ゆっくり根気強く話しかけたいと思います。

就園は来年の4月から予定してます。刺激になるとのことですので楽しみですが、集団生活をおくれるのか心配でもあります。

喃語のバリエーションは豊富です。
 (ナンナン、ダダ、チャチャ等 ほとんど独り言ですがこちらに向けて言っているような時もあります)

くまもん先生

お返事ありがとうございます。就園も近づいていますし、喃語もバリエーションが豊富とのことで、グッと伸びそうな予感はします。楽しみに子育てされて下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>同月齢の子に比べてあまりに違うので心配です。
日本の教育は、個性を重視する方向となっておりますので、金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」でよいのではないでしょうか。記載内容からは、月齢相当のように見受けられますが。

ガーベラさん

ご回答ありがとうございます。
みんなと同じようにならないといけないと焦ってしまいました。我が子なりの成長に期待したいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

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陶山 俊輔先生

出産は予定通りに生まれましたか??

ガーベラさん

ご回答ありがとうございます。
出産は38週で正常でした。

陶山 俊輔先生

これからどんどん成長していきますよ。
病的な状態ではないようですので、コミュニケーションを沢山とっていき、刺激を与えて下さいね。

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