Q

硬貨の誤飲

質問者:なーちゃん さん
通報する

1歳半の息子が硬貨を飲み込んだかもしれません。

祖母から聞いた話なのですが、
先ほど、息子が祖母の財布をいじって遊んでいて座っていたまわりに硬貨が散らばっていたそうです。
祖母は、人と話していて気づかなかったようですが、大きな声でえづいたりはしていないそうです。
気付いた祖母が叱ると、大声で泣いたそうです。抱き上げると、十円玉が転がってきており、口元まで運んだのでは、とのことでした。

その後は変わりがないらしいです。

窒息さえしなければ大丈夫!と言って、病院にいくつもりがないようですが、大丈夫ですか?
食道等につまることはないですか?また、つまった場合の症状教えてください。
(乳幼児/男性)

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

基本的に硬貨であれば、排泄されると思いますし(お腹を痛がったりするようであれば別です。)、もし心配ならばレントゲンを取ってみても良いでしょう但し、レントゲン検査などは放射線なので、勿論安全な量ですが、被爆することには変わりないので、特に症状がなければやらないことも多いです。
誤嚥については、「異物」が何かによっても異なりますし、同じ硬貨状でも、ボタン電池は対処が異なる(急を要する)のでご注意下さい。
お大事に。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
食道でつっかかえているかもしれませんし、一度レントゲンを撮るとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

Borg 先生
耳鼻咽喉科

Borg先生

すぐに、小児期でレントゲン撮影することをお勧めします。一枚撮影するくらいなら被曝も少ないので心配ありません。あるかないかをはっきりさせることが重要だと思います。

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

念のため、レントゲン検査はした方が良いと思います。硬貨がどこにあるか確認のためです。出てこないことは、ないと思いますが、胃の中にとどまることもあります。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

詰まっていれば窒息症状が出ます。
すぐに顔色が真っ黒になり、ぐったりとなってしまいます…
本当に飲み込むと命の危険があります。今後は注意すべきですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

基本的には便と一緒に出てきます。苦しがったりしていなければ様子見でいいと思います。ご心配であれば受診して、レントゲンで確認されてもいいと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
呼吸など問題なければ大丈夫です。
心配なら受診し検査をすると良いでしょう。
最終的には排便と一緒に出てくるのを待ちます。

耳鼻太郎 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻太郎先生

基本的には便で排泄されると思います
引っかかれば痛みがでたり、苦しくなったりします。
心配なら、XPでうつってくると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

2-3日後に便から排泄されると考えられます。食道や肺につまった場合には明らかな呼吸困難や痛み、不機嫌、顔色不良がありますよ

おてふき 先生

おてふき先生

何か症状があれば受診、ということでいいと思います。
詰まった場合は機嫌が悪く頻繁に嘔吐するなどの症状がでるかもしれません。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

その程度の物は便と一緒に排泄されますよ。食道も拡張しますので引っかかる事は無いと思います。心配ないですよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

咳き込みなどがなければ、胃の方に入っていると思います。
その場合腸に詰まったりすることは普通はありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

硬貨であれば気道などに引っかからない限り、問題とはなりませんよ。
便として出てくるのを待ちましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まだ誤飲したかも不明ですよね。
まずは様子を見てもいいと思います。
便として出てくると思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

元気にしているなら、緊急性はないでしょうね
心配ならレントゲンをとってもらえば硬貨なら写ります

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

食道に詰まることもありえますので、可能性があれば小児科で診察を受けられるといいと思います。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

現時点で、いつも通りであれば、気道への誤嚥は考えにくいですので、心配はないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

誤飲した可能性があるなら小児科でレントゲン撮影するとよいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

普段通りなら問題ないでしょう。便からでてくることでしょう

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

便として出てくると思います。
問題ないかと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

腹痛などなければ大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。