Q

ムンプス抗体陰性 予防接種の必要性

質問者:ももた さん
通報する

既婚者で既に子持ちです。
妊娠中ではありませんが希望しています。
前回の出産から年月が経っており、抗体が消えることもあるらしいので、
念のため抗体検査を受けました。
(風疹・麻疹・水痘・ムンプス)
ところがムンプスだけ抗体がないことが分かりました。
HI 4未満と書いてありました。

医師(婦人科)からは
●妊娠中でなければ予防接種しても良い。
●予防接種しても避妊期間は必要ない。
と言われました。

ネットを見ると、
生ワクチンだから、2カ月避妊せよ、という記述が多いように思います。
また、もし妊娠中にかかっても、
おたふく風邪(ムンプス)は流産の危険性が高まるものの、
それ以外は風疹と違い、あまり影響がないようなことも書かれています。

私の今いる子供たちは、
予防接種済み若しくは実際にかかった子のみで、
おたふくは子供から感染する可能性が高いように思うので、
予防接種が必要ないのでは?とも思います。

また、今いる子供たちの妊娠中は、
ムンプスのことについては一切指摘されていません。
それならば別に抗体がなくても大丈夫なのかなと。

お聞きしたいのは、以下です。
●おたふくの抗体がないのを分かっていながら、妊活をしていいか?
●万が一妊娠中おたふくにかかったら実際はどうなるか?
●もしおたふくの予防接種を受けたら避妊期間は本当のところ必要あるのか?

よろしくお願いします。

(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ももたさんのムンプス抗体陰性 予防接種の必要性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠前に心配な抗体

約二年前に検査を受けました。ムンプスはHI検査で基準値四倍希釈より実施で結果四倍。これは抗体があるのでしょうか?またムンプスは他の検査よりHI検査が適しているのでしょうか?理由みたいなものも分かると納得でき助かります。以前も同じ質問をしていますが、違う検査方法での答えが返ってきたため解決しませんでした。また同じことで質問権を使ってしまいます。本当にお分かりになる先生どうぞよろしくお願いいたします。 また妊娠中、母親が麻疹になると胎児に影響を与えてしまいますか?風疹についても聞きたいのと、もし抗体がない場合ムンプスや風疹は予防接種を考えますが何カ月避妊しなければならないか、抗体があっても風疹やムンプス、水痘に感染してしまう例はあるのか・・など、妊娠に必要な抗体のことでまだ聞きたいことがあります。遅くても構いません。何度かお返事くださる先生どうぞよろしくお願いいたします。高齢で妊娠焦っていますが焦らず準備を整えなければと思います。お忙しい中どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

予防接種と抗体の期間(風疹、おたふく、水ぼうそう)

昨年第一子出産の際に各種抗体の検査をしました。 結果は2007年2月検査分は風疹64倍で、同年4月検査分は水ぼうそう16倍、ムンプス4倍という結果でした。 来年あたり第二子を授かりたいと希望しているのですが昨年抗体の検査時に「今は抗体があり免疫があるけど年々免疫は下がってきます」といわれました。 来年に備えて予防接種を受けておいたほうがよいでしょうか?よく見るとおたふくの免疫が低い気もします。 風疹、水ぼうそう、おたふく共に妊娠中にかかると大変なことになると聞き悩んでいます。 また、予防接種をうけた場合はどれくらいの期間妊娠はさけたほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

風疹の抗体価について

現在、二人目の妊娠希望中です。 4年前、一人を妊娠したとき、血液検査で、 風疹抗体が8倍とでました。 先生から、 抗体はあるけど、低い。 でも、子どもと触れ合う仕事じゃないのなら大丈夫です。 と言われ、出産後の予防接種なども 指示はされなかったので、そのままで過ごしてしまいました。 しかし、こちらで、"風疹の抗体は段々さがっていく"、"8倍ならば予防接種を"と書かれており、心配になってきました。 次の生理が来た場合は、予防接種を受けようと思いますが、もし妊娠していたら…と思うと不安で、 まずは抗体検査を今のうち受けておこうかなと思っています。 そこで、質問なのですが、 母に聞いたところ、私は、幼稚園の年長さんのときに風疹にかかったそうです。 あるサイトで、 ”風疹は一度かかって抗体ができたら、風疹にかかった人と電車や街ですれ違ったとしたらドンドン抗体が増えていく。でも稀に一度もそういう風疹の人とすれ違ったことがない人が抗体が減っていってしまい、おとなになってから再びかかってしまうというケースがある。" というのを見ました。 これは本当でしょうか? 4年前に、8倍だった数値が上がる場合はあるのでしょうか? また、予防接種を受けた場合、 避妊期間がネットで2か月だったり3か月だったりしますが、どちらが正しいのでしょうか。 色々調べすぎて不安になってきました。 教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生ワクチン 予防接種後の避妊期間について

第二子の妊娠を希望しています。子作りを始めるにあたり、私も主人も、風疹、麻疹、おたふく風邪、水疱瘡の抗体検査を受けました。 その結果、抗体がない、または、抗体価が低いものがあったので、私は1月10日に麻疹とおたふく風邪の予防接種の同時接種を、主人は1月17日にMR(風疹麻疹)とおたふく風邪の同時接種を受けました。 この場合、避妊期間はどれくらい必要でしょうか。 女性でも麻疹とおたふくなら避妊期間なし、男性は風疹を含む全ての生ワクチンで避妊期間なし、という意見も聞きますし、生ワクチンなら女性も男性も2ヶ月間の避妊期間が必要、という意見も聞きます。実際はどうなのでしょうか。 また、もし2ヶ月間の避妊期間が必要な場合は、2ヶ月間とは、「8週間」と考えてよいのでしょうか。もしくは1月10日なら3月10日まで、と考えたらよいのでしょうか。(私が予防接種を受けた1月10日あたりがちょうど排卵日だったため、8週間後の3月7日あたりが排卵日になりますが、この日から子作りを開始しても大丈夫でしょうか。) 先生方、どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

麻疹風疹の予防接種

いつもお世話になってます。生後1ケ月の娘がいます。そこで質問なんですが、私は今まで麻疹風疹、水ぼうそう、おたふく風邪などかかった事がなく(子供の頃予防接種しました)妊娠中、抗体の検査をしたら、麻疹風疹の数値が低くかったので、私自身予防接種をしようと思い、予約したのですが,良く考えたら、予防接種は弱毒性の菌を体内に入れるんですよね?そうしたら、子供にうつってしまわないか心配です。まだ生後1ケ月なので…。大丈夫でしょうか?あと、水ぼうそうとおたふく風邪の予防接種もしておいた方が良いでしょうか?子供が受けるのと同じ位に受けた方が良いでしょうか?質問ばかりですいませんが宜しくお願いします! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。