Q

むかつき、吐き気が治りません。

質問者:オードリー さん
通報する

 10月下旬から、むかつき、吐き気、胸やけ?が続き、小さなゲップも多くなり、11月16日にクリニック(消化器科)にて受診しました。 問診の結果、ラベプラゾールNa錠10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mgを処方され服薬しましが、症状は改善せず、11月18日の午後から症状は増悪し、きつい嘔気がありました。同時に食欲もなくなりました。本日(11月20日)、職場にて年度に一回ある胃透視検査を終えましたが、不安になり違うクリニック(消化器科)を受診したところ、12月上旬に経鼻胃カメラ検査を受けることになりました。2011年11月に人間ドックにて経鼻胃カメラ検査を受けた結果、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、十二指腸潰瘍跡と診断され、後日ピロリ菌検査を受け陽性であったため、除菌を行い成功しました。その後、胃カメラ検査は受けておらず、年度に一度の職場で受ける胃透視検査(健診バス)のみで異常はありませんでした。ネットにていろいろと調べたところ、ピロリ菌除去後のリスクとして逆流性食道炎があるとわかりました。私は食道裂孔ヘルニアもありますので、今回の症状は、逆流性食道炎の可能性もあるでしょうか?私の場合は、呑酸は感じません。むかつき、吐き気、心窩部付近のつかえ感、小さなゲップで、胃薬服薬後は症状が少し改善するように感じます。また、ピロリ菌除去後も胃炎や胃潰瘍の進行も考えられるでしょうか? ピロリ菌除去後も胃癌のリスクは無感染者よりも高い事もわかりましたが、今回の症状は、胃癌の可能性はかなり高いでしょうか? 12月上旬に受ける胃カメラ検査を受けないとわからないこと、お答えできなことは重々理解していますが、胃カメラ検査まで不安でしかたなく、先日から夜も眠れない状況になっています。
(50代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、オードリーさんのむかつき、吐き気が治りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

内科サムライ先生お願い致します。

内科サムライ先生、はじめまして。いきなりの指名をお許しください。10月下旬から、むかつき、嘔気、心窩部付近のつかえ感が続き、小さなゲップも多くなり、11月16日にクリニック(消化器科)にて受診しました。 問診の結果、ラベプラゾールNa錠10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mgを処方され服薬しましが、症状は改善せず、11月18日の午後から症状は増悪し、かなりきつい嘔気がありました。同時に食欲もなくなりました。11月20日、職場にて年度に一回ある胃透視検査を終えましたが、不安になり違うクリニック(消化器科)を受診したところ、12月上旬に経鼻胃カメラ検査を受けることになりました。2011年11月に人間ドックにて経鼻胃カメラ検査を受けた結果、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、十二指腸潰瘍跡と診断され、後日ピロリ菌検査を受け陽性であったため、除菌を行い成功しました。その後、胃カメラ検査は受けておらず、年度に一度の職場で受ける胃透視検査(健診バス)のみで、異常を指摘されたことはありませんでした。ネットにていろいろと調べたところ、ピロリ菌除去後のリスクとして逆流性食道炎があるとわかりました。私は食道裂孔ヘルニアもありますので、今回の症状は、逆流性食道炎の可能性もあるでしょうか?私の場合は、呑酸は感じません。むかつき、嘔気、心窩部付近のつかえ感、小さなゲップで、胃薬服薬後は症状が少し改善するように感じます。また、ピロリ菌除去後も胃炎や胃潰瘍の進行も考えられるでしょうか? ピロリ菌除去後も胃癌のリスクは無感染者よりも高い事もわかりましたが、今回の症状は、胃癌の可能性はかなり高いでしょうか? 12月上旬に受ける胃カメラ検査を受けないとわからないこと、お答えできなことは重々理解していますが、胃カメラ検査まで不安でしかたなく、先日から夜も眠れない状況になっています。 (50代/男性) (50代/男性)

50代/男性
Q

内科サムライ先生へご質問させていただきます。

内科サムライ先生、はじめまして。いきなりの指名をお許しください。10月下旬から、むかつき、嘔気、心窩部付近のつかえ感が続き、小さなゲップも多くなり、11月16日にクリニック(消化器科)にて受診しました。 問診の結果、ラベプラゾールNa錠10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mgを処方され服薬しましが、症状は改善せず、11月18日の午後から症状は増悪し、かなりきつい嘔気がありました。同時に食欲もなくなりました。11月20日、職場にて年度に一回ある胃透視検査を終えましたが、不安になり違うクリニック(消化器科)を受診したところ、12月上旬に経鼻胃カメラ検査を受けることになりました。2011年11月に人間ドックにて経鼻胃カメラ検査を受けた結果、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、十二指腸潰瘍跡と診断され、後日ピロリ菌検査を受け陽性であったため、除菌を行い成功しました。その後、胃カメラ検査は受けておらず、年度に一度の職場で受ける胃透視検査(健診バス)のみで、異常を指摘されたことはありませんでした。ネットにていろいろと調べたところ、ピロリ菌除去後のリスクとして逆流性食道炎があるとわかりました。私は食道裂孔ヘルニアもありますので、今回の症状は、逆流性食道炎の可能性もあるでしょうか?私の場合は、呑酸は感じません。むかつき、嘔気、心窩部付近のつかえ感、小さなゲップで、胃薬服薬後は症状が少し改善するように感じます。また、ピロリ菌除去後も胃炎や胃潰瘍の進行も考えられるでしょうか? ピロリ菌除去後も胃癌のリスクは無感染者よりも高い事もわかりましたが、今回の症状は、胃癌の可能性はかなり高いでしょうか? 12月上旬に受ける胃カメラ検査を受けないとわからないこと、お答えできなことは重々理解していますが、是非、内科サムライ先生へご質問したく存じます。よろしくお願い申し上げます。(50歳 男性) (50代/男性)

50代/男性
Q

胃カメラ検査後の症状について

先日、10月下旬からの心窩部付近のむかつき、嘔気、不快感などによる症状で、2011年の人間ドックの胃カメラ検査で、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、十二指腸潰瘍痕と診断され、ピロリ菌検査陽性のため除菌により成功しましたが、症状が日によりきついため不安になり御相談させていただいた者です。先生方のアドバイスにより、12月7日に消化器クリニックにて経鼻内視鏡検査を受けたところ、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎も、軽度なもので、ピロリ菌除菌の効果か特に細胞を検査するようなものもないとの診断で、とても安心いたしました。各先生方には励ましのコメントやアドバイスをいただき、心から感謝申し上げます。 しかし、その後も、日によっては、嘔気、不快感、上腹部やや右寄り付近にチクチクするような痛みがあります。処方されているモサプリド、レバミピドを現在も服用していますが、同時に処方されたエチゾラムを服用すれば、2時間後くらいから楽になるような気がします。大腸検査については年一度の便潜血検査のみで、大腸ファイバーは4年程受けてません。最近の便は順調で、黒色便やタール便、下痢も認めません。やはり消化器系疾患が考えられるでしょうか?御教示お願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

胃カメラ検査

胃カメラ検査を受けて結果をいただきました。結果は 逆流性食道炎グレードM、食道裂孔ヘルニア軽度、萎縮性胃炎、胃びらんでした。結果について質問させてください。 1、萎縮性胃炎c-1は完治することは無いのでしょうか?(ピロリ菌除菌済) 2、萎縮性胃炎は胃ガンに進行すると聞いたのですが、軽度でも胃ガンになることはあるのでしょうか? 3、ピロリ菌は除菌しても胃ガンのリスクは減らないと読んだのですが、除菌でリスクは本当に減らないのでしょうか? 4、萎縮性胃炎はピロリ菌がいる人になると読んだのですが、前回の胃カメラ検査ではピロリ菌陰性、萎縮性無しと診断されました。1年5ヶ月で萎縮性胃炎に進行したのでしょうか?ピロリ菌がいなくても萎縮性胃炎になるのでしょうか? 5、この状態を考えて胃カメラ検査は半年に1回か1年に1回どちらがよいのでしょうか? 主治医にも質問したかったのですが出来る雰囲気ではなく聞けずじまいでした。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

慢性胃炎です

3年前より、慢性胃炎です。 半年前の胃カメラで、萎縮性胃炎C2、 びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニアと 言われました。 ピロリ菌は迅速ウレアーゼ検査にて 陰性との結果でしたが、胃の不調が繰り返し起こるので、心配です。 ウレアーゼ検査で陰性でも、呼気検査などで、陽性となることはありますか? どんな検査を受ければ良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。