1歳半の行動について
person乳幼児/女性 -
1歳半の娘の事で相談です。
最近、大人の手を引っ張る事が多いです。高い所にお菓子があるのですが、欲しいとき手を引っ張ってその近くまで連れて行き、欲しい物を指差します。お菓子の時間ではないためダメだよと伝えると、今度は手をつないでいる方の手を自分の手と一緒に高い所へ伸ばします。その後は「だっこ」と、抱っこする事を要求します。これは身体言語でしょうか?問題ない行動でしょうか?
家では手を引っ張る事が多いのですが外ではほとんど手を繋ごうとしません。これは外に興味を引く物が多いからでしょうか?
また、高い所に平気で登ります。1歳半だと普通の事でしょうか?
もう一つですが、叱られている時ですが、叱られている事は分かっていて、目を合わせません。しかし、笑っている事が多いです。机に乗る事をやめさせようと、何度も注意しますが、私の顔を見て再度机に乗ります。叱られていることがちゃんとわかるのはもう少し先でしょうか?
質問ばかりになってすみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





