Q

出産時の対応について。墜落出産しかけました。

質問者:美優 さん
通報する

出産した際の産院の対応について伺いたく、質問させていただきます。

39週で陣痛が始まり、自然分娩となりました。
子宮口が開くのがゆっくりで、5分や3分間隔での陣痛が16時間続いた時点で子宮口は7センチ。助産師からのアドバイスにより、廊下を歩いてお産をすすめることになりました。

その後廊下を歩いている最中に破水。大量の羊水が出ました。すぐ内診するも、まだ全開ではなかったらしく、そこから助産師の指示で立ったまま耐えるようにと言われました。

具体的には、立った姿勢で体をくの字に折り、頭と手は机に預けてお尻を突き出し。『フー!』と声を出し、お尻を突き出していきみを逃しながら耐えてとの指示でした。

その指示だけ出して助産師はいなくなってしまいました。

その5分後に、お股に赤ちゃんの頭が挟まってる感覚があり、助産師を呼びましたが『そんな気がするだけ』と見に来てもくれず。なんとか主人に無理やり連れてきてもらい見てもらうと、やはり頭が出ていたらしく。

落ちるから走って、とLDRまで走らされ。分娩台に乗った数秒後には生まれました。

幸い墜落はせずに済んだものの、この助産師の『立ったまま』耐えての指示と。呼んでも来てくれなかった事に、不信感を隠せません。

この助産師の指示、行動は適切なものだったのでしょうか。

他に産院がなく第二子を同じ産院で出産予定ですが、助産師を信じて良いのか不安です。アドバイス、ご意見をお願いいたします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、美優さんの出産時の対応について。墜落出産しかけました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顔面のうっ血

3月14日に‥2732gの男の子を出産。主治医には、すぐ治るから心配しなくても良い!と言われましたが、今でも不安なので→回答お願いします。14日の朝7時に、人口破水し13時23分に産まれました。が‥陣痛室には‥誰も居なくて‥8センチの子宮口から気がつけば→頭が出てきてしまいました!助産師を呼び、分娩室まで行けないので‥陣痛室で産む事を指示!胎盤は‥分娩台で取りました。赤ちゃんの顔が真っ黒にうっ血!!首に臍の緒は巻き付いてないし‥異常があった訳じゃないのに、なんでなったのか‥教えてくれません。退院した今→お祝いを持ってきてくれる親戚など、医療ミスじゃないか?と言っています!5人も産みましたが→こんなにも不安な事した事ありません。どうしたら良いか‥このうっ血は‥大丈夫なのか、教えて下さい_(._.)_ 宜しくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

陣痛と分娩について。

まだ病院には行ってませんが、4人目を妊娠したようです。引越し等で3人共出産した病院はバラバラでしたが、今回は3人目の時にお世話になった病院に行こうかと思っています。そこでなのですが、2人目を出産した時はとてもとても安産でしかも微弱陣痛だったせいか、分娩台に上がってからも先生や助産婦さんと会話や笑いがあったりとかなり余裕で分娩があっという間に終わって、物足りなさを感じたくらいでした。しかし3人目は予定日より14日も遅れ、自然陣痛でしたが激痛で、陣痛は1分おきになってるのに、先生は「子宮口まだ8cmだから」 って別室で待機してました。約2時間後に先生がやっと来て子宮口10cmを確認してから出産に至りました。陣痛1分おきの激痛を2時間耐え、ヘトヘトになりながら最後の力を振り絞って3人目を出産しました。正直、今回出産は4度目ですが、3人目の時の事を思い出すと、苦痛でなりません。2人目の時は子宮口8cmの時に先生が先生の手で子宮口を広げて「はい、これで子宮口10cm!次の陣痛で息むで!!」とやってくれたので、陣痛に耐える時間も省略出来てかなり楽ちんな出産でした。先生の手で子宮口を広げるのは何か条件が揃わないと出来ない事なのですか?後、無痛分娩とまでは言いませんが、陣痛を和らげて出産出来る手段は有りますか?あれば最初から主治医と相談して行きたいのです。それと、3人目の時に出血多量で出産して30分後位に気分が悪くなり血圧が40-70まで下がり意識が遠のいて行き、看護師さんが慌ててました。素人なので、血圧40-70のレベルが分からないのですが、出産では珍しくない数値ですか?4度目とはいえやはり無事に出産するまでは毎回怖く不安になります。長々と書いてしまいすみませんが、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

分娩時の息止めと障害について

1歳になる子供がいます。今のところ、発育に問題はなさそうです。気になる点はありますが。 分娩時の息を止めた息みで、後々子供に障害が出ないか、心配になってきました。 発達障害の問診票でも、分娩の状況を記入する欄があり、分娩時の状況が発達障害の原因になりうるのかと不安になっております。 この子の分娩時、陣痛ピークで息み始めてからもなかなか生まれず、子宮口も全開せず(8センチのまま)医師の指示により二時間ほど息んだ後、分娩中断。医師も助産師も別室に行かれ、その後二時間ほど分娩室に一人(素人である家族はいましたが)残されました。 その間、一分間隔の陣痛(モニターの数値は振り切れており、叫ばないと耐えられない強さ)の痛みから逃げるために、息を止めて強く息んでいました。 それを二時間。 子供は、苦しかったろうと思います。 子宮口は全開していないから出られないし、陣痛はくるし、親は息むし、息は止めるし。 生まれたときには、手足の色が変わっていました。手袋と靴下を履いているかのように。 しかも、私が陣痛に耐えきれずに、最後には無痛分娩に切り替えたので、吸引分娩になりました。 経産婦でしたが、出産まで、陣痛開始から15時間弱かかりました。子宮口8センチ、陣痛ピークからは8時間程。息み始めてからは6時間程度。麻酔が効いてからは30分位で生まれました。 誰もいないからと、二時間も息を止めながら息んでしまい、後悔しています。 こんな事をしたら、やはり脳にダメージが行く確率が高いですか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

死にたいです

現在、妊娠39週になる妊婦です。 妊娠前から気分変調症でした。 この病気もある為、自宅から二時間半かかる大学病院を紹介され、前駆陣痛と前回の出産時間(一時間40分)もある為、今月の1日から管理入院してます。 精神面での入院は必要ないとのことで、産科病棟にいます。 自宅から距離がある為、一時外泊もできず、毎晩の前駆陣痛で疲れてしまいました。 もうどれが本当の陣痛かもわからず、帝王切開も陣痛促進剤も適応外で、痛みでナースコールを押してもなかなか来てくれず(30分以上待ったり)、もう一度呼ぶと助産師にため息をつかれたり...本当に嫌になってきました...。 もう赤ちゃんのことなんかどうでもよくなってくるぐらい、頭がおかしくなってきて、早くここから出してほしい、もう死んで楽になりたいと思うようになりました。 私はどうしたらいいですか? 精神科の主治医にも相談したんですが、出産前だから不安になってるだけで、赤ちゃんのことは精神科ではどうにもならない。と言われ... 産科では(今は)自然分娩しかできないと言われ... もう我慢の限界です... (20代/女性)

20代/女性
Q

お産の経過、難産

いつもお世話になっております。 私は、5月7日に第一子となる男の子を出産しました。 予定日4月24日を超過してのお産でした。 母子手帳を見ると、出産の経過には 「微弱陣痛、遷延分娩、陣痛促進、弛緩出血」 との記載。 分娩方法は「会陰側切開吸引分娩、クリステル胎児圧出方」 分娩所要時間39時間17分 出血量547ml となっていました。 出産前の診察では、なかなか子宮口が開かない、軟産道~と診断を受けています。予定日超過で管理入院した時点で、子宮口は1指しかひらいていませんでした。 不規則な、本陣痛とは言えない陣痛様の痛みに2日耐えました。 助産師さんは難産だったというのですが、やはり私は難産だったと思われますか? また、二人目をもし生む場合、同じように難産になる可能性は高いですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。