Q

舌下腺の腫れ CT検査について

質問者:うなぎいぬこ さん
通報する

左側の舌下腺が腫れているため紹介状をもらい大学病院の口腔外科を受診しました。
何かしらの原因で唾液腺が詰まり腫れているとのこと。唾石を疑われレントゲンを撮りましたが何も映らなかったので次回CTを撮ることになりました。唾石を調べる場合はCTは単純CTでしょうか。主治医からは何も言われていません。
痛みは全くなく、腫れているのも舌下腺なので腫瘍や炎症が原因であれば造影CTでなければ分からないのではないかと思っています。
患者の方から放射線技師に単純と造影CT両方の撮影をお願いすることは出来るでしょうか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、うなぎいぬこさんの舌下腺の腫れ CT検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口の中のしこり

3週間くらい前に舌の下の口腔底にビービー弾くらいのしこりを見つけ、総合病院の歯科口腔外科にて唾石の疑いでCTを撮りましたが唾石は写りませんでした。写ったのは口の中のリンパ節だけだったので、先生は口の中のリンパ節がなんらかで腫れて触れるんだと思うと言われました。私は舌下腺の腫瘍とかが心配なんですが、どうでしょう? 腫瘍ならCTに写りますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

左の顎下腺の腫れ

はじめまして、よろしくお願いします。 昨年末より、食後に左の顎下腺が腫れてしまうようになり悩んでいます。 10年ほど前に左の顎下腺に唾石が見つかり、口内手術で石を摘出したのですが、昨年末からまた左の顎下腺が食後に腫れてしまうようになりました。年末~5月までは月に2度くらいの頻度だった腫れが、6月に入ってからは毎日腫れています。 腫れは食後にひどく、顔の輪郭のすぐ下の顎下腺がピンポン玉くらいにまで膨らみます。数時間経つと自然と腫れが引いていきます。よほどひどく晴れない限り、痛みはありません。 唾石症が再発したのかと口腔外科で歯科用レントゲン、触診、単純CTをしてもらいましたが、今回はどの検査でも石は見当たらず、医師からは「おたふくじゃないけど年齢的に腫れやすいのでは?もしくは石があってもCTに写らないほど小さいとか」と言われ、根本的な腫れの原因は分からずじまいでした。薬なども処方されませんでした。 しかしその後も食事のたびに腫れは続き、一生このままなのかと精神的につらくなってきています。造影剤を使ったCTも考えましたが医師に相談すると「そこまでするほどの事じゃない」と単純CT以上の検査はしてもらえませんでした。病院に行くときは食前が多かったので顎下腺の腫れは引いていて、あまり深刻な病状ではないと思われたのかもしれません。病院は他にも耳鼻科1件、口腔外科2件を回りましたが、いずれも原因がわからないと言われてしまいました。 10年前に行った手術で唾液管が癒着してきていたり、CTに写らないほどの石があったりするのでしょうか?また腫れは左側ですが、私は寝るときに必ず右を下にして横になるので首が左に傾いて唾液がうまく出ないなど、そういった姿勢も関係あるのでしょうか? 腫れの原因と思われるものを知りたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

唾石症の石が消える?

3ヶ月前に唾石症と診断され(CTで石が写りました) 手術の準備として先週再度CTを撮影したのですが なぜか3ヶ月前にあった石が消えていました。 3ヶ月前は痛みのみが症状でしたが つい最近になって舌の根元のあたりに石らしき ごく小さいしこりを感じるようになり 食事のたびに顎下腺が腫れるようになりました。 食事後しばらくすると元に戻ります。 石が口腔内から切開で取れる場所まで移動したのかね〜と 先生に言われていたのですが、いざCTを撮影すると 石が写らず、不思議です。 そういうことってあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

耳のあたりの痛み

ここ最近…と言うか前からそうだったのかもしれませんが、味が濃いものを食べたり、食べ始めの時に耳のあたりが少し痛みますが痛むのは最初だけでずっと食べていると特に痛くないんですが、私は顎下腺に唾石があり来月手術が決まっていて、今月末に手術前検査でCTを撮ります。食べる時に痛みがあると言うと耳下腺にも石ができているのではないかと不安になりました。また検査をするのでその時にわかるとは思うんですが、気になるので質問しました!1年ほど前に朝起きたら耳の下が腫れていて痛みはなかったのですが、耳鼻科にすぐ行ったんですが、特に何も言われませんでした。耳下腺に石がある場合、手術がむずかしいと聞いたことがあるんですが本当ですか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

舌下腺の腫れについて

左側の舌下腺がぷっくりとしていたので、口腔外科のある町の歯科医院で診てもらいました。腫れは柔らかいです。 先生の見解は、唾石症かもしれないとのこと。レントゲンには石の様なものが写っているが、はっきりとは分からない。舌下腺に唾石症はあまりないので違うものかもしれない。しばらく様子を見ましょうと言われました。顎下の触診もされましたが、特に異常はないようです。 痛みや口の中の違和感等は全くありません。舌の下を見ることはあまりないのでいつ頃から腫れていたのかは分かりません。唾石症以外で何か考えられますか?痛みなどがなければ様子見で構わないでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。