Q

生後11ヶ月、体重が増えず心配しています

質問者:まなまな さん
通報する

生後11ヶ月の娘についてご相談です。
37週0日で、2472グラム、46センチで生まれました。出産時に問題はなく、その後も元気に育っております。
ただ、体重がなかなか増えません。3日後に生後11ヶ月になりますが、本日測りましたら6,550グラムでした。
これまでの経緯は、以下の通りです。
1ヶ月健診 3,660グラム、50センチ、日増45グラムで順調。
2ヶ月時 4,430グラム、日増23グラム
3ヶ月時 4,970グラム、日増19グラム
4か月時 5,200グラム、日増8.5グラム 少ないので経過観察と言われる
6ヶ月時 5850グラム、日増8.5グラム
7ヶ月時 6,100グラム
9ヶ月時 6,350グラム
11ヶ月(本日、正確には10ヶ月末)6,550グラム

現在離乳食は一日3回、5倍粥を70〜90グラムに野菜や肉魚を食べています。母乳は好きなときに飲んでいて、一日4〜6回くらいです。ミルクは8ヶ月頃から飲みたがらなくなりました。
小児科では、元気だから心配ないと言われましたが、どんどん成長曲線から外れてくるので不安です。元気はとてもあり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで一日中動きまわっています。バイバイやありがとう、などの仕草もできるようになり、マンマン、パンパンなど言葉も出始めています。

体重が増えないというのは、どのような病気、しょう害が考えられるのでしょうか?
他の小児科も受診すべきか、悩んでいます。アドバイスお願い致します。
(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>母乳は好きなときに飲んでいて
空腹は満たされているようです
食べ過ぎても、結局は吐いたりしますので、その子なりの成長でしょう。健診で経過を見ていくことになりますので、1歳6か月健診で確認で問題ないでしょう

まなまなさん

すこやか 整形外科先生、ありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、無理に食べさせても良くないですね。
今は三回食で、食べるごとに立派なウンチが出ています。
本人の食欲を見ながら、色々なものを食べさせて、もうしばらく様子を見てみます。その子なりの成長と言って頂き、安心しました。ありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

身長や頭囲はいかがでしょうか?このまま増えなければ、内分泌疾患(甲状腺機能)などを考えてよいかと思われます

まなまなさん

たけぽん先生、ありがとうございます。
身長も小さめです。
4ヶ月時60.4センチ
7ヶ月時 65センチ
9ヶ月時 66センチです。
頭囲は成長曲線の、真ん中あたりで伸びています。

内分泌疾患を調べるには、血液検査などをするのでしょうか?
また、疾患があった場合、治るのでしょうか?
重ねてお伺いして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

たけぽん先生

疾患により、治療方針や予後は異なります。また、身長も低めな印象はあります。検査は血液検査が主になります。

まなまなさん

お返事ありがとうございます。
身長も、確かに小さめですよね。上の娘もクラスで前から2番目、私も子供の頃はそうでした。
かかりつけの先生は、身長、頭囲はあまり気にしておられないようなので…今後も変わらないようなら、また別の先生も受診してみます。
血液検査なのですね。教えていただき、ありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

身長はどうでしょうか?

まなまなさん

さるるるる先生、早速にありがとうございます!
身長は、毎月は測っていないのですが、
1ヶ月健診時 50センチ
4ヶ月時 60.4センチ
7ヶ月時 65センチ
9ヶ月時 66センチ
でした。

身長は、曲線から外れてはいませんが、小さめです。
ちなみに、私は156センチで、上の娘も小柄で、5歳でありがとう100センチです。
よろしくお願い申し上げます。

さるるるる先生

身長も範囲ギリギリのところですね.
ただ、身長も体重も増加傾向にはあります.
発達にも問題がなさそうですね.

摂取カロリーの割に動きがいいのかもしれません.
まずは、離乳食をどんどん増やしてみてはどうかと思います.

それでも曲線が範囲からはずれてしまうのなら、総合病院での精密検査になると思います.

まなまなさん

さるるるる先生

ありがとうございます。
確かに、まわりのママさん達にもびっくりされるぐらい、足の力が強く、ずっと動いています。
身長も、少しずつ曲線の下の方に来ているので…心配しています。身長は毎回は測って頂けないのですが、次回はお願いしてみようと思います。

今後も増えないようなら、やはり精密検査が必要なのですね。様子を見ていきたいと思います。
食事量も増やしてみます。
ありがとうございました。

さるるるる先生

そうですね、小柄な子は機動力がいいんですよね.
足の速い子になりますよ(^_^)
うちの子もそうでした.

この先、1、2ヶ月の身長、体重の増加の具合をみていってください.
ミルクより食事を優先で、バランス良く色々と増やしていってみてください.
大丈夫ですよぉ

まなまなさん

ありがとうございます!
先生にそう言っていただけて、気持ちが楽になりました。
上の娘の体操教室など、参加したくてたまらない!という感じで見ている娘です^_^
食べることは好きなようなので、バランス良く栄養をたくさん摂れるように、頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。