Q

無排卵後の薬でのリセットは必要ですか

質問者:haha さん
通報する

海外にて、第2子の不妊治療を始めました。
第1子のときは、クロミッドを2周期服用し、翌月に自然妊娠しました。出産後2年経っています。
今まで、生理は順調で、排卵検査薬も毎月陽性になっています。

今回、出産後初めてクロミフェンを服用したのですが、卵胞は育っておらず無排卵になりました。リセットして次はレトロゾールを服用してみようということになり、Proveraという名前の、生理をおこさせる薬を出していただきました。おそらく黄体ホルモンのお薬だと思います。

この薬で強制的にリセットしたほうが、次回の治療を早く始められるというメリットは理解しているのですが、他に何かメリットはありますか?
このまま薬を飲まずに、自然に生理が来るのを待っていた場合、生理がとても遅れるかもしれないということはわかるのですが、それ以外にデメリットはありますか? 

私は期外収縮を持っており、ホルモンの変化で期外収縮が出やすくなるため、ホルモン関係の薬は、必要最低限にしたいと思っております。
そのため、生理が自然に来るのを待っていても特に問題なければ、薬を使わずに待っていたいという思いがあります。

ただ、不妊治療は時間との戦いですし、薬を使ったほうが確実に次にいい影響があるのであれば、多少の期外収縮を我慢して、薬を使おうと思います。

どうぞ、強制リセットに関してご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、hahaさんの無排卵後の薬でのリセットは必要ですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不妊治療のすすめ方について

不妊治療に詳しい先生ご回答お願いします。 (1)不妊専門クリニックに転院し3カ月たちました。多嚢胞の為、最初の2カ月はメトグルコ服用し自然に卵が育つか見てましたが、結局卵も育たず強制リセット。今月は一旦卵巣を休ませるとの事で卵胞チェック等もしないでプレマリンとプラノバールを処方されました。ですが、2カ月の間、卵が育ってないので排卵もしてないと思うのですが、それでも一旦卵巣を休ませると言う意味が分かりません。無排卵が続いていても、一旦休ませる意味はありますか?又、休ませる事により、来月は卵が育ちやすくなったりするものですか? (2)看護師からプレマリンは卵胞ホルモン剤と聞きました。今月は卵巣を休ませる周期なのに、卵胞ホルモン剤を飲む理由は? (3)多嚢胞の人は自然には生理が来にくいとの事で毎月プラノバールで生理を来させてますが、以前のクリニックではAIH後にヒスロンを飲むだけで2週間後にはちゃんと生理が来てました。これは自然に生理が来てたって事ですか?それともHCGで排卵させてたので、その後生理が来ても、自然の生理とは言えないですか? (4)まず減量してから誘発剤の治療をしていくとの事で3カ月がたちました。その間、卵胞チェックはしてましたが卵は育ちませんでした。なので排卵もしてないと思います。無排卵の状態を続けていても、その後、余計に排卵しずらくなるとかならないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

二人目不妊でしょうか?

2014年に第一子を出産して、1年ちょっとになるのですが、二人目が欲しいと思い試してみても出来ず産婦人科に行ってみました。 するとホルモンバランスが悪いのと子宮が収縮したままっと言われました。 子供を出産した時に子供が低体重で母乳をあげるのが1ヶ月ぐらいで終わってしまいあとはミルクをあげていました。 生理も出産して2ヶ月後ぐらいから始まりました。 なのに子宮が収縮したままとはどうゆうことなのか?不安でたまりません。 それからの治療ですがクロミッドを飲んで卵胞を作って排卵させるという普通の周期を繰り返すことで子宮は戻ると言われたんですがネットで調べると高プロラクチンを治療するために薬を飲んでると書いてあります。 私はそのような薬は全く出されていません。 産婦人科に行って2周目なんですクロミッドを飲んで卵胞が育たず3週間遅れでやっと卵胞が育ったのですが排卵せずその後2週間たって卵胞が50mmまで大きくなってしまいデュファストンを飲んでリセットという形になってしまいました。 前回では排卵させるための注射を打ってくれたのですが今回は打ってくれずどんどん大きくなり続けた卵胞がとても怖かったです。 周期もかなり遅れを取って後悔や悔しさがたまりません。 一応医師は排卵近くになるとタイミングをとってと言われてるのでが妊娠は可能なのかなっとモヤモヤしてます。 そこで質問を ・子宮が収縮したままの場合は薬はなにも出ないんでしょうか? ・今の状態で妊娠することは出来るんでしょうか? ・もし子宮やホルモンバランスを治すために治療することになったらどのくらい期間をとるのでしょうか? ・今回卵胞が50mmまで巨大化してしまってデュファストンを飲んだらなくなるんでしょうか? 2歳差で子供が欲しいので今回の無排卵での生理待ちの状態もあってかなり焦っていますどうかよろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

高温期にならなかった場合

排卵誘発剤を使ってタイミングを見てもらっています。周期15日目に21mmで排卵させる注射を打ってもらい、消えたことまで確認したのに、高温期になりません。先生には様子を見ましょうといわれましたが、卵はどうなってしまったのでしょうか? 現在排卵させる注射を打った日から14日目ですが、低温のままで、生理がきそうな感じがありません。薬で強制リセット、というのを聞いたことがありますが、自然に生理がくるのを待つべきですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

無排卵月経

こんにちは。今、クロミッドを服用して(生理開始後5日目から5日間1日一錠)、排卵時期にHCG注射を打ち、タイミングをとる、といった不妊治療を4周期しています。毎月月経がきて、基礎体温も2層になっていて、排卵検査薬を使用した時も陽性反応がでますが、これでも無排卵の場合があると知りました。質問ですが、ちゃんと排卵しているかどうかの確認は、排卵したであろう日の、次の日に、内診してエコーで見てもらって卵がちゃんと消えているかの確認をしてもらえばいいのでしょうか?排卵前は、エコーで、卵がある、というのは確認していますが、その後はリセットするまで通院指示がないので診てもらったことがありません。月経前に胸が張ることもなく、月経時のエストロゲンの数値も23と低いのでそれも心配です。排卵時期のホルモン検査はしてません。不妊治療に詳しい先生の解答を希望します。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原発性アルドステロン症

33歳で第1子を出産後、血圧が高く、検査したところ副腎腫瘍による原発性アルドステロン症と診断されました。さらに両方の副腎に腫瘍があると思われるため手術はせず、降圧薬での治療に現在してます。 というのも、第2子を妊娠希望しているためです。薬も3ヶ月前まではノルバスクを飲んでいましたが、妊娠中も服用可能なアルドメットにかえてもらいました。ところが、朝方の血圧が高く、朝起きてすぐはかると、130/95くらいあります。日中は120/75といいのですが、降圧薬をのんでの朝方血圧が高いのが気になってます。当初、アルドメット250を朝1錠だったのを、就寝前にさらに1錠追加しましたが、それでも朝方が高いままです。 この状態で妊娠可能か不安になります。1子目の時も妊娠高血圧と妊娠糖尿病になり、入院した経緯あります。 さらに、なかなか妊娠できず、排卵誘発とホルモン注射により、やっと子宝に恵まれました。だから2子目もすぐにはできるか自信がありません。高血圧の人はなるべく薬に頼らず自然妊娠したほうがいいとも産婦人科の医師に言われたこともあります。 今の私の血圧数値では、妊娠にふみきらないほうがいいのでしょうか?また、排卵誘発剤などの不妊治療薬類はやはり使わないほうがいいのでしょうか? 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。