食道がん、心臓浸潤、それによる脳梗塞の良い治療方法

person50代/男性 -

私の父(57歳)が、昨年9月に食道がんステージ4と診断されました。その時点で首のリンパに遠隔転移しており、抗癌剤治療を行った後、首のリンパの腫瘍は完全に消え、原発の食道がんの方は、元々5センチだったものが2センチに縮小しました。しかし、抗癌剤治療を続けていくうちに、2センチに縮小したはずの癌は、4センチに拡大してしまいました。よって免疫ができてしまった為に、もう抗癌剤治療をしても無駄だろうという事になり、放射線治療を行いましたが、全ての放射線治療を終え、自宅待機している間に、敗血症になり、救急車で運ばれました。そこで検査した結果、食道は焼けただれてる状態で、残存していた癌が、心臓の壁に浸潤し、左心室にまで入り込み、左心室に直径2センチ幅8ミリの癌が心臓が動くたびに一緒に動いているようです。そして今週の月曜日に、その左心室の癌の欠片がいくつか飛び、脳梗塞になりました。幸い意識はあり、左手に力が入らないようですが、手足も動かせる状態ではあります。ただ、心臓に負担がかかる為、歩く事は止めたほうが良いと言われています。
そこで本題です。病院では、食道癌が心臓にまで浸潤している為、手術はおろか、何もする事ができない、脳梗塞の薬も、食道の出血の恐れがある為、投与できない、と言われました。大変危険な状態である事は分かります。ただ、まだ諦めたくはなく、他にできる治療を探しています。どうにかして父を助けられる治療もしくは病院、ありますでしょうか。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師