Q

咳をする度、右胸周辺が痛みます

質問者:のん さん
通報する

一ヶ月ほど前に、咳が止まらなくて病院に行ったところ、気管支炎と言われ、薬を処方してもらいましたが、なかなか良くならず、それから2週間位経った後、咳をする度に右胸の真横が痛くなり、そして先週からは右胸の真下が痛みだし、もう咳が出る度、ありえない痛みに耐えています。

医師からは、咳のし過ぎで肋骨にひびが入ってるか骨折しているかもと言われ、自然治癒しかないようで、湿布をもらい貼っていますが、全く効果がありません。
ちなみに、レントゲンは撮っておらず、触診のみで言われました。

そして昨晩から、息苦しくなっています。空気がいつもの半分しか吸えないというか・・。

とにかく、たんの絡む咳が出る度に襲う、右胸周辺の激痛から解放されたいです。

ちなみに、痛み止め(ロキソニン)も処方され飲んではいますが、全くききません。

痛みから解放されるには、どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、のんさんの咳をする度、右胸周辺が痛みますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳と胸周辺の軽い痛み

一ヶ月前に咳が酷くて夜も寝られずで、熱も39度越えだったので内科にかかり診察受けたら風邪をこじらせたんでしょうと言われました。インフルエンザの検査以外は何も検査せず薬を処方してもらって様子を見てました。一旦は咳も治まったと思ったんですがまた二週間前ぐらいから咳が出始めました。咳が出るのは、日中から夜にかけてです。息を吸うと胸周辺や喉周辺に軽い痛みがあります。熱はありません。風邪がまだ治ってなかったってことでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳、肋骨の痛み

よろしくお願いします。先月15日くらいから子ども達と似た咳のしつこい風邪をひき咳が出ていました。25日くらいより咳は落ち着いてきたのですが両方の胸の下ブラジャーのアンダーがあたる位置周辺の肋骨が痛み始め、咳や深呼吸しても痛いので整形外科と内科も診る病院を25日受診しました。肺のレントゲンと肋骨のレントゲン取りましたが異常なしでした。先生は、横隔膜や筋肉の筋肉痛みたいなものですと言っていました。痛みは少しはよくなりましたがまだ咳すると響く痛みがあります。右はましになりましたがまだ左が痛いです。痛みが治るまでは時間かかるのでしょうか?検査してもらって異常なしだったのであまり心配はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右胸に痛みが続く

10日かそれより前くらいから右胸に痛みを感じます。右胸の乳輪の向かって右側辺りです。皮膚では無く皮膚の下です。骨でもありません。痛みを感じ始めて1、2日後くらいが一番痛みが強く 仰向けになると特に痛みが増しました。10日たった今も、少しですが仰向けになる時に右胸に息苦しさのような、嫌な痛みを感じます。それから数日前から咳が出ており咳をする度や深く息を吸うと右胸の乳輪の右側とその周辺の乳房にズキン!と痛みが響きます。初めは生理前の症状かなとも思っていたのですが、生理が来て昨日生理が終わったものの痛みがまだ続いています。後気になるのが、痛み出す前に胸が痒くなり、掻いていたらその周辺の皮膚に茶色の滲みが出来てしまいました。痛み出したのはその後からです。心配ないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

痰が絡んだ咳が止まりません

1ケ月前ぐらいに体の節々の痛みと発熱で症状が出て、病院で薬を処方してもらい、その症状は治ったのですが、治りかけの頃に少し咳が出始め、だんだん酷くなり、3週間経った今でも痰絡みの咳が出ます。 数日前から、痰と咳に加え、黄色い鼻水も出るようになりました。 その間、同じ病院の外来で3回診てもらい、薬も処方してもらい飲んでいます。 しかし、全くといっていいくらい改善されてる気がしません。 先生は『今年の風邪は咳が長引くから1ケ月ぐらい咳が止まらない人もいるから…』といった感じです。 『胸の音もきれいだから、そのうち治る』と言われました。 でも、こんなにも薬が効かず咳が止まらないのは初めてですし、心配なのと、実際、夜も熟睡出来ず、疲れます。 このまま、同じ病院に行くか、それとも変えた方がいいのか?変えるにしても、内科でいいのか?それとも呼吸器科などが良いのか?など、色々考えてしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱時の授乳について

産後1ヶ月で授乳中です。昨日の夜中から、左胸の右上部に痛みがあります。刺すような痛みではなく、触ると痛い程度でむしろ筋肉痛のような痛みです。さほど乳房も固くなく、乳首も全く問題ないので、赤ちゃんによく飲んでもらおうと思っていたら、38度程度の熱が出てきました。軽い乳腺炎なのか、風邪による発熱なのか、測りかねる状況です。多少咳はでますが、その他の風邪の症状は、特にありません。 乳腺炎でしょうか? この状況で赤ちゃんに授乳を続けても大丈夫でしょうか? 対処方や、受診の目安を教えて下さい。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。