Q

5歳 尿検査 ケトン体プラス2

質問者:ままぃん さん
通報する

五歳の子供です。
先月1カ月前に溶連菌になりました。
その後、二週に一度尿検査で、二週目の尿検査異常なし
四週目ケトン体2プラスでした。嘔吐下痢はありませんか?ときかれ、まったく、何もなく元気そのものです。
再検査は、言われませんでした。心配しなくていいのでしょうか?? 
朝一でなくても、出てすぐのを持ってきてとゆうことだったので、朝起きてから、三回目のおしっこを、持っていったのですが、前日七時半に寝て 朝方おしっこへいき 尿検査を忘れ、二回した後に もう一度出してもらったのを
もっていきました。お茶も一口しか飲まずでした それも、原因でしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児が、尿中ケトン体が陽性になる場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いです。
胃腸炎などで、食事で糖質を摂れない時などにも、尿中ケトン体は陽性になります。
糖尿病で尿中ケトン体が陽性になる場合は、尿糖も陽性になります。
様子を見て良いでしょう。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

エネルギーの原料として糖質の代わりに脂肪を使用すると尿にケトン体がが出ると考えてください。
恐らく昨夜7時に寝たということは夕食時間が早く、朝食べずに尿検査をしたということでしょう。
本人が元気なら問題ありません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

尿ケトン体は、空腹で血糖が低下してる時に出やすくなる物質です.
疲れて夕飯を食べないで眠ったりした翌朝になりやすです.
尿検査の前日、夕飯は普通に食べれてましたか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ダイエット等の飢餓状態でケトン体が出ることもあります。
嘔吐症状を聞かれたのはそのためだと思います。
まずは様子を見てもらっていいかと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>再検査は、言われませんでした。心配しなくていいのでしょうか??
心配があれば、血液検査など行います

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ケトン体は食事を食べてなかったりで、出ますので。
その影響もあるでしょう。

心配は要らないですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や顔色不良がなければ、経過をみて大丈夫ですよ
小児ではケトンがでやすい体質のお子さんもおります

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

脱水などあればケトンがでることはありますので、特に問題ないと思います。様子見でいいです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

尿ケトンは脱水の時などにでますが、普段元気が良ければ問題ありません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今元気なら様子を見てもいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくて大丈夫ですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ケトン体

現在妊娠11週2日なのですが、悪阻がひどくて10週の頃から9日間入院をしていました。入院してすぐ尿検査をしたらケトン体の数値がプラス3でした。入院して3日間ぐらいはずっと点滴をしていましたが、4日目からは水分もだいぶ取れるようになったので、点滴も一日2本程度に減り退院3日程前になると、食事も普通食が食べられるようになり、水分も摂取できかなり改善されました。ただ、入院中に3回程行った尿検査の結果のケトン体の数値がずっとプラス3のままなのです。医師には「糖尿病の可能性も・・」と言われましたが、やはり糖尿病なのでしょうか?他に原因はないのでしょうか? ちなみに、6週の頃に行った血液検査で血糖値は正常でした。身内では父が糖尿病です。 他に気になる症状としては、頻尿になり尿をする時にすんなりではなく多少力を入れなければ出ない事もあります。

Q

ケトン体

先日病院で検査した結果ヘモグロビン10あり尿からケトン体プラス2でした。ケトン体が出るのはどうなんでしよう!? (40代/女性)

40代/女性
Q

iga腎症 7歳 可能性

先日発熱し、擬陽性のような溶連菌がでて、サワシリンを処方されました。同時に尿検査をし、潜血のみプラス2がでて、ようすをみようとなりました。朝10じすぎ、ねつが38.5 尿検査他は陰性。ケトンは、プラス2 翌日もねつがさがらず、インフルの検査をし、陰性。尿検査をまたし、潜血プラス1他は陰性。 熱39 で、また、翌日もねつがらないので、病院にいき、肺炎との診断があり、結局、その日に総合病院にいき、軽い肺炎の診断で、入院することになりました。尿検査潜血プラスマイナス 翌日には熱はさがり、3泊したあと、4日目の検尿ではすべて、陰性になりました。 いままで、血尿など学校や幼稚園の検尿でもでていません。 iga腎症の可能性は、ありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ケトン体

妊婦検査でケトン体プラス1だったのですがケトン体とは何ですか? また胎児に影響はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

四年前から尿潜血がでています

検診時に四年くらい続けて毎年尿潜血が出ています。血液検査をしても腎臓の機能は正常で、尿タンパクは出るときと出ない時があります。 検診結果には、排尿時痛やむくみ腰痛の症状がある時は、内科か泌尿器に受診するように書かれていました。それらの症状はなかったので、受診してませんでしたが、妊娠を計画していたため、念のためと思い、二カ月前に内科受診しました。 尿検査はウロビリノーゲン ビリルビン ケトン体 GLUテイセイ TPテイセイはすべてマイナスでした。プラスなのは潜血のみです。 PH6.0 比重は1.020 赤血球3-4/HPF 白血球1-2/HPF 扁平上皮1未満/HP 細菌プラスマイナス という結果でした。 エコー検査もしましたが、異常はなしと言われました。 尿検査は年に一回はしてタンパクやむくみがなければ、様子をみて大丈夫とのことでした。 もしあったとしても、軽い腎炎程度で、急を要する程とは考えられないから、腎生検は必要ないと思います。とのことでした。 現在妊娠しており、もうすぐ9週に入ります。 産婦人科の医師にそのことを話したら、精密検査受けておくべきだったと怒られてしまいました。 今の時期は、何も出来ないから、経過をみていきましょうと言われました。 私としては、内科で精密検査までは必要ないと言われていたし、それで大丈夫と思っていたので、何とも言えない気持ちになり、どうして良いのかわからず、メールさせていただきました。 思い返してみると、尿検査のとき、いつも絞りだした状態の濃い尿です。 それも検査結果に影響するのでしょうか。 一回の尿量も少なく瀕尿なのは、何年も前からです。残尿感はあるときとないときがあります。 今の時期何かできる検査はありますか? 後悔しても時間は戻らないので、先の事を考えなきゃと思っています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。