Q

便の大きさからわかること

質問者:うめきち さん
通報する

便がでる場合は、わりと量も太さもある時があります。便ではなく下痢のような鮮血や血の塊だけのこともあります。この場合、何日か便がでず詰まる原因として、ポリープなどよりは炎症で腸が運動していないことの方が問題と考えてもよいでしょうか。ポリープの有無と便の太さなどは関係ないでしょうか。
(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、うめきちさんの便の大きさからわかることへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便が細い

昨日からラーメンの麺より少し太い便がでます。 昼間が細い→夜軟便になり親指位の便がでる→朝フタタビ細い便がでて残便感があります。 残便感は少し前からありますが、気にしだすと強くなりま 。 便は自然にと言うより踏ん張ってだしてチョロチョロ細い便です。 切れ痔もちです。 切れ痔はあんまり関係ないですよね? 便が細いと言うことは直腸?にポリープもしくは直腸癌があると言う事になりますか? 大きくならないと細い便でないとネットで見ましたが、 もし直腸癌だとしたら末期に近い感じになるんですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

またしても心配です

いつもお世話になっております ここ数日お尻が落ち着きません 4月に大腸内視鏡をやり がんもポリープもないと言われました 便秘もなく太さも普通便だと思います ただ朝水やヨーグルトを食べると二回位出ます その時はバナナ便や短い便だったりします でも夕方また小さな便がでます 出るとすっきりするのですが出るまでお尻がすっきりしません 何か悪い病気ではと心配で眠れません 宜しくお願い致します (50代/女性)

50代/女性
Q

ひつっこい便秘の原因

初老の男です。年も考え食事では水分や野菜を十分取っているのですが、1年ほど前から硬い便と、ひつっこい便秘で毎日の排便が苦痛で困っています。医者にもかかり便を軟らかくする薬をのんで効く時もありますが、また元に戻ります。一応毎日一回の排便はあり、出れば硬く太い便が出ます。大腸がんの血液検査や何度もした潜血検査は異常はありませんでしたが、体も健康なのにどうしてこのようになるのか、原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか?ポリープやガンの場合このような症状になるのでしょうか?お教え下さい。

Q

そろそろ大腸内視鏡を受けようと思います。

42歳の男です。2011年8月、2012年6月と大腸内視鏡を受け2回と全く異常なしでした。(下痢、軟便が続いたため) そろそろ毎年の胃カメラのついでに大腸内視鏡を受けようと思います。実は去年の夏も下痢、軟便続きのため大腸内視鏡受けようと思いましたが、先生に『大腸内視鏡は毎年やることはない、体に負担もかかるし』と言われ、過敏性腸症候群の薬をもらいました。効きすぎなのか太くて長い立派な便ばかりなんですが、硬い便がでるため酸化マグネシウムで調整しています。 僕は強迫性障害という精神的疾患を抱えてるため、些細なことがある傾向にあります。実は半年前ぐらいに緩めの傾向に便が傾いたため酸化マグネシウム無飲むのを控えてため硬い便をしてしまいその日はペーパーに血がつく程度でしたが、次の日も硬便をしてしまい便にマジックで書いたような筋がついてしまいました。そのことを先生に伝えると、あなたの場合2011年、2012と大腸内視鏡異常ないんだから『全然心配ない、来年検査でもよいぐらい』、また『ガンとなると5年、10年の世界だからとポリープの成長速度も何ミリが倍になるのに何年かかるとか』教えていただき安心して帰ってきました。その後は全く便にがつくようなことは、ついつい太くて硬い便しても全くありませんでした。 しょっちゅう血がついてるわけでもないのに、硬便してただ1回だけ便についただけなのに・・・どうしても1度なやむと頭からはなれないのです。ほんと強迫性障害は困ります。 ポリープの成長速度についても教えていただきました。それだけ丁寧に診断してくれてるのにその先生に申し訳ないですが、どうしても強迫性障害で、気になると頭から離れません。 長文になりましたが、2年連続大腸内視鏡異常なしで丸2年もたたないうちに出血を呈する癌みたいなものが出来たりするのですか? ちなみに大腸内視鏡は11月初めにに予定です。(2年5ヶ月ぶり) (40代/男性)

40代/男性
Q

大腸ガンの可能性は?

ここ1年くらいなんとなく軟便でたまにゆるくなる事もあり便の太さが2.5cmくらいの時も多々あります。以前と同じ普通の太さの時もあるのですが細い便が続いたら要注意とよく聞きます。 要注意と言われる便の太さとは何cmくらいの事を言うのでしょうか? ちなみに2年半前に5mmの良性直腸ポリープを取りました。それからは食事に気をつけて肉を控えめで野菜をよく取るようになりました。食生活は変わりました。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。