Q

発育不全で染色体異常

質問者:みにー さん
通報する

いつもお世話になります。
16週辺りから小さめと言われ(-1.5SD以内)20週辺りから-2.0SD辺りをうろうろしています。
頭は-1.5SD以内位ですが、頭と脚が小さく体重が-2.0SDです。
25週から入院して、今26週6日逆子で頭が小さくBPDは-2.4SD、HCは-0.9SDでしが、BPDが逆子で小さくでるとのことで体重710gでした。-2.1SDでした。
胎児は胎児ドックでも異常なしで、母体にも病気等はなく原因がわからず、13、18、 21番の染色体検査は異常なしでしたが、
1、胎児が小さいと5p.4p などのような珍しい染色体異常とかが出やすいのでしょうか?先生は欠損などの染色体異常は小さいからといって出るとは限らず普通の大きさの子でも大きい子でも出る可能性はあるとおっしゃっていますが、やはり発育不全の小さい胎児はかなりの確率で欠損などの染色体異常は出ますか?
2、やはり-2.0SDは重度の発育不全ですか?
3、20週以前からの発育不全は珍しいのでしょうか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、みにーさんの発育不全で染色体異常への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発育不全染色体異常

いつもお世話になっております。 20週辺りから-2.0SDの発育不全です。 頭は-1.0SDから逆子では-2.5SD、足は-2.0SDから-2.4SD辺り、お腹はばらばらです。 質問なのですが、発育不全には絶対原因があるのでしょうか?体外受精なので遅れはありません。 胎盤、臍の緒等も異常なさそうで、染色体も13、18、21トリソミーではありません。 27w2dでは827g-1.6SD 27w3dでは712g-2.5SD逆子とだいぶエコーの差があります。 今一番心配なことは、 1、胎盤機能に問題がない20週辺りから小さいのは珍しい染色体異常なことが多いのでは?ということです。 2、20週辺りから小さくて何も異常なしのこともありますか? 3、やはり発育不全には必ず原因がありますか? 4、5p-、4p-、その他珍しい染色体異常な場合、どのぐらいの小さいさなのでしょうか?標準偏差やgなど。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児の頭と足が小さい

現在妊娠32w2dです。 胎児の頭と足が小さく、子宮内胎児発育不全と診断され、NICU完備の母子周産期センターのある病院に転院になりました。 数値は貰っていないのでわかりませんが、 BPD−2.0SD FL−2.0SD 体重−2.0SDです。 ACだけ週数どおりです。 顕微受精で授かりました。 着床前診断を受け、染色体異常のない正常卵を移植しました。 精度97パーセントだそうです。(アレイCGH) 小さいだけで、心臓ほかの疾患は見つかっていません。骨の湾曲などもありません。 部分前置胎盤、臍帯辺縁付着です。 妊娠16週頃から足だけ短く、そのうち頭の成長も鈍くなりましたが、逆子のせいもあると言われていました。 30週頃に逆子は治りましたが、頭は長細いです。 胎児の病気の可能性はあるのでしょうか? 羊水検査はしていません。 医師によりますと、 このまま成長すれば、38週帝王切開で2000gの予測です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胎児発育不全と心疾患の出生後リスク

胎児発育不全と不完全型房室中隔欠損がある場合、出生後通常よりハイリスクだと思うのですが、どれくらいのリスクがあるのでしょうか? 産婦人科主治医も小児循環器の専門医も「産まれてからですね、とりあえず今は出来るだけ大きくしましょう」とのことでした。 妊娠12週頃から、-0.8sdー-1.2sdで小さめですが等間隔で成長。 (12週は-1.6sdで超音波診断専門の産婦人科医師が診察し、経腹なので恐らく誤差でもう少し大きいと言われ、実際その後はずっと-0.8-1.2前後でした) 21週頃から25週頃発育が緩慢(23週1日推定体重442g(頭位で、頭部が-0.9腹囲-1.2足-1.0体重-1.5sd) 26週で-1.7sdで、29週まで管理入院するが、26週以後はずっと等間隔で成長し33週です。 (大体いつも頭-1.0腹-1.4足-1.4体重-1.7くらいの割合です) 31週で専門医による胎児心エコーをし、不完全型房室中隔欠損を指摘されています。 (説明では心室中隔はしっかりあり、仮に穴が空いていたとしても小さい。弁は一応二つに分かれている。検査等で経過を見ながら、どこかのタイミングで手術) それ以外の奇形等は聞いてみましたが、今のところ見つかっていないそうです。 サイトメガロウイルスは陽性ですが、今回のものかどうかは不明で、恐らく以前のものだと言われました。 原因はまだ不明ですが、胎盤位置は前壁中ー高、臍帯血流は問題なし、NSTも問題ないそうです。 (21ー25週は仕事と上の子の風邪で疲労困憊で食事も、睡眠も取れず、私自身、子供の頃以来の両耳急性中耳炎になるほど体調は悪かったです) ただ、割と早期から小さめであることを指摘されており、房室中隔欠損もあるためダウン症等染色体異常の可能性もあると思いますが、 それらが複合すると出生後のリスクはさらに上がるでしょうか? また、どれくらいNICUに居る事になるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児のFLの長さ

31才経産婦で現在24週です。20週のときらFLが-0.5SD~-0.9SDです。頭は少し大きめで1週間分大きいです。また2週間後に検診ですが、足が短いとダウン症など異常があるというのをネットで知り不安になりました。腕の長さはわかりませんが、異常な数値ですか? 心臓や脊椎、脳に異常はなさそうで、体重も標準といわれました。第一子が染色体異常などはありませんでしたが、口唇裂がありました。ただ第一子は頭は小さく足が長いが発育不全かもといわれるぐらい、毎回小さな体重でした。今回は口唇裂は大丈夫そうですが第一子のこともあり色々不安です。 測定誤差う産まれてみなければわからないことも承知の上ですが、標準の範囲内の数値もわからなかったので質問しました。 主治医からは順調で大きな問題はなさそう。と言われていますが、どのくらい逸脱すれば染色体異常などが疑われる異常な値ななるのですか? 24週での平均の範囲内とはどの程度の値でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児の大きさについて

妊娠中で現在36週になります。 36週の健診で胎児の成長がいつもと異なっており心配になり質問させて頂きました。 <34w5d> BPD:87mm 36w1d +0.61SD AC:292mm 36w0d +0.55SD FL:64mm  35w6d +0.54SD FW:2350g <36w3d> BPD:91.5mm 40w1d +1.05SD AC:279.6mm 34w1d -0.91SD FL:67.3mm 37w6d +0.64SD FW:2398g 34週までの胎児の成長はずっと標準で来ていました。 36週になり頭が異常に大きく成長し、お腹まわりが前回健診時よりも2週間分も減少しています。胎児の体重の増加もほぼありません。 診察してくれた医師からは誤差の範囲内と説明がありました。 通っている病院ではNSTは40週過ぎた人にしかしないとのことで、行ってもらえませんでした。 カラードップラーで血流(臍帯血?)は確認しており、特に何も言われませんでした。 1:頭囲が異常に大きいのですが大丈夫でしょうか? 2:頭と脚が成長しているのに、お腹周りだけ小さくなってしまう(胎児が痩せてしまう?)ようなことはあるのでしょうか? 3:体重増加が乏しいということは、臍帯の血流や胎盤に異常がある発育不全の可能性もあるのでしょうか?頭と脚は成長しているため発育不全とは異なると考えて良いのでしょうか? 4:今回主治医が不在で他医師の診察だったのですが、例えば医師の測定方法によって誤差が出ることはあるのでしょうか? 臨月に入り、胎児の成長は順調にきていると感じていたためとても困惑しています。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。