Q

息子の睡眠の取り方、つかまり立ちの関節負担について

質問者:そら さん
通報する

6ヶ月の息子の睡眠についての相談です。

朝は、7時までには起こして、離乳食は8時までには食べさせ、起きてから3時間後くらいに30分から1時間の昼寝。
午後も授乳後ウトウトしたら14時くらいから30分から1時間の昼寝。

夕方は、眠そうにしてたら17時半くらいに入浴をすませますが
だいたいは19時くらいの入浴です。
なるべく夕方には寝かせないようにしてるのですが
夜、しっかり眠りません。

20時半から21時半には一度眠りにつきますが、30分から1時間で起きてしまい、その後も授乳して寝せて一時間して起き、だっこも、添い乳もだめで一時間ほど起きてから眠り、そのあとはよければ3時間、短ければ2時間で起きては泣き、添い乳をするか、だっこして寝かしつけるかをくりかえします。

生活リズムをつけるために起きる時間や食事もきをつけていますし、最近ではつかまり立ちや、つたえ歩きもしてるので体も動かしている方だと思います。

トータルの睡眠時間としては平均11時間くらいです。

まとまって寝る時期に入ってきているのに、大丈夫なのか心配になります。

本人は元気で、離乳食もしっかり食べますし、母乳も欲しいときにはあげています。

どうすれば、しっかり眠ってくれるようになるんてましょうか。

それから、6ヶ月半でつかまり立ち、つたえ歩きはじめてますが、関節に負担になったりしないのでしょうか。
やめさせようとしても機嫌が悪くなり、やりたいようにさせてあげるしかない感じもあります。

息子は69センチ 9・4キロです。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
ある程度は個人差もありますからね。現状で問題はないと思います。徐々に昼夜のリズムが出来てくるようになるでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

そらさん

ありがとうございました。
現状維持で大丈夫とのことで安心しました。
育児書などを読むと、まとめて寝ないのはリズムができてないからだとあったりして少し不安だったのでほっとしました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

個人差の大きいところです。
概ねトータルでの睡眠時間は問題なく、まずは現状維持で良いと思います。
徐々に夜にまとめて寝てくれるようになりますよ。

そらさん

ありがとうございました。
心配ないとのことでしたので、もう少し様子を見ていこうと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

いわゆる夜泣きですね。
一度は通る路ですが、貧血が原因なこともあります。
動くのは自分でやっている訳ですから、自由にさせてあげてください。

そらさん

ありがとうございました。

これが夜泣きだったのかという感じで、少し驚きです。
もっとひどくないて、手がかかる状態になるのかと思っていました。

ひとまず、様子を見ていて良いようで、安心しました。

つかまり立ち等も、そのままでよいとのことで
ほっとしました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

特に問題ないでしょう

そらさん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

そらさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳児の睡眠について

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。最近、午前3時ごろ起きて1時間~1時間半ほど寝ないので困っています。朝はその後、5時台に起きて、添い乳で寝て7時前後に起床、お昼12時半から2、3時間昼寝(寝かしつけはおんぶかだっこ、1、2回起きることが多い)、20時台に授乳で就寝、その後、30分~2時間おきに起きて、添い乳ですぐ寝るのですが、最近は朝方の寝つきが悪く、なんとかおんぶで寝かしつけています。午前と夕方は児童館などへ外出するようにしています。睡眠がしっかりできていないように感じるのですが、大丈夫でしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

断乳について

7か月の男児です。 睡眠についてたびたびご相談させていただいているのですが、これまで夜中の授乳は問題ない・我慢できる月齢ではない、と言われて添い乳で寝かしつけてきました。 しかし未だに1〜3時間ごとに起きて、最近は添い乳後(うとうとしたりして自分で離す)でも寝付かない事もあり、抱っこで寝付かせてもまたスグ起きて結局オッパイです。 ハイハイやつかまり立ちもするので(泣くし)、起きると放っておくわけにもいかず、細切れの睡眠で私も体力的にキツイです。 日中の授乳は8時(離乳食も)・12時・16時・19時の4回。 19時前後の授乳後、お風呂に入ってしばらく布団で遊んで、20時すぎに抱っこで寝付きます。 〜6時半にちゃんと起きるまで平均2時間おきで目を覚ましつつ寝ます。 夜中の授乳をやめるにはまだ早すぎでしょうか? ちゃんと眠れていない気がして、子どもの為にも良くないように思うのですが…。 下の歯もはえているので、添い乳による虫歯への影響も心配です。 もし夜中の添い乳をやめるのが効果的だとしたら、どのようにしたらよろしいでしょうか? 毎日のことで、ほとほと疲れてしまって…。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

離乳食のすすめかた

いつもお世話になっています。 6ケ月の息子がいます。 新生児の頃から食欲より睡眠欲が強い子で放っておくと7、8時間寝ている時もあったので体重がなかなか増えず、途中から寝ていても約三時間ごとに起こして授乳してきました。 (夜中は寝ながら飲んでいます) 母乳のみで、現在8キロになりました。 いまだに眠いときしか泣かず、空腹を訴えてくれないので時間をみてこちらから授乳していましたが、遊びのみが激しくなり、眠い時しかまともに飲んでくれません。 三週間前から離乳食をはじめ、よく食べてくれるのですが、お腹が減っている時間帯に食べさせるというよりは、眠くなる前に食べさせるという感じです。 1日の生活リズムは 7時半起床(私が起こしています)授乳(遊び飲み) 9〜10時眠くなるので授乳 30〜1時間昼寝 12時〜13時眠くなるのでぐずぐずしはじめたら離乳食をさっと食べさせ授乳 昼寝(30分〜1時間) 15時〜16時眠くなり授乳 昼寝(30分〜1時間) 18時〜19時眠くなり授乳 昼寝(30分〜1時間) 20時お風呂 21時授乳、就寝 0時頃と4時頃に寝ながら授乳 という感じです。 しっかり食べさせるというよりは、眠くなる前にあわてて食べさせているようで…今のペースで離乳食を進めてよいものか悩んでいます。 また二回食にするならどのタイミングが良いでしょうか。 的外れな質問かもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

生後8ヶ月 睡眠について

いつもお世話になっております。 最後8ヶ月後半の男の子の睡眠について教えてください。完母、離乳食は2回食です。 もともとあまり寝ない子ですが、それでも1日のトータル睡眠は12〜13時間は寝てくれていました。 5時起床(本人が勝手に起きてしまう) 7時半 離乳食 9時から11時くらいまで朝寝 13時から14時くらいまで昼寝 そこからお散歩等。 17時お風呂、離乳食 19時から20時の間に睡眠 そしてその後3、4回起きて添い乳して寝かし朝5時に完全起床。 だいたいこんな感じだったのですが、 8ヶ月になるくらいから夜に泣く回数が増えています。ただ抱っこすれば泣き止むし、添い乳でも泣き止みます。 きっちり50分間隔で起きてしまいます。10回くらい起きます。 しかも一回覚醒してしまい1時間半くらい1人で遊んでいる時もあります。 そして夜の睡眠不足をお昼寝でカバーしてくれれば良いのですが、お昼寝もしなくなってしまいました。 朝寝も50分程度、お昼寝はなし。 なので朝寝した11時頃から20時まで一回も寝ません。 日中眠くなると愚図るので寝かしつけしますが、結局は起きてしまいます。 本人は至って元気です。ぐずりもありません。うんちもきちんと出ています。 オムツも変えているし、室温も十分気を付けています。 離乳食はあまり食べません。 3、4、5ヶ月の頃は夜、起きても3回くらいでした。 明らかに睡眠が少ないと思うのですが。 とても心配です。 これは一過性のものなのでしょうか? 何か病気なのか考えられる原因を教えて頂けたらと思います。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜中頻繁に起きます

10ヶ月の男の子です。 今までずっと、夜は3〜4時間おきの授乳だったのですが、9ヶ月あたりから、1〜2時間おきに起きてぐずります。 これって異常でしょうか? 添い寝やトントンするのでは寝てくれず、寒いので抱っこするのも辛いので、寝たままお乳をあげるとすぐに寝ます。が、またすぐ起きます。 夜は毎日8時頃就寝し、朝7時頃までこの繰り返しです。 昼寝は午前と午後あわせて1〜2時間です。 着るものやふとんの枚数を調整したり、夕方昼寝させないようにしてみたり、いろいろしてみましたがあまり変わりません。 離乳食は3回で割としっかり食べていると思います。 昼間は機嫌もよく、体は小柄ですが成長曲線内で、ずりばいで移動し、つかまり立ちもしかけているので、成長は順調だと思っています。最近は喜怒哀楽がはっきりし、意味はありませんが何か一生懸命喋っている様子です。 夜頻繁に起きるのも、夜泣きかな?母乳だししかたないかな?くらいにしか思っていなかったんですが、 お正月にずっと寝室を共にした母から、こんなに夜起きる赤ちゃんはいないと言われ、急に気になりました。 なにか発育上の問題や病気の心配がありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。