Q

wppsiの発達検査をうけました。

質問者:もも さん
通報する

発達について。
5歳10ヵ月の息子が今週wppsiという発達検査を受けました。結果はVIQ68、PIQ95、IQ77という結果でした。
5歳1ヵ月頃に田中ビネーも受けて、そのときはたしか80という結果で、今回と大体同じ位だねと担当者から言われました。来年小学校に通うにあたり、今回の結果をどのように受け止めたほうがいいのか困ってます。
担当者の方からは、支援学級をすすめられたりとかはなく、普通学級が難しいとも言われてはいません。ただ報告はしとた方が良いとすすめられました。
また心配なことがあれば予約して来て下さいという感じで
終了しました。
おそらく、検査結果としてはあまり良くないのはわかります。息子の検査態度や頑張りについてはとても褒めてくれました。
担当者からの今後のアドバイスとしては、今もしてると思うけど、会話を大事にという感じでした。
これから小学校に入るに向けてアドバイスをお願いします。あと、今回の結果はどうなんでしょうか?
(20代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この検査の数値は、年齢の平均(5歳10ヶ月の日本人男児の平均)を100とすると、この子はどのぐらいの割合なの?という意味です。一桁まで正確というわけではなく、多少の誤差はあります。
VIQ:言語性知能(言葉で質問して言葉で答える検査で分かる、主に言葉を扱う能力)は年齢の約7割
PIQ:動作性知能(言葉で指示してパズルを組み立てたり絵の間違い探しをしたりという課題を行って分かる、見て判断する・作業をスムーズにやるなどの能力)はほぼ年齢相応
FIQ:知能指数。全部ひっくるめてどのぐらい?という結果だが、この子はVIQとPIQに差が大きいので、「高いところは高いけど、低いところは低い」という事しか言えず、この77と言う数値から「全体的に8割程度」とは言えない。
どうも「能力のアンバランスがある、言葉を扱う能力は低い」と言う事ですね。低いと書きましたが、これは知的な遅れの判断の基準が70という数値だからです(もちろんこれも、69だから知的な遅れで72だから大丈夫、と言う意味ではありません。どちらも「だいたい7割」です)。
元々何か心配な事があったから検査を受ける事になったのでしょうけれど、大事な事は子の結果を基に、この子がしんどくならないように学校で出来るサポートをして行く事だと思います。ただし検査の数値で学校側が勝手に特別支援級に入れる訳ではなく、親御さんと先生で相談して決める事です。単に相談だけではなく、普段の幼稚園・保育園でどの程度集団参加が出来ているのかによって、どんなサポートが望ましいのかを決めるのがいいです。

ももさん

くわしく回答ありがとうございました。
元々、言葉はゆっくり気味で検診にもひっかかってました。
やはり、言語性が低いですよね。
これからの取り組みで、息子が学校に入学して困らない位に伸ばすことは出来るのでしょうか?
保育園では個別に先生から説明されないとわからない時もあるみたいですが、基本問題なく集団行動もできているみたいで、わからない時は周りをみたり、聞いたり、状況判断もできます。

行動発達小児科医先生

>学校に入学して困らない位に伸ばすことは出来るのでしょうか?
背の低い子を半年で真ん中ぐらいまで伸ばす、足の遅い子を運動会まで真ん中ぐらいまでにする、という訳にはいきません。それと同様、この半年でやる事ではありません。入学後も継続的にやって行く事だと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

目で見て理解する力は平均、言葉の理解が不得意、全体的にみると、ちょっと遅れ気味という所でしょうか。数字だけから見ると小学校低学年のうちは良いけれど、高学年になると勉強についていけなくなる可能性があります。
学校が配慮をしてくれると、伸びるお子さんです。わかりやすい言葉で説明して、絵を使ったり、実際にやってみせると分かるタイプだと思います。

学校で支援が必要かは、お子さんの注意力や行動によっても変わります。落ち着きが無かったり、初めてすることを嫌がるようなお子さんは、手助けが必要です。
また、学校の規模や体制によっても変わります。クラスの人数、副担任は常に教室にいるのかなどです。

今からでも就学前の相談が受けられるのであれば受けましょう。無理なのであれば、小学校に相談に行くことをおすすめします。

ももさん

回答ありがとうございました。
やはり、サポートはなにかしら必要ですよね。
伸びてはいるんですけど、言語性がゆっくりみたいです。
伸びる子と言っていただいてとても嬉しいです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

来春小学校ですよね。支援学級か普通学級かの会議は自治体によっては既に終了している時期です。
検査結果からみると、VIQ、つまり言語性のIQがゆっくりです。
この結果からみると、支援学級に限らず、何らかのサポートがあった方が伸びるお子さんか、という印象です。
早めに小学校へご相談されてください。

ももさん

回答ありがとうございました。
言語性を伸ばすのにはどのような取り組みが必要になりますか?

くまもん先生

周りの関わり方が大切です。
分かりやすく入力する必要があります。例えば絵や図を併用する、短い言葉でゆっくり話しかける、などです。また、本人が言った言葉を膨らませるような感じで返す、言いたそうで言えないことを言ってあげるなどでしょうか。検査を受けられたところでも相談されて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。