手の痺れ

person40代/女性 -

カテゴリーが合っているかどうかわかりませんがよろしくお願いします。5日くらい前からでしょうか、右手人差し指の指の腹に違和感を感じ始めました。だんだん広がってきて、人差し指だけではなく中指。親指、手の甲まで広がってきました。症状としては痺れのような感じですが、輪ゴムや紐などで指を縛ってしばらく経つと血が通わなくなって感覚がなくなる、痺れたような感じになっている、そのような感じです。人差し指を中心に右手、腕あたりもチリチリ?と軽く痺れているような感じです。私はピアノを演奏するものですが、数年前から局所性ジストニア(診断は受けていませんが)の症状が出ていて、リハビリをするつもりで少しずつ練習はしています。そちらは以前よりかなり改善されているように思いますが、何か関係性はあるでしょうか。腱鞘炎のように痛んだり、力が入らないということもまったくありません。それから1週間前に美容院でカット中に円形脱毛症が見つかりました。それは小6の娘が昨年度、担任から監禁、脅迫を受け、心身症になり、長い間登校拒否になってしまい私自身も強いストレスを受け、今年度は担任を変えてもらい登校していますが、夏休みくらいまで落ち着かず、昨年度の担任が今も校内にいることからいまだに心配が絶えないことが原因かと思っています。痺れも精神的なものなのか、それとも脳腫瘍などは考えられるのかどうか。他に吐き気や頭痛などの症状は特にありませんが、肩こりはひどいです。肩こりが原因の頭痛は時々あります。カロナールを1錠飲むことが時々あります。右手の痺れは病気の前触れとかでしょうか。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師