Q

ブスコパン以外の痛み止め

質問者:にーの さん
通報する

過敏性腸症候群です
凄く痛くなってきました。
お腹張るし痛いしで苦しいです。
セレキノン二錠、ガスコン飲みましたが
この痛み止めるにはブスコパンを二錠飲みました。
お腹が更に張るんじゃないかとやめてましたが
痛いし我慢できず
他に痛み止めってありますか?
セレキノン飲んでから酷くなった気がします。
過敏性が酷くなったのかわかりませんが(^_^;)
でも、飲む前より痛い
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、にーのさんのブスコパン以外の痛み止めへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腹が出っ張って苦しいです

かれこれ5年以上過敏性腸症候群で月に一度ほど通院しています。診察といっても脈拍を測るのと、横になって下腹付近をグリグリと触診するぐらいです。薬はコロネル、コレミナール、セレキノン、タケプロン、マグミットを処方してもらってます。今までは薬を飲んでいる限り、ゲップやガスは出ても痛みや出っ張りは余りありませんでした。ところが三週間くらい前から下腹が痛みだし押さえても痛いし、大分出っ張ってきたように感じます。そのためブスコパンという痛み止めを処方してもらいましたが全く効かず、この一週間はデパスというのを飲んでいます。痛みは少しマシにはなりましたが、出っ張りは全く効いていないので辛いです。どうすればよいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

過敏性腸症候群の薬の飲み方について

現在、過敏性腸症候群の薬として、 ・セレキノン・・・1回2錠、毎食後 ・コロネル・・・1回1錠、毎食後 を処方されています。ただし、コロネルは便通の状況を見て、「下痢なら1錠、便秘なら2錠」と指導されました。 私は、過敏性腸症候群と診断された当初はコロネルの代わにビオフェルミンが処方されていましたが、ビオフェルミンを飲むとお腹の張りがすごくきつくて、コロネルに変更になりました。 現在、下痢はほとんどありませんが(診断当初は食後の下痢に悩まされていました)、代わりに便秘でお腹が張り、胃痛(キリキリ痛む感じで、痛いところを強めに押さえると痛みが和らぎます)もしばしばです。 先生から言われたとおり、コロネルを2錠にしようと思うのですが、2錠をどれくらい続ければいいのでしょうか? 排便があるまで続けたほうがいいのか、飲み方がよくわかりません。 また、食事は野菜や大豆製品を多く、ヤクルトなどの乳酸菌飲料やヨーグルトも毎日欠かさず食べています。水分も気をつけて飲むようにはしています。 運動は乗馬運動のできる機器を毎日続けています。 過敏性腸症候群で便秘がひどいときの対処方法があればよろしくお願いします。

Q

胃腸が弱くて困っています

胃腸が弱くてお腹が痛くなったり、胃が痛くなったり、吐き気がしたり、便秘、下痢をすることが多い生活を送っています。今までは我慢したり市販の薬でたえていたのですが先月内科に行き、セレキノン錠、ラックビー微粒、頓服としてブスコパン錠、ナウゼリン錠を出してもらいました。調子がいいときもあるし、やはり痛くなったり、吐き気時に薬があるのが安心なのかよい日も多くなりました。でも果たして効いているのか?と不安にもなります。昨年12月に出産をしてから便秘がひどくなり、下痢とを繰り返すことがさらに多くなりました。下痢をすると吐き気がともなうことが多いです。吐き気がこわいので、精神的なものもある気もします。(以前も相談しました)過敏性大腸とのことですが、やはり付き合っていくしかないのでしょうか?どこか悪い病気がひそんでいるのではないかと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹痛、軟便

私は1年半前から交替型の過敏性腸症候群でトランコロンP、セレキノン、ビオフェルミンを飲んでいます。 だいたい3日間ほど便秘で普通の便が出たり、腹痛→軟便になったりしますがそれぐらいのペースが私には安定しているように感じます。 ここ何日か朝食後にお腹がゴロゴロ、次第に腹痛→軟便又は下痢気味が続いています。 回数は1、2回です。 昨日、病院に行きましたがこの時期は胃腸が弱くなりやすい時期で気にしないようにと言われ、薬の追加などはありませんでした。 口がカラカラなので水分しっかりと言われましたが腹痛、下痢になるのが怖くてたくさんは取れません…。 私は排便することがイヤで数日便が出ない時は安心してしまいます。 今日も痛くなりそうなゴロゴロがあったのでつい、ブスコパンを飲んでしまいました。 長くなりましたが、腹痛、下痢でも毎朝出る方がいいのでしょうか? お腹を落ち着かせたくてブスコパン、ロペミンなどは飲んでいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

いつもお世話になります

ここ1か月ほど、時折胃やお腹がしくしく痛みます。食欲は今一つです。ブスコパンを飲むと治まりますが、そこまで酷く痛む訳ではないのであまり飲みません。 夏のせいでしょうか?手元にはプリンペラン、ブスコパン、セルベックス、ビオフェルミン錠、マーロックスがありますが、どれか服用した方がよさそうなものはありますか?返答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。