Q
解決しました

1歳7ヶ月、薬の誤飲の可能性

1歳7ヶ月の娘が、開けられないはずの薬ケースを開けてしまい、遊んでいたとの報告を家族から受けました。前日16時頃の出来事です。
回収した薬を確認したところ、リンデロンVG軟膏とロコイド軟膏に複数噛んだ跡があり、一部軟膏が漏れていたため誤飲してしまった可能性があります。これについては少量であると思いますが、大丈夫でしょうか。
またもっと心配なことが、可能性はかなり低いのですがケースの中にアダラートCR20が入っていたかもしれません。
万が一、アダラートCR20を娘が誤飲してしまった場合、どのような症状が出るのでしょうか。
すでに何時間も経過しているのですが、どの程度経過観察を行えば良いのか、どのような症状が考えられるのか、教えて下さい。
心配でたまりません。後悔の念でいっぱいです。
(乳幼児/女性)

質問者:優しい兄やんちゃ妹ママ さん

10人の医師からの
回答があります

yanagimd 先生

yanagimd 先生による、優しい兄やんちゃ妹ママさんの1歳7ヶ月、薬の誤飲の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。