Q

乳がん 転移

質問者:ちぃ さん
通報する

一昨日、左脇下肋骨の辺りにピンポン玉くらいのしこりを見つけました。
転移でしょうか?
痛みはありません。

病歴
平成19年12月 乳がん右乳房全摘
平成20年1月 甲状腺がん3/4亜全摘
平成25年8月 乳がん術側局所再発摘出手術
平成26年4月 乳がん縦隔、肺門、仙骨転移

現在の治療はゾラデックス皮下注射を3ヶ月に一度
ランマーク皮下注射を毎月、内服はタスオミンとチラージンです。

宜しくお願いします。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、ちぃさんの乳がん 転移への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ケモを約6ヶ月間せず脳のメタを疑わないのか

平成12年左乳癌にて左乳全摘出 平成21年胸部に再発転移が見つかり化学療法開始。 その後、胸骨、肝臓に転移。 平成27年12月に薬剤性肺炎となり化学療法中止。肝臓の転移が拡大。腫瘍マーカー3桁。 平成28年7月5日入院。 平成28年7月9日夜間転倒し、脳挫傷とくも膜下出血診断。翌日CTを撮ると左脳に脳転移発見。ケモを約6ヶ月間せず脳のメタを疑わないでCT撮影などはしないのか?ガイドラインを知りたいです (40代/男性)

40代/男性
Q

乳がんのリンパ節転移でしょうか、二の腕内側にしこり

乳がんで皮下全摘し、これから化学療法を開始します。 リンパ節に転移があり、レベル2まで取りました。 腕をマッサージしていたら、二の腕の内側の脇と肘の中間辺りにコロコロしたビーズのようなシコリに気付きました。 力瘤と、二の腕の振り袖と言われている部分の境目です。 医師はチラリと触り、「よくわからないけどリンパかなぁ、様子見でいいよ」とざっくりと仰いましたが、早くも乳がんの転移かと心配です。 脇下や鎖骨の再発はよく聞くのですが、二の腕に乳がんが転移することもあるのでしょうか。 皮膚科などを受診した方が良いのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

悔しいです!

4年前乳がん右全摘+リンパ隔清手術から一連の治療を受け、2004.10から抗がん剤のハーセプチン+タキソールを継続していました。その間首から下のCT、骨シンチ、リンパシンチなど検査を受けてきましたが、7月に脳転移がわかり、がっかりです。なぜ、頭のCTを撮らなかったのか、後悔とそれが病院への不信へと・・・ ネットで国立がんセンターメディカルカンファレンス2005.3.3「転移性乳がんにおけるハーセプチン治療の展望と課題」をみて、脳転移の割合が大きい、脳の定期検査が必要とありました。今さらと医者を恨んだり、落ち度ではと思ったりします。どのようなものでしょうか?

Q

顆粒膜細胞腫再発について

知人が顆粒膜細胞腫再発で苦しんでいます。色々調べようとしても症例が少なく、主治医にとっても初めての再発らしく今受けている治療が最善なのか、他に方法はないのか気になります。下記の治療が標準治療になるのでしょうか?→H7年:顆粒膜細胞腫(卵巣および子宮を全摘出の上、抗がん剤を6クール)以降、16年間、毎月検査通院(腫瘍マーカーを数年は毎月、ここ数年は3ヶ月毎)。昨年(平成22年)秋に腫瘍マーカー(CA125)の数値が44になり、胃カメラ、大腸ファイバーの検査をするが異常なし。PETで腫瘍を確認。CT後生検を実施。脾臓、横隔膜、肝臓上部、骨盤上部に転移を確認。この時点で、無治療なのに腫瘍マーカー(CA125)は正常範囲内の35以下に減少。手術は困難とのこと。本年4月より抗がん剤治療開始。(タキソール、デキサート、ザンタック、パラプラチン)8クール行ったがやや縮小した程度。白血球と血小板の減少および、貧血により抗がん剤を中止。10月よりホルモン治療を開始し、(リュープリン)2回を腹部皮下に注射。現在に至る。 以上です。何かほかに方法があれば教えてください。 (60代 女性)

60代/女性
Q

乳がんの治療方針と予後について

お世話になります。 母(76歳)のことでご相談です。 右側の乳がんで7月4日に全摘の手術をします。 腫瘍の大きさは、約3センチです。 母は、18年前にも左側乳房を乳がんで全摘しており、それ以来、年に一度のマンモグラフィと3か月に一度の診察に通っていたのですが、右側の乳がんは、病院では、指摘されず、母が自分でしこりを見つけて、発覚しました。 こんなにがんが大きくなるまで、病院で診察を受けながら見つからないことがあるのでしょうか?。 田舎でもあり、手術はこの病院で受けますが、診察をしていただいていた医師は、乳がんは専門外とのことで手術は、他の医師がされます。 執刀医は、専攻医の若い女性医師で、外科部長(呼吸器外科がご専門)と一緒に手術をされるとのことです。 執刀医の手術前の説明では、 ・乳房に針を挿して細胞を調べたら、乳がんでした。 ・腫瘍の大きさは、約3センチ。 ・CTの結果、遠隔転移は無 ・脇の下のリンパ節も画像での形の乱れはない。センチネルリンパ節生検の対象とする。 ・術後は、化学療法とホルモン療法は必要。 ・薬剤の種類、組み合わせは、切除した標本の病理検査の結果により決める。 などの説明を受けました。執刀医が、専攻医(2011年3月○○大学医学部卒業)とお若いので、不安はありましたが、説明の様子は、自身の言葉でしっかりと話されました。 執刀医の説明は、今の乳がんの標準的な適切な治療と考えてよろしいでしょうか? 専攻医と言われる医師の手術経験は、どの程度でしょうか? 母の予後の確率は、どの程度でしょうか? ご教示くださいましたら幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。