Q

熱、嘔吐、ぐったり。

質問者:うーたんママ さん
通報する

3歳8ヵ月の娘。21日の昼寝後から頭痛を訴え37.8で、かかりつけ受診。風邪薬を処方され帰宅途中で、嘔吐をしてしまい、気持ち悪いと訴え泣く。2度嘔吐した為、吐き気止め坐薬をいれる。その後嘔吐はなく、38.2まで上がりグッタリで眠る。
22日、本日は、機嫌よく目覚めるが38.4。お粥食べるが嘔吐。
気持ち悪い、頭痛い訴える。機嫌悪い、泣く。
寝て起きての繰り返し、急に1点を見つめ笑う。
声をかけたら泣き出し、38.7。また眠る。
熱冷まし坐薬、吐き気止め坐薬、などは本日は使用していません。様子がおかしいので、髄膜炎?風邪ではない病気?と心配です。見分ける症状等ありますか?
すぐに受診すべきでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

うーたんママさん

夜間診療を受診しました。髄膜炎では、なさそうとのことでした。点滴の処置は出来ないようで、熱冷ましの坐薬と吐き気止め坐薬をもらい様子を見ることになりました。紹介を書いてくれ、夜何かあったら二次の病院へ行くよう言われました。

yanagimd先生

髄膜炎でなければ、様子を見て良いでしょう。
感染性胃腸炎ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。
上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

うーたんママさん

吐き気止め坐薬ナウゼリンを入れました。
病院で39.1でしたので、ナウゼリンを入れて30分以上たってから熱冷ましを使うよう言われました。
変わらないような場合、明日も病院行った方がいいでしょうか?

yanagimd先生

ナウゼリン坐薬は、基剤は水溶性基剤(成分は脂溶性物質)なので、脂溶性基剤の解熱剤の坐薬は、ナウゼリン坐薬を入れて30分以上空けて入れた方が良いです。
http://urx.nu/eh0C
感染性胃腸炎は、初感染だと、治るのに、1週間程、要することが多いです。
嘔吐や下痢が続き、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰うと良いでしょう。
(不躾ですが、懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

うーたんママさん

ありがとうございました。
様子をみてみます。さきほど便も出ました。
お世話になりました。

yanagimd先生

今の子供さんは普段から栄養の蓄えがあるので、嘔吐や下痢が酷くなければ、水分や塩分を補給していれば、1週間くらいは大丈夫なことが多いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

うーたんママさん

ありがとうございます。
坐薬が効いている間はいいのですが…
土曜日の夜から何も食べることができず水分のみです。
まだ吐き気、嘔吐、変わらずあります。
熱も今朝は38.3です。昨夜は39℃越えました。ぐっすり寝ていたので熱冷まし坐薬は使用していません。
回復に向かってくれるといいのですが、今のところ変わりありません。

yanagimd先生

嘔気が続く、尿量が少ない、元気や食欲がない、ならば、当番医で診い、点滴治療などをして貰うと良いでしょう。

うーたんママさん

紹介状あるので二次の病院へ行こうと思います。
胃腸炎長引くことあるのでしょうか?

yanagimd先生

先述しましたように、感染性胃腸炎は、初感染だと、治るのに、1週間程、要することが多いです。
尿量が少ないなど、脱水症の兆候があるのならば、二次救急で診て貰うと良いでしょう。

うーたんママさん

おかゆを少し食べて遊びだしたので昨日より回復してきているように思います。
が熱は38.5です。
ナウゼリンがあと1錠しかない…
これから二次の病院へ行ってきます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

吐き気止めのナウゼリン坐剤(ドンペリドン)は、過量投与すると、眩暈、ふらつき、眠気、発汗、意識障害、錐体外路症状(後屈頸、眼球側方発作、上肢の伸展、振戦、筋硬直など)、痙攣などが現れることがあります。
脱水症に陥っているのならば、点滴治療をして貰うと良いでしょう。
溶連菌感染症でも、しつこく嘔吐することがあります。

うーたんママさん

ぐったりする様子はなく今のところ機嫌良くしています。熱は上がってきていますが、頭痛や気持ち悪いの訴えもありません。ナウゼリンも8時30に入れて様子をみている状態です。オシッコも昨日に比べ出るようになってきています。病院へいくべきか悩んでいます。

yanagimd先生

喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg
溶連菌ならば、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。

うーたんママさん

ありがとうございます。
39.4まで上がり、熱冷ましの坐薬を入れて、ぐっすり寝ています。唇がカサカサしてきたので心配です。
二次の病院に電話したところみてもらえないとの事。
起きてから休日診療の病院に連れて行きます…
溶連菌、インフルエンザ等の検査は受けてません。
喉の痛みや腫れは、なさそうですが…
わかりませんね。とにかく診てもらいます。
平日ならよかったのに…病院探しで苦労してます。

yanagimd先生

そうでしたか。
普通の当番医で、まず、診て貰い、必要ならば、二次救急で診て貰うと良いでしょう。

うーたんママさん

診察を受けてきました。引き続き様子を見るように。と、言われました。少しずつ食べられるようになってきたので回復に向かっていると思います。点滴治療は、なかったです。ありがとうございました。

yanagimd先生

そうでしたか。
3歳過ぎの子供さんなので、様子を見て良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。
先述しましたが、食事は、御粥など消化が良い食事にし、肉類や脂肪が多い食品は、控えましょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の快復を早めてくれます。

うーたんママさん

ありがとうございます!
夕食は、味噌汁とお粥にしました。少しずつ食べてました。機嫌も良く元気で、よくお話もしていますが…
熱は39.5あり、体温計が壊れてる?と思う程元気ですが、何度測っても39.5です。

yanagimd先生

熱があっても、元気や食欲が出て来れば、心配ないでしょう。
夜間は、眠れていれば、解熱剤は使わないで良いです。

うーたんママさん

遅くなりました。24日に、かかりつけ受診しました。
元気もあり食欲も出てきたので抗生剤を飲みましょう。と言われ、24日から服用し、だんだん熱も下がってきました。日中は36℃台で夕方からまた上がりだし現在38.1です。木曜まで様子みて下がらないようなら、検査をすることになりました。確実に薬が効いてきているので、引き続き様子を見たいと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
日数的には、そろそろ、解熱するでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。

うーたんママさん

ありがとうございました。
ぶり返さないよう気をつけます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まずは熱にうなされてぼーっとしたと考えるのが自然です。
髄膜炎であれば一般に頭痛が目立ちます。
まずは安静にして様子を見ましょう。
水が飲めない、様子がおかしい(意識がおかしい)などあれば受診ください。

うーたんママさん

水分は少しずつ摂れていますが、また嘔吐しました。
今のところ2回目の嘔吐です。吐き気止め坐薬を使うか、どうか悩んでいます。

ニューロロジスト西先生

座薬を使用しても問題ありませんよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>様子がおかしいので、髄膜炎?風邪ではない病気?と心配です。見分ける症状等ありますか?
見分けるほは、困難化と思います。様子がおかしいと思われているので、受診されてもよいと思います

うーたんママさん

ありがとうございます。受診してみます!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発熱でだるさがあるのだと思います。
痙攣したり、首が硬くなるようでしたら時間外でもいいので受診されてください。
また何か気になる症状がありましたらご連絡頂いけますか?

うーたんママさん

ありがとうございます。
今のところ変わった症状は、見られません。
オシッコがあまり出ていないので、受診の時に話してみます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

首が痛くて下が向けない(お臍が見えない)などあれば可能性があるかもしれません。ぐったりしているようであれば診察を受けられるといいと思います。

うーたんママさん

ありがとうございました。首は痛がる様子は、ありません。下も見れるようです。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。受診出来ましたか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

様子がおかしい場合は、受診された方がいいですよ。
簡単に見分ける方法は、ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

当番医を受診した方がいいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

受診される事をお勧めします。

うーたんママさん

ありがとうございます。
休日診療に行きましたが小児科は見れないから別の病院へ行くよう進められました。夕方6時からの夜間診療の先生が小児科の先生なので来て下さいとのことでした…

くまもん先生

そうですか。お子さんが快方に向かわれることを願っております。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吐き気止め(ナウゼリン)の使用頻度について

5歳の女の子です。 昨晩、腹痛とともに嘔吐1回。本日様子をみていたが、吐き気のせいか、食べたり飲んだりを全て拒否していたため、脱水の心配もあり受診しました。 結果、お腹の張りがひどいとのことで、浣腸してもらいましたが、便はコロコロとしたのが少量(昨晩、普通便が3日ぶりに出たところでした)と、ガスが大量に出ました。便秘のせいか胃腸炎のせいかが不明とのことで、様子見になりましたが、吐き気はおさまらないので、ナウゼリン坐薬を頂きました。 その後、やはり水分をとってくれないので、坐薬をいれると、機嫌も良くなりゼリーと水分少々を摂取できました。それから、坐薬の効き目がきれると、再び吐き気を訴えるも、嘔吐はなし。吐き気がしんどそうで、また坐薬をいれました。 そこで質問です。吐き気止めを使うと、治りは遅くなるのでしょうか?あまりにもしんどそうなので、早く治してあげたいのですが、出るものを出さないと治らないのかと、坐薬の使用をやめるべきかと悩んでいます。ただ、水分もとれませんし、吐き気はひどそうなのに、嘔吐できずに苦しそうなのです…。乳児期以来の嘔吐で、昨晩の経験が相当辛かったらしく、吐くこと自体を怖がっています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

4歳男児の頭痛

今日のお昼頃から頭痛を訴えてます。寝たりは出来てる状態ですが、起きると『痛い痛い』と訴えます。三時過ぎにお医者さんにはかかったのですが、その時の体温は37.5℃で嘔吐も一回でした。風邪で熱の上がりはじめで頭痛があるのでは…と診断され吐き気止めの坐薬を処方されました。今は38.9℃で、その後水分を少量ずつ取らせてはいますが嘔吐を3回程しました。このまま明日まで様子をみてて大丈夫なのか不安になり質問しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛 嘔吐

6歳の男の子です。 午前中は元気だったんですが、急に頭痛いと泣き出し、嘔吐してしまいました。その時は熱は37度6分でした。その後少し落ち着いたのか泣きながら寝てしまい、起きると少し元気になってました。少し時間が経ち、その間はテレビを見て笑ったりしていたんですが、夕方また気持ち悪いと泣き出し、嘔吐しそうで出ないと泣きました。結局嘔吐しませんでした。心配になり、休日診療に連れて行きましたが、待ってる最中に寝てしまい、結局吐き気止めの坐薬だけ頂いて帰宅。朝までぐっすりで起きませんでした。坐薬も使わず… 次の日の朝起きると、とても元気で食欲もあり、うんちも普通のうんちが出ました。 いったいなんだったのか気になります。もし、頭の病気で手遅れになったらと考えると心配で仕方ありません。本人は今は元気です。考えられる病気はありますか?病院を受診した方が良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

幼稚園児の頭痛

5歳の娘についてです。 2月19日(木)に起床と同時に頭痛を訴えました。マイナスな物事には敏感な子供で、泣いたのが余程辛い痛みだったのか、怖かったのか判別はつきません。しくしく悲しそうに泣いて、40分程眠った後、気持ちも悪いと話していました。小児科を受診し、お腹の風邪かも、とお医者さんに診療していただきましたが、薬局についた辺りから症状は消えた様で楽しそうに体を動かして遊んでいました。 本日は18時頃にお風呂から出た後から頭痛があったそうですが、外食の予定で楽しみだったので眠いだけ、と言い張り我慢していたようです。食欲はあったようでよく食べていました。 しかし、帰宅後少しして、頭が痛いと泣き、今はぐっすり寝ています。 熱はありません。 明日も続くようなら受診する予定ですが、もし明日元気になっていても一応診て頂いた方がいいでしょうか? この歳で頭痛は、あまり聞かないので心配です。 よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

胃腸炎?薬が適切に取れません

【経過】7歳女児。22日から二日間9度を超える熱。市販のシロップ風邪薬と水枕等で看病。24日には〜8度程。元気も出始め少しお腹が痛いと一回だけ訴える。同日歯医者を受診。25日に口腔内の炎症対策に出されたカロナール200を2包服用。元気に遊びし始めるが念のため早めに就寝。すっかり風邪が治ったと思い体温は測らず。 翌26日、昼ご飯が進まず「気持ちが悪い」横にさせていると高熱が出始め再び水枕などで冷やす。18半ごろ吐き気を訴え軽く嘔吐。以後夜中の2時まで断続的に10回ほど嘔吐。この時点から「体を起こすと頭痛。クラクラするつらい」と訴え始めずっと横に。小児救急へ。 胃腸炎との診断を受け、座薬の吐き気止めと解熱剤を各2個貰うも吐き気止めは2個とも数分しないう内に排便でトイレに。その後熱冷ましを一つ入れるのに成功し、翌27日朝は吐き気も収まり熱も7度後半に。朝早く小児科を受診。 血液検査を勧められお願いするが「嫌がって暴れるから」との理由で先生が中断。カロナール200、ナウゼリンを適時。毎食後にムコダイン、メイアクトms小児、ビオスリー配合散、S・M配合散を処方。 しかし26日から食欲がほぼ無く、水分もアクエリアスを少量とかちわり氷の小さな粒を少量でとっています。全て顆粒のため飲むのに大変苦労し、やっと全て飲んだ直後に全部噴射するように吐き出す。 どうにか吐き気止めだけ飲ませ以後、少しの水分とミニトマト2個、アイスの欠片などを取らせて昼にメイアクト一包を飲ませるのがやっとです。 【相談】その後少し食事を与えてから胃の薬でも一包飲めたら幸かと思っておりましたが、夕方から眠り出し、うとうとしながら夜11時までずっと寝ています。 嘔吐は朝の一回。熱は常に7度前半~中盤です。今後飲ませるとしてどれを優先的に飲ませたら良いですか?このまま寝かせておいて大丈夫でしょうか?またすべき事をがあればご教授下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。