Q
解決しました

ハーボニー服用中の便秘気味症状への対処

新薬のハーボニーを服用して8週間が過ぎようとしています。肝機能は3週目の検査でALTが15まで下がり(開始直前は21、INFの少量投与を5年していました)、ウィルス量も6-7をうろうろしていたものが、<1.2になりました。順調と主治医は言ってくれましたが、開始前は朝、牛乳か水をコップ一杯飲めば朝食後決まってお呼びがきたのですが、ハーボニー開始後は、同様にしているにもかかわらず排便したい気分になりません。お尻を叩いてようやく硬い便が出ますが、すっきりしません。飲んでいたミヤBMを主治医は一度やめて、水を多めに飲むようにとしかいってくれません。市販のコーラックのような便秘薬は飲んでも構いませんか。ハーボニーの効果に影響があるのならば我慢したいと思います。ギリアードが最近発表した、900事例の副作用情報には便秘は2%の方々のみですので、私の場合はレアケースなのかなとも思います。
(60代/男性)

質問者:エブリー さん

5人の医師からの
回答があります

相談医師 先生

相談医師 先生による、エブリーさんのハーボニー服用中の便秘気味症状への対処への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。