Q

咳の薬と吐き気

質問者:だまっち さん
通報する

8歳の娘の症状についてお聞きします。

1週間程前から夜〜朝にかけて咳込むようになりました。昼間も咳がで始めたので、5日前に小児科を受診。風邪との診断でしたが、喉も赤くなく、胸の音もキレイだと言われました。その際、
ブランルカストカプセル112.5mg1個
トラネキサム酸錠250mg1錠
カルボシステイン錠250mg1錠
アンブロキソール塩酸塩錠15mg1錠
マインベース錠50小児用50mg3錠
ビオフェルミンR錠1錠
メジコン錠15mg1錠 が全て1日2回、
ツロブテロールテープ1mg 1日1枚
で処方されました。
しかし、症状が改善せず、3日前に再度受診。追加でアドエア100ディスカスを1日2回で処方されました。
わずかに症状は改善してきていますが、夕飯後薬を飲み、お風呂に入ったあと必ず「胸がムカムカする」と吐き気を訴えます。実際に嘔吐することはありませんが、たくさんの薬を飲んでいることの副作用ではないかと気になります。
薬の服用もしくは吸入をを中止しても良いものでしょうか?
(10歳未満/女性)

5人の医師からの
回答があります

耳鼻太郎先生

耳鼻太郎先生による、だまっちさんの咳の薬と吐き気への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつの薬について

今現在9種類のくすりを飲んでいます。3ヶ月間おなじ薬です。状態が改善しません。主治医はようすをみましょう。許容範囲だから大丈夫といいます。親としては眠剤はできるだけ少ないほうこうにもっていってほしいのですが、本人もすぐに薬にたよろうとします。先生も薬だけ処方してあとは何もアドバイスがありません。これでいいのでしょうか。 薬の内訳は 1、トレドミン錠25 1日3かい 2錠ずつ 2、ルジオミール25mg 1にち3回 2錠ずつ 3、セレナール錠10 1日3回 2錠ずつ 4、マイスリー錠10mg 1日1回 2錠(就寝前) 5、アサシオン0.25mg 4と同じ処方 6、塩酸リルマザホン2[MEEK} 4と同じ処方 7、ロヒプノール錠2 4と同じ処方 8、セエルカム錠5 4と同じ処方 9、レボトミン錠5mg 1日1回4錠(就寝前) これが1週間分です。

Q

原因不明の胃痛と吐き気に苦しんでいます。

【お願いする患者】私の娘 生年月日:1999年3月25日 満15歳 身長:153cm 体重:30キログラム心拍数:40~50/分 血圧:上90 下60(脈拍数が少なく、血圧も全体的に低いので、よく頭がフラフラすると言います。) (これまでの受診歴と処方薬)2013年12月末頃より、胃痛と吐き気を感じるようになりました。滋賀県近江八幡市立総合医療センター小児科の医師のもとで治療を始めました。投薬を行いましたが、症状は一向に改善されませんでした。2月中旬、エコー検査、血液検査、胃の内視鏡検査、頭部MRI検査を行いましたが、異常は発見できませんでした。(9月末現在継続して受診しています。)(処方薬)モサプリドクエン酸錠5mg.タケプロンカプセル30.レパミド錠100mg、ドンペリドン錠10mgメトリジン錠2mg(4月まで上記の処方でした。)【2014年6月の終わり頃から】京都市:神経内科医院の医師のもとで治療。内科的なものではなく、精神的なものではないかと心療内科を受診しました。しかし、胃の痛みと吐き気は改善されることはありませんでした。(処方薬)ドグマチール錠50mg.一週間後の処方が、プリンペラン錠5mg.セレキノン錠100mg.また一週間後、スリピリド錠50mg、セレキノン錠100mg、また一週間後、スリピリド錠50mg、セレキノン錠100mg、セルベックスカプセル50mg. 8月に入って、アキモサンカプセル10mg.次の2週間後は、ネキシウムカプセル20mg、心療内科は9月中旬に行って以来、受診していません。現在は近江八幡医療センターで引き続き治療を行っています。10月現在、投薬は行われず、便の出が悪いので浣腸を行っています。現在も胃痛と吐き気が一日中あります。体力がなくなり、学校にも行っていません。食事は朝昼晩と食べています。食事内容は野菜を中心としています。油などは受け付けません。どうぞよろしくお願いします。助けてください。 (10代/女性)

10代/女性
Q

お薬の事について

教えていただきたい事があります。昨日の朝に微熱と吐き気で受診してお薬を処方してもらいました。一日二回で ホスミン錠500と、アノレキシノン錠5。 一日三回で ビオフェルミンRです。吐き気も熱も数時間で良くなってしまって、すっかり元気なんですが、咳がけっこう出ています。咳の薬を処方してもらうのを忘れてしまいました。 弟に処方してもらった風邪薬があります。クラリスドライシロップ10%(一包0.5g中50mg)、プルスマリンAドライシロップ0.4g小児用、PL1gです。 この薬を飲ませても平気ですか?今小3男子です。前にこの薬を処方してもらった事がありますが、飲む量がわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

胃 不快感

先日、胃の不快感で質問させて頂きました。 今日、念のため近所にある胃腸科を受診しました。 症状を話すと恐らく胃炎だねと言われました。 ネキシウムカプセル20mg モサプリドクエン酸塩錠5mg トリメプチンマレイン酸塩錠100mg この3つを処方されました。 ネキシウムのみ朝1日1回、他は1日3回です。 2週間のみよくなれば心配ないということと、飲んでも変わらなければ胃カメラということになりました。 今日のお昼後から飲んでますが胃もたれはありませんし、げっぷもおならもかなり減りました。 ただしばらくするとお腹がゴロゴロ言います。 薬が効いているのでしょうか? それとたまたまネットで見たのですが、ネキシウムを飲むと胃がんになると書かれていましたが、本当なのでしょうか? 飲むのが怖くなりました… (20代/女性)

20代/女性
Q

不安神経症と診断されました

今年に入り動悸、胸痛、倦怠感、目眩、左手足の痺れ寝付きが悪い等色々な身体不調があり検査をしても異常が無かった為、心療内科を受診し不安神経症と言われ テシプール錠1mgを0.5錠 リーゼ錠5mgを1錠寝る前に 三か月飲みました。そして先日の受診でテシプール錠からジェイゾロフト錠25mgを0.5に代わり四日間飲みましたが副作用が強く 主治医に連絡し薬はストップとなりました。今は リーゼだけ飲んでいるのですが 体のだるさ、胸のムカムカ感、頭重感、食欲不振で辛いです。これは 抗うつ薬の離脱症状でしょうか?リーゼ錠を飲んで 次の受診日迄我慢してて良いものでしょうか?宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。