Q

健診結果で呼吸器科の要精密検査を言われました。

質問者:梅太郎 さん
通報する

56歳の私の母が
先日受けた健診でCTオプションで検査し
その結果が下記のようにありました。

『左肺上葉末梢に5mmくらいの淡いすりガラス影、右肺中葉にわずかな粒状影及び小さな不整形陰影を認めます。いずれも炎症性変化と思われます。また右肺上葉に樹枝状影が見られ、非定型抗酸菌症が疑われます。呼吸器科を受診してください』

結果と一緒にCTのデータも入っていまして医療センターに今週金曜に行きますが、食事もとれないくらい母はがんじゃないかと
心配しています。
投薬で上記診断であれば投薬で治りますか?
精密検査の結果でがんだったりとかはあるんでしょうか。
母になんと声を掛けたらいいかわからず、こちらに書き込みました。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、梅太郎さんの健診結果で呼吸器科の要精密検査を言われました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺がんの診断と治療法

80歳の母が、健康診断で肺に影が見つかり、再検査のCT検査の結果、肺の影は16mmで、良性の所見はなく悪性腫瘍の可能性が高いとのことでした。 画像診断は、がんセンターからの非常勤医師2人による診立てで、結果は健診センターの医師から聞きました。 健診センター医師は、専門ではなく詳しいことは言えないが、まだ癌と100%決まった訳ではない、癌だった場合には年齢を考慮して治療しないという選択もあると言っていました。 母は2年前の夏に風邪から気管支炎になり治るまで2〜3ケ月かかりましたが、一昨年、去年とも胸部レントゲンに異常はありませんでした。 たまに痰絡みの咳が出たりしますが、他の自覚症状はありません。 他には20年程前から関節リウマチを患い、メトトレキサートとエンブレルで治療中です。 明日、呼吸器科のある総合病院を予約していますが、 肺がんかどうかの最終診断は通常どのように行われるのでしょうか。また、肺がんは転移しやすいと聞きましたが、全身の転移の有無も調べてもらえるのでしょうか。 癌だとして、16mmという大きさは、完治する可能性はありますか?健診センターの医師が言うように治療しないという選択肢もあるのでしょうか? 癌だった場合、母にとってどのような治療が本人にとって最もいいのか悩みます。長生きして欲しいですが苦しく辛い治療は可哀想で…。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

炎症性結節について

こんにちは。50代の夫のことで相談させていただきます。 15年くらい前から毎年、会社の健診で肺のレントゲン検査を受け、異常を指摘されたことはありません。 今年初めて何やら影のようなものが写ったので、心配はないと思うが病院で精検を受けることを勧めますと言われて、大きな病院の呼吸器内科でレントゲン検査と、肺のCT検査を受けました。 結果、レントゲン検査には異常は認められないが、CT検査で1か所2~3mmの炎症性結節がありますとのことでした。 「レントゲン検査では写らない領域だし、CT検査が初めてだったので、過去の炎症の後で以前からあったのかもしれません・・気になるなら次回の会社の健診時(1年後)オプションでCT検査をされてはいかがですか?」とドクターから説明を受けました。 「先生ならCT検査オプションでされますか?」と伺ったところ、「炎症性結節はよく見つかるものなので、私なら1年後のCT検査は受けません。気が向いたら2~3年後に受けるかも・・でも忙しかったらそれもしないかも・・」 というお返事でした。 CT検査は精密であるがゆえ、炎症性結節というものは、しばしば写ってしまうものなのでしょうか? 少しでも悪性のものを疑うのであれば、ドクターも2~3年後に・・などとおっしゃらないと思うので、このまま安心して2年後くらにCT検査を受けることにしてよろしいでしょうか? お教えいただきたく存じます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

検診結果なんですが

人間ドックで、レントゲン所見で左上肺野孤立性結節影との結果が出て、行きつけの呼吸器科の病院か、ドックを受けたその検診センタ−のある大きな病院で精密検査を受けるか迷ってます。ドックではCT所見はしてません。回答お願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

精密検査はCT検査のできる病院がいいのでしょうか?

初めて質問します。お願いします。 2月25日に巡回車の市民健診を受けまして、その結果胸部レントゲンで「浸潤陰影右上左上」の為「要精密検査」の通知書が届きました 来月に行こうと思いますが今の家に引っ越してから、内科の病院に行った事がありません。 幸い近くに呼吸器内科があるのですが、ホームページを拝見する限りCT検査はできないようです。 私は車を持ってないので、総合病院に行くのは通院となった時に少し不便です。が、精密検査はやはりCT検査ありで病院を選んだほうがいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

肺に影

先月、健診を受け、肺に影があるとのことで、今月、精密検査でCTを撮りました。結果、やはり肺に小さい影がある為、3ケ月後にまた再検査と書いてありました。何故3ケ月後なのでしょうか?癌だった場合、3ケ月もそのままで手遅れにならないか心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。