Q

乳児の不明熱の原因が知りたい。PET-CTの被曝?

質問者:こりん さん
通報する

お世話になっております。
被曝や検査について質問させて下さい。

生後7カ月の子供が、三ヶ月以上続く不明熱で検査中です。睡眠時は36.9℃と下がりますが、日中は平均37.7から38.4℃です。
血液検査の三ヶ月の平均結果は、白血球数13500、リンパ球が87%、好中球12%程度で、可溶性il-2rが1600、アルドラーゼが9と高く他は問題ないようです。
あまり変動なく、三ヶ月横這いです。
サイトメガロウィルスは感染済みでした。
CTは一ヶ月前にとり、少し腸壁が分厚くなってるとのことです。
新しい病気や免疫不全、リンパ腫などを疑われ、昨日から詳しく検査入院中です。

腹部エコーの結果、お腹にガスが溜まっていて、小腸があまり動いていない。リンパが丸くなっていて、少し腫れている。との事。
心臓のエコー、心電図は問題なしでした。

あとはFDGを使用したPET-CTをする予定です。
それ次第で骨髄検査や遺伝子検査をするようです。

気になっているのは
・ネットを見れば、PET-CTを乳児自身が受ける事は推奨されていないそうですが、被曝は大丈夫なのでしょうか。
主治医はボソッと、多分なにも光らないと思うけど…と言っていたし、今更ながらとても心配になってきてしまって、やめようかと悩んでいます。

・この所見を見て、何かこの病気では?と思うものはありませんでしょうか。
これを調べたらどうか、というものはありませんでしょうか。
誰かこの子を助けてほしい、原因がわかって早く治療したいと願っています。

遺伝子検査については、早くしたいのですが保険に入れなくなるし、どうせ半年とか結果待つんだから今じゃなくても、とさせてくれません…。
(乳幼児/女性)

放射線科専門医 先生
放射線診断科

放射線科専門医先生

 大変ご心配ですね。
PET-CTは検査ですので、放射線治療とは被ばく量が全く異なりますから、ご心配されなくて宜しいかと思います。
ただ、PET-CT検査が、どうしても必要な検査か否かの判断は必要かと考えます。CT検査以上の情報が得られるかどうかを期待しての検査になります。CTでは腸管壁肥厚とのことで、不明熱が何かの疾患による二次的腸炎様変化なのか、本当に腸管に腫瘤があるのかどうかの評価が大切と思います。おそらく、主治医はPET-CTでそこを知りたいと思っていると考えます。
血液疾患の可能性を主治医が強く疑っているようでしたら、MRI検査でお子様の骨髄を次に検査されても情報は増えるかもしれません。 主治医も大変悩むところですね。
お話から大きな病院に入院されておられると想像いたします。
 他の大病院の血液疾患専門の小児科医にセカンドオピニオンするのも一つの方法です。それには主治医にはお気兼ねなく。
現在の主治医も他の小児科医なら次にどうするかは、知りたいと思いますから。他の小児科ドクターの意見も聞いてください。 ご自愛もください。

こりんさん

とても丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。
MRIでの骨髄検査と、骨髄穿刺検査ではまた調べるものが違うのでしょうか?
骨髄穿刺はPETの後にやるかも、と話はされています。
今回はっきりしないようなら、東京の血液、免疫に長けている病院でセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

放射線科専門医先生

   ご返事ありがとうございます。
 MRI検査は被ばくが無く、骨髄の中の細胞信号が正常か否かで、現在予想されている血液疾患(??)のある程度までの情報は得られる可能性があると思います。ただ、被ばくを気にされておられるPET-CTより全身臓器の情報は少ないです。
そして、もちろん骨髄検査での情報が、最終の診断方法であるには間違いはありません。
ただ、どうしても生後7か月のお子さんで、襲撃性のある骨髄検査には慎重にならざるを得ないのが医師としては、当然の判断と思います。もちろん、現在の小児科の主治医が新生児や乳児期のお子さんの骨髄検査に豊富なご経験があれば、話は変わりますが。
お母様は愛するお子様のために、一度、セカンドオピニオンを受けられたらよろしいかと存じます。
 小生もご投稿の内容だけでは、どこまで、お子様の検査を勧め、確定診断するべきかは大変悩みます。

こりんさん

お返事ありがとうございます。PET-CT、受けてきました。
耳下腺と小腸の空腸に集積がありましたが、放射線の先生によると生理的集積かもしれないがよく分からないとのことで、その二箇所が熱の原因である可能性も少し出てきました。
ただ空腸、しかも腸壁は調べるにも場所が難しく、手術しか方法はないが現実的ではないと。
MRIでの小腸の診断は大人ではするが、赤ちゃんではやったことが無いからやらない。
打つ手がない、初めての事だと小児科医に言われ、大変落ち込みました。
骨髄検査は一応やってみるそうです。
セカンドオピニオンも早めに検討してみます。

放射線科専門医先生

経過のご返事ありがとうございます。お母様はお疲れと思います。
PET-CT結果は小腸病変が疑わしいかもしれませんね。その集積腸管部位を前回CTと、放射線科医は検討しているはずですが。その判断は確かに難しいですね。
ただ、骨髄をはじめその他のリンパ節や臓器には明らかな病的異常集積が無かったことは大きな情報で、検査結果としては大きな進展です。情報が大きく増えました。その後のお子様の発熱状況などはいかがでしょう。
 骨髄検査前に2nd opinionしてみてください。
(追伸。MRI検査は腸管ではなく、骨髄を調べる目的で前回お話いたしました。)

こりんさん

お返事ありがとうございます。
なかなか熱も下がらず、診断もつかず、本当に心苦しい状態です。
MRIは何か手掛かりになる可能性にかけて、やってもらいたいと思います。
なんども質問に答えて頂きありがとうございました。
また何か進展があれば質問をさせてください。

耳鼻太郎 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻太郎先生

PET出の被爆線量は3mSv程度であるといわれています。問題があるといわれる量の20分の一程度といわれています。
おそらく小児なのでもっと投与量は減っていると思います。
問題になる事はないと思いますよ。あとは、診断に必要な度合いとの兼ね合いだと思います

こりんさん

検査の必要性とリスクを天秤にかけた結果、不安ではありますが検査を受けるべきだと思いました。
ご返事頂きありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

PET-CTの被ばくはそこまで気にする必要はありません。原因究明の方が優先されますので、受けていただければと思います。

こりんさん

検査を受けて原因究明に尽力したいと思います。ご返事頂きありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。
また何か有りましたらご相談ください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

リンパ腫の可能性を含め精査が必要なのだと思います。
被ばく量は少量ですし、PET-CTは必要な検査だと思いますよ。

こりんさん

リンパ腫は疑うべき所見ですし、必要な検査だとおっしゃって頂き、不安ではありますが検査を受ける事に致します。
ご意見をくださりありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

被爆は大量ではないため、それほど大きな問題があるわけではありません。自己免疫性疾患かもしれませんね。

こりんさん

自己免疫疾患を私も一番疑っています。精査には遺伝子検査が必要だったりしますが、本当に保険に加入出来なくなったりリスクがあるのでしょうか。
主治医が一番渋っているのが遺伝子検査なので、どうしてなのか不思議です。

現役小児科医先生

民間保険の加入に関しては私には分からないです。本来、病気を理由に入れないのは少し違和感を感じますが。公的保険なら全員加入していますし、難病であれば、申請ができて、補助をうけられると思います。
遺伝子検査は外部委託になると思うので、手続きが煩雑なのかもしれませんね。言い訳をしてはいけないとは思いますが。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

関節リウマチを含めた膠原病の検索はどうでしょうか?

こりんさん

やはり膠原病を疑う余地はありそうですよね。御指南ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

被曝の心配はいりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児の微熱。リンパ球数、可溶性il-2R高値。

何度か質問させて頂いておりますが、まだ原因が分からずで困っているのでお力添えお願いします。 生後6カ月の娘がここ三ヶ月、ずっと微熱があり、朝起きると36.9、日中37.7から夕方高い時だと38.6度くらいまで上がります。 大学病院では首から下のCT、血液検査、尿検査をしましたが、CTは異常なしでした。 白血球数はここ三ヶ月12000前後、リンパ球も変わらず87%程度で多いです。 好中球は7から10%程度と低いです。 そして一番問題なのは可溶性il-2レセプターが1600と高く、横ばいで変わらずです。 ここ一ヶ月は増えも減りもしてないようです。 異型リンパ球は2%程出ていますが、血沈やCRP、その他の数値は正常です。 EBウイルス、サイトメガロウィルス、ヘルペスは調べましたが、サイトメガロウィルスにはすでに感染済みだったようで、他はかかっていません。 尿検査は女の子だから細菌が少し出てる程度、だとのことです。 三ヶ月も38度前後の熱が出て、原因不明でさすがに滅入っています。 機嫌や食欲、排便は問題なさそうです。 先生は、次は遺伝子の検査をしてみようか、微熱が続く病気があるから、と言っていましたが、どんな病気なのかは教えてくれませんでした。 遺伝子の検査をして分かる、微熱が続く病気とはなんですか? また、この症状では何が疑われますか? 切に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

肝臓の病気でしょうか?

2ヶ月以上夜になると微熱が続いています! 尿素窒素 12 クレアチニン 0.97 eGFR 84.9 eGFRステージ 2 総ビリルビン 1.0 AST(GOT) 43 ALT(GPT) 84 ALP 215 LDH 138 γ-GTP 35 CK 89 Na 142 K 4.2 CI 108 アルブミン 4.9 白血球数 6430 赤血球数 548 血色素量 16.8 ヘマトクリット値 47.8 血小板数 24.3 MCV 87 MCH 30.7 MCHC 35.1 CRP定量 0.02 b型肝炎、c型肝炎の検査をしたところそれは違いました! 好酸球 1.4 好塩基球 0.5 リンパ球 24.8 単球 6.5 好中球 66.8 HBs抗原(RPHA) (-) HCV抗体(LA法) 判定 (-) cutoffindex 0.1> EBVCAlggfa 320 H EBNA FA 40 H 判定 (+-) EIA価 3.1 判定 (-) 抗体指数 0.25 これが結果です! 6日にエコーをとるのですが、考えられる病気はなんでしょうか? 朝の熱は36.0くらいなのですが、夕方5時くらいから37.5くらいになります。 身長は165センチ 体重52キロです! タバコは吸います (20代/男性)

20代/男性
Q

血液検査

最近、頻繁に風邪を引きやすく鼻水と37度を越す熱が二ヶ月に三回程ありました。内二回は39度近くです。 その為に血液検査をしたら白血球と好中球とCRPとASTとALTが基準値より高く定性が3+と書いてありました。 他にリンパ球が基準値より低かったです。医師には早く大きな病院で詳しく検査を薦められましたが、特に考えらる病気については言われませんでした。ですが、検査を薦められるということは悪い病気なのでしょうか。長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

白血病または考えられる原因

首のリンパにしこりが出来、個人病院で触診とエコー検査し、リンパ節に腫れ(しこり)を発見。1.5×0.8大きさで、特に問題なしと。 気になったので、紹介状いただき(血液内科)を受診し、経過観察でいいとのことでしたが、 血液検査をしました。 その結果、下記の通りの血液検査の結果が出ました。 年齢は30歳 その日の体温は37.5℃ いつもは、白血球の数が7.5(単位が分かりませんが)ですが、今回は12.2となりました。 白血球の数が増加傾向にあるので、白血病の可能性があるかと思い、ひやひやしています。 この検査結果から分かることはありませんか。 また、医師からも白血球以外特に異常ないので、やはり経過観察でいいと言われました。 しかし、なぜリンパにしこりが出来ているのか、気になって仕方ありません。 2週間経過した今も、しこりは消える気配がありません。 少しでも分かることがありましたら、ご教授ください。 しこりはいつ頃消えるのか? なぜ出来たのか? 白血病の疑いは? (ちなみに鼻の奥が痒くて外からゴリゴリして出血しました。これも白血病に関係ありますか?) TP 7.8(g/dl) アルブミン4.5(g/dl) 総ビリルビン1.2(mg/dl) 直接型ビリルビン0.3(mg/dl) 尿素窒素9.0(mg/dl) クレアチニン0.50(mg/dl) 尿酸6.2(mg/dl) ASL21(U/L) ALT34(U/L) LDH200(U/L) ALP194(U/L) CHE383(U/L) AMY48(U/L) γ-GTP36(U/L) CK36(U/L) Na139(mEq/L) K4.6(mEq/L) Cl103(mEq/L) Ca9.5(mEq/L) 総コレステロール221(mEq/L) 中性脂肪59(mEq/L) CRP0.14(mEq/L) 空腹時血糖106(mEq/L) SIL2レセプター236U/ml WBC12.2 RBC4.68 Hgb14.5 Hct42.9 MCV91.7 MCH31 MCHC33.8 RDW12.8 血小板数297 白血球分画 好酸球 0.2 好塩基球0.1 単球4.9 リンパ球17.1 熟成好中球77.7 A/G 1.36 抱合型/総ビリルビン 0.25 eGFR 116.4 (30代/女性)

30代/女性
Q

EBウィルス感染の疑い

微熱、頭痛、だるさが続いたため総合病院で検査を行い、EBウィルス感染が疑われています。 検査結果は時系列で以下の通りです。 3月26日 白血球10190 AST91 ALT122 LDH280 γGT87 CRP0.57 3月28日 白血球7200 リンパ球50% 異型リンパ球8% AST78 ALT112 LDH279 γGT79 CRP0.4 EB抗VCA IgG 陽性 EB抗VCA IgM 陰性 EB抗EBNA IgG 陰性 (詳しい数値は分かりません) 4月4日 白血球10000 AST50 ALT68 LDH213 γGT51 リンパ球39.6 異型リンパ球 なし 以上の結果より質問です。 ☆一番疑われるのはEBウィルス感染でしょうか? IgMが陰性であること、高熱やリンパの腫れなどの典型的な症状が出なかったこと、感染経路が不明な点があり、疑問があります。 ☆EBウィルス以外に考えられる疾患はありますか? 微熱はなくなりましたが、だるさと頭痛がまだ少しあります。 ☆肝機能はどれくらいで戻りますか? 肝炎ウィルス検査はすべて陰性、エコー検査も異常ありませんでした。 ☆一度下がった白血球がまた軽度上昇しているが気になりますが心配しなくて大丈夫でしょうか? 複数の先生のご意見伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。