Q

アレルギーでしょうか?それとも病気?

質問者:まあや さん
通報する

春に花粉症から風邪、風邪からの喘息になりました。小児喘息はありましたが大人になってからの喘息は初めてで呼吸器内科に行ってレルベア100とキプレス錠とロラタジン錠(処方クラリチン錠)をもらって喘息は落ち着いたものの以前のようにすっきり息が出来ません。
それと額と首から胸にかけて赤みが出てしばらくしても治らず皮膚科(元々アトピーはありました)に行ってステロイドの飲み薬塗り薬を貰い飲み薬を飲んでる時は収まり、なくなった途端元に戻る状態で先生も何でなのかわからないしこれ以上ステロイドの薬は出せないと、喘息の薬でこうなったのでないかと聞いたらそれはないと言われました。
でも他に思い当たる事がありません…
前髪をおろし首まわりも髪で覆いマスクで隠しながら過ごす日々で9月末に用事で出かけた時にひどく汗をかき我慢出来ず掻きむしったため一皮むけて翌日あまりの痛さとツッパリで身動き出来ない状態になってしまいました。持っていた塗り薬を塗ったら更に痒くなり眠れずイライラしてばかりでしたが何も塗らず三週間ほど経ってなんとか落ち着き動けるようになりました。けれどまだまだ痛くて外になんて出れる状態ではありませんでした。知り合いの方がアトピーの薬を下さり塗れば落ち着き塗れてないと元に戻る状態でしたが二週間ぐらい前から全身に症状が出はじめ酷くなる一方で治らないのではないかと思えて仕方ありません。治る見込みはあるのでしょうか…
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、まあやさんのアレルギーでしょうか?それとも病気?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蕁麻疹が

背中から脇腹、腰にかけて2週間前からずっとたくさん出来てしまっているのですが、喘息で飲んでいる(減量中です。)プレドニゾロンはステロイドなので飲んでいれば治るかと思って我慢しているのですが・・・塗り薬はアトピーで貰っている薬を塗ってみましたが治りませんでした。。。病院に行ってどうにかなるものでしょうか??

Q

アトピー、ステロイドの副作用

以前、顔の数ケ所に赤みと痒みがあり、皮膚科にかかりました。そこで湿疹と言われステロイドを処方されました。塗ってはよくなり、やめてはでてくるの繰り返しで… その時はまだステロイドの副作用を知らず、予防的につけるということをしてしまい、約3ケ月朝、晩と毎日塗っていました。 ステロイドの副作用を知ってからは使用をすぐにやめましたが、やはり再発…徐々に広範囲になっていき、ステロイドの副作用?とも思いましたが、3ケ月でも副作用はでるのでしょうか? ちなみに、使用中止して1ケ月半ほどですが、体液などは出ませんでした。 その後、痒みがまし首にも広がったため、違う病院を受診したのですが、そこではアトピーと言われました。以前のステロイドよりも弱い調合された塗り薬、授乳中でも大丈夫と言われたアレグラ錠を処方してもらい、塗り薬は5日ほど夜のみ、飲み薬は花粉症予防もあり、今も飲んでいます。 保湿をすると痒くなり、症状が悪化するので今現在は何もつけていません。 病院を受診してから2週間、痒みと赤みが大分ひき、顔は鱗みたいな皮膚がはり、脱皮をしたようになりました。 再度病院を受診し、脱皮はよくなっているからと言われました。 それから一週間と少し、鱗状も落ち着き、粉のような、小さい皮のような状態です。 皮膚科でも言われた通り、これは治る過程なのでしょうか? 赤みはまだ残っていますが、これは色素沈着によるものなのか… 痒みも少しありますが、保湿をしてないことによる痒みなのか… 耳は炎症を起こさないものの、痒みがなかなか治まりません。 日中は我慢できても、寝てる間に掻いてしまいます。 長くなりましたが、意見が聞きたく質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

プロトピックの使用方法

体の肘裏膝裏にアトピーもってます。 二年前に顔が原因不明で液がでたり妖怪のようにボコボコになりました。アトピーが顔にもでたんだと思い、家の近くの医者に行きましたがこんなにひどいのはアトピーではなくカブレだ。と言われ、パッチテストや血液検査をしましたが原因はわからないままステロイドを塗り続け二年がたちました。 他の皮膚科にいくと、原因はわからない。アトピーかもしれないし。とのことで、あまり強いステロイドは塗りたくなかったのでキンダベートを塗り続け。塗るのをやめると二日でひどくなるので、一生ステロイドを塗り続ける覚悟はありましたが、駄目元で美容皮膚科に行きましたが、処置のしようがない。とのことでプロトピックをだされました。 プロトピックを塗ると一週間程で、ステロイド以上に綺麗になり、それから再発することもなく三ヶ月がたち、元の顔に戻り、体の薬をもらうために家の近くの皮膚科にいくと、顔すごい綺麗になったね!と驚かれたので、他の医者でプロトピックをもらったら一週間で治ったと伝えると嫌な顔をされ、体用にステロイドを処方されました。 プロトピックは体の肘裏や膝裏には塗るべきではないですか?カブレだからプロトピックで再発することはなく治ったわけで、アトピーはよくなっても再発しますよね。プロトピックでもステロイドでもアトピーに対して効果はかわらないのでしょうか。 顔はなぜプロトピックで劇的に綺麗になったのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

顔の肌荒れ

H26.10.7に皮膚科に行き、左頬にかさぶたのようなものができてそれが白カビ?によるものだと言われました。 塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)を塗ってすぐに治りましたが、その後再発を繰り返し、塗ると治るのですが再発するたびに範囲が少しずつ広がっていきました。 途中から塗り薬がなくなってしまい、 首用でもらっていた塗り薬(アンテベート軟膏0.05%、パスタロンソフト軟膏20%)を代わりに塗るようにしました。 それでも治ったのでこれを続けていたのですが、更に広がってしまい今では両頰全体に再発します。 赤い湿疹があるのと、肌の手触りがとにかくザラザラとします。固い感じと言うのでしょうか。 そしてついに今月再度皮膚科に行ったのですが、特に検査やチェックなどもなく話しだけで前回と同じ塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)をもらい 飲み薬(ワカデニン腸溶錠10mg、 ピドキサール20mg、ザイザル錠5mg)の14日分もらいました。 2週間たって、肌の荒れもひいたのですが今度はニキビが目立ち始め、ここ数日でまた頰の荒れも再発してしまいました。 昨日、試供品でもらった美容液を肌に塗ったらなおさら肌が荒れてしまい病院に行く前と同じ感じに戻ってしまい、ニキビは唇の下や頰によくでます。(特に唇の下) これは塗り薬があっていないのでしょうか? いまどういう状態になってしまっていますか? やはり、顔用のではなく首用の塗り薬を使ってしまったことにより別の何かを引き起こしてしまったのでしょうか? この状態はもう完治することは不可能ですか? いま、また塗り薬を塗りました。 ステロイドが入ってるから治ったらすぐにやめてと言われているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ジベル薔薇色ヒコウシンと自家感作性皮膚炎

11月中旬に太股の付け根辺りに赤い楕円形の痒みのない発疹が1つでき特に気にせず過ごしていたら 11月末日にお腹、腕の内側、首辺りにぶつぶつが出来ました。どんどん増えていきお腹は赤い楕円形でプクッとした物が大量に、腕は赤みはなく皮膚と同じ色のプツプツがあり12月3日に皮膚科に行くと蕁麻疹といわれました。けど薬は効かず太股まで広がって来たので3日後くらいに同じ皮膚科に行くとジベル薔薇色ヒコウシンかもしれないとゆわれました。あやふやな回答で不安だった為再度3日後に違う皮膚科に行きました。血液検査をして結果を聞くとアトピーの指数?が通常170以下の所、私は900程あるらしく今回の発疹は自家感作性皮膚炎だとの事でした。 自分でこの2つの症状を調べたところ、明らかにジベル薔薇色ヒコウシンの症状と似ています。自家感作性皮膚炎のように我慢できない痒みが続いたり皮膚がグチュグチュになったりしていません。 どちらを信じればいいかわかりませんし、二回目の皮膚科で処方されたのはプレドニン錠5mg一日1錠、ガスター錠10mg一日1錠、ジルテック錠10 10mg すべて5日分 ちゃんと飲みました。 塗り薬はアンテベードで塗ったり塗らなかったり。再診の時ジルテック錠のみ一週間分とアンテベードローションもらいました。 発疹が出て約二週間経ちお腹と腕の発疹は落ち着き痒みはほとんどありません。ですがアトピーの様に赤くカサカサしていて皮がめくれています。 心配な事はもしジベル薔薇色ヒコウシンだったなら自然治癒するようなのでステロイドを使うと悪化すると聞きました。このままアンテベードローション塗っても大丈夫なのかと。二回目の皮膚科で言われた自家感作性皮膚炎との診断を信じて言われたまま薬を塗った方がいいのか。 もしくは別の皮膚科を受診するべきか。 アドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。