胃腸風邪について

person10代/女性 -

お世話になります。3才の娘についてです。

16日に急性副鼻腔炎で蓄膿症のお薬と抗生物質を2週間分処方してもらっています。
20日の夜に37.5の熱が出たのですが、次の日の朝に下がり、夜にまた熱が37.7上がりました。その日の夜中に『目が痛い』『耳も痛い』といい39度でした。

休日診療所に行ったらカロナール細粒20%0.5g 毎食後1日3回と頓服薬でカロナール細粒20%0.5g を処方されました。
昼にお薬を飲ませ寝かせたのですが、39度のままダルそうにしてたので頓服薬を飲ませました。
その後少し熱は下がったのですが、嘔吐を何回かしました。熱も38.4に上がり、もう一度休日診療所に行ったら胃腸風邪との事で、今のお薬全て中止をし、吐き気止めの座薬、気管をひろげるテープ、熱の座薬を処方してもらいました。
吐くのが落ち着いてから2時間半たっていたのですが、吐き気止めの座薬をしました。
喉が渇くと何回か起き、熱を測ると40度でした。
座薬をして効いてきたのか今はゆっくり寝ています。
すごく長くなったのですが、胃腸風邪なのでしょうか?
胃腸風邪といえば、突然の嘔吐から下痢や発熱と思っていたので、娘は咳・鼻水・高熱が先だったので胃腸風邪なのかなぁ…っと思ってしまいます。
カロナールは空腹時はさけて下さいと書いてあったのに、食欲がなかったので、少し食べさせ飲ませたのが駄目だったのかなと思ったのですが、それで嘔吐はないと言われました。
熱がまた高かくなって辛そうなら座薬の繰返しだけで大丈夫でしょうか?
40度は初めてで、明日も祝日で病院休みなので、心配です。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師