Q

乳癌の治療中ですが明け方右手が硬直します

質問者:由紀子 さん
通報する

乳癌の右全摘手術、リンパ郭清後、段端陽性二ケ所あり(浸潤癌)、放射線33回、リュープリン2年が終了してから5カ月が経ちますがまだ生理は来ていません、現在はノルバデックスのみの治療中です。時々、就寝中に、右手先の痛みで目が覚めます。手先が硬直していてしっかり握る事ができない状態になっており、ゆっくりと何度もグーパーを繰り返し、ようやく握り拳を作る事ができるようになり大変気がかりです。頭の検査をずっと受けていないのが気になっていますが、この症状は薬の副作用やリンパに関する症状なのだろうか…整形外科などへ行った方がよいのだろうか?と気がかりになっております。この症状の原因の可能性はどういうものが考えられるのかを知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、由紀子さんの乳癌の治療中ですが明け方右手が硬直しますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

時々、肋骨に激痛が起こります

今年の3月に乳癌右全摘およびリンパかくせい手術をしました。 その後、(2a,断端陽性、浸潤7センチ等より)7月半ばまで放射線33回、現在リューブリンとノルバデックスでホルモン療法中です。 最近、右の肋骨に激痛が起こる時があり、気がかりです。 歩いていても痛い時があり、肋骨に触れるととても痛い所があります。 以前は右腕、右脇の下、時々背中の痛みがあっただけだったのですが、何だか痛む範囲が下へ広がって来ていて気がかりです。 手術の影響による神経痛でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

タスオミンの副作用と放射線治療の影響について

乳癌の温存手術後の放射線治療を1月~2月始めまで受け、終了と同時にタスオミンの服用が始まりました。 先日、家族から風邪をうつされてしまい、いつもより重い症状なのが気がかりで、昨日近所の病院で検査をして頂きました(放射線やタスオミンは白血球・血小板減少のリスクがあり、時期的に放射線肺炎も心配な為) 肺レントゲンは問題ありませんでしたが、採血結果が気になるものが幾つもありました。 (昨日担当して頂いた先生は採血結果は問題ないと仰ったのですが・・) 以下前回の採血(昨年10月)との違いが気になる項目です 前回 GOT 19→今回35     GPT 12→30     γGPT 22→69     白血球数 4700→3300     リンパ球数 1212→330(好中球79.1 リンパ球10.5 その他10.4)     血小板数 264→179 他にもコレステロールや中性脂肪が前回より大分低い値でしたが、血小板の減少やリンパ球数の少なさを特に懸念しております(風邪が治ったら更にリンパ球は低下しそうです)これだけ少ないと問題になるのでは?と思うのですが・・・ 放射線による影響もあるとは思いますが、これはタスオミンの副作用ではないかと心配になり、昨日今日は発熱もある事から服用を止めています。 乳腺の主治医の予約が来月末までありませんので、近く別途採血の件で相談しようとは思っておりますが、タスオミンは何日か休んでも急に影響は出ませんか? 血小板数は基準値ギリギリですが、このぐらいの値で血の止まりにくさに変化は出ますか?(生理の出血など・・) 貧血の値も出ております(前回は問題ありませんでした)又、赤血球は通常範囲です。 これら総合的に副作用の可能性ありそうでしょうか? (肝臓の数値については、葛根湯を3回服用したので多少影響あるかもしれませんが・・) 長文失礼致しました・・どうかご助言頂ければ幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

リュープリンについて

乳癌全摘手術後、ホルモン療法で二週間ほど前にリュープリンを初めて打ちました。次回は三ケ月後です。昨日今日と腹痛があり気になっていたのですが、排尿をした折りに出血がありました。まだ注射の効果がなく生理が止まっていないのか、別の症状なのか気がかりです。少し頭痛があり、体温37、4です。かかりつけの乳腺外科を受診した方がよいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳房再建後の痛みについて

39歳です。2年前、乳癌で右乳房全摘出、リンパかくせい、抗がん剤治療、1年前に腹部の脂肪を取って再建手術をしました。現在、ノルバデックスとリュープリンで治療中です。 最近、再建した側の乳房や脇の骨、背中の肩の骨が痛みます。電気が走ったような鋭く急な痛みや、鈍痛、ズキズキする痛みなど、いろいろです。 これは、再建したせいなのか、乳癌のせいなのか、再発なのかわからなくて不安です。 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右手の硬直と強張りについて

お願いします。 たまに(年に1〜3回ほど)右手全体に硬直と強張りの症状がでます。 症状が出た時は肩から指先までダルさと強張りがあり、次第に右手指が全部、硬直しだします。 左手にも同じ様にありますが右手のほうが硬直などが強いです。 この症状はなんなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。