卵巣腫瘍の診断について教えてください。

person40代/女性 -

卵巣腫瘍についてです。
妻、42歳
妊娠のエコー検査で卵巣に腫瘍が見つかりました。
※子どもすでに三人おり、また高齢のリスクもあり医師と相談し中絶手術を受けました。

腫瘍に関する検査では
エコー検査:右卵巣に腫瘍 7センチ
画像を見る限りでは悪いものではなさそうということ。
血液検査:腫瘍マーカーca125 43
ということで3ヶ月経過観察という診断

今後また大きくなりいずれ腫瘍を摘出することになるのであれば、早いうちに処置をしておきたいという以降を伝えたところ
総合病院に紹介状を書いてもらい、MRI検査を含め検査してもらえることになりました。
検査の内容と結果
血液検査:腫瘍マーカーca125 33 以前よりも下がる
MRI:右卵巣に腫瘍 腫瘍の画像はグレート白が混ざったような感じでした。形はゴムボールが押しつぶされた感じ。
診断として
右卵巣嚢腫とみられる
腫瘍マーカー値は正常だが、MRI画像では良性とは言い切れない。
大きさが7センチであるので、早めの手術と決定
その場で日程も決まりその日にうちに術前検査もするというスピード対応でした
ただし具体的に腫瘍のがどのようなものなのかとか悪性の危険性とは全く説明がなく不安が大きい状況です。

長々と状況説明となりましたが教えていただきたいことは
1考えられるの病名は何か
2ほぼ良性と考えていて良いか?MRIの画像から悪性の可能性もありますか?

分かる範囲で情報をいただければと思います。
妻も私もはっきりしない診断に不安が募るばかりです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師