Q

メンタルが弱っている。病院で受診すべきか?

質問者:かなた さん
通報する

今年の6月頃から、仕事内容もしくは環境が1か月くらいの単位で変動している。
それまで2年ほどルーチンワークだったので、仕事に慣れない現状に焦りを感じる。特にここ1,2か月は新しい職場の方との人間関係が上手く図れておらず、仕事が楽しくなくなった。
私は派遣社員で、新しい職場の方も派遣社員ですが、後輩ではなくこちらも指導係ではない。しかし当該社員はミスが多く、こちらが指摘しても本人は意図していないかもしれないが言い訳されることが辛い。にも関わらず、協調性がないのか言われた仕事しかできないのか分からないが、雑務等を手伝ってくれることはほぼない。指導係ではないので、間違いではないことを指摘できない。

別途、派遣会社からの仕事を終業後に行わなければいけないが、全くやる気が起きず、手を付けられない。
派遣会社の業務に手を付けられないことに罪悪感を感じ、夜寝付きにくいと感じることも多い。
派遣会社の同期から指導が入るが、逃げてしまう。

このままではよくないのはわかっているが、どうしたらいいのか分からない。
一人暮らしのため、母親に電話で相談することもあるが、現状の吐露だけで原因の解決には繋がっていない。
精神的に弱くなっていると感じるが、病院を受診すべき状況なのか分からない。また、受診するのであれば、精神科、心療内科など何科を受診すべきか教えて下さい。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、かなたさんのメンタルが弱っている。病院で受診すべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

セカンドオピニオン

20代・男性、サービス業の仕事をしています。昨年の冬に職場やプライベートの問題などから、自分自身の精神状態悪化する一方。仕事や日常生活にも支障が出てきたので、精神科・診療科を受診しました。診断は「軽度のうつ病」その後、薬を飲み始めて10か月が経過。薬の効果を感じたのは、投薬はじめてから1ヵ月〜2ヵ月位から徐々に。自分のことを見つめなおして、それまでは夜に不安になったり、睡眠がスムーズに入れなかったり、朝の起きることが苦しかった事も徐々に改善していました。  これまで投薬してきた10か月、8種類(現在は7種類)を処方され毎日飲んでいたのですが、投薬治療がメインで、鬱の根本原因を探ることは全くあまりありませんでした。数か月置きごとに良い新薬があるなどとして、薬が変わることはあったのですが、その意図はよく分からず、問題はこの時に処方された漢方薬を服用後、全身に「発疹」「かゆみ」が出てしまい、この時は別の皮膚科で診察をしたが、原因が特定できないとのこと。ちょうど新しい漢方薬も関連している可能性があるとのアドバイスから、再び精神科・心療内科を受診、その薬だけを止めたら、症状がなくなりました(=去年の夏の話)。ところが、今度は下痢が激しくて、1日平均2〜3回のほぼ水の便が毎日のように出てしまっていて困っています。特に薬を飲むと1〜2時間でそうした症状も出てくる状態が続いていること、今後の見通しに少し疑問を感じることも多々持っていたのですが、同じような事を友人からも指摘され、セカンドオピニオンを受けるべきだと指摘されます。そろそろ1年になるので、一度他の医療機関でも診察を受けてみたいと思っているのですが、セカンドオピニオンするにあたって必要なことはありますか?(現状で通院している病院から紹介状などを書いてもらう必要はありますか?)あちこちの病院で診察を受けることしない方が良いしょうか?

Q

「職場不適応症」になった場合、効果的なのは?

39歳の派遣社員(既婚子なし)です。2/1から朝起きられないことによる出社困難となり、1週間休んだ末に2/8に病院の心療科を受診。「職場への不適応」と診断されました。昨年の春先から心身のバランスを崩し、動悸がしたりしたこともありました。週末は家に引きこもりがちになっています。朝起きにくいことはたびたびありましたが、無理して出社してきました。もうじき派遣契約の更新時期であり、派遣先は更新を望んでおり、「いままでの仕事が負担になっているなら、どんな仕事ならやれそうか教えてください。」と言ってきています。現在の業務は事務の単純作業です。医師からは「あなたが合わせるか、職場に合わせてもらうかどちらかです。職場に合わせてもらうのは難しいと思いますので、あなたが納得して仕事に戻れるかどうかです。休職中にゆっくり考えてみて。」と言われました。今回の心療科の受診前から自主的にカウンセリングも受けているのですが、親が厳しく褒められなかったことにより、自己肯定ができなくなっている→完璧主義、生真面目という性格が作られていると言われました。このような自己の問題を抱えたままでは、復職し派遣先にいくら仕事を変えてもらってもダメなのではと不安です。仕事を辞めて自己とゆっくり向き合う方が回復は早いでしょうか、それとも仕事を続けた方がいいのでしょうか?専門医のご意見を参考までにお聞かせください。

Q

ずっと不安な気持ちが続いています

私はとある工場で働いている20代半ばの派遣社員です。 派遣先の工場へは配属されて1年3ヶ月ほどになります。 当初は製造機のトラブル対応を行っていましたが、 3ヶ月前より改造作業の業務を命じられ、職場が変わりました。 そこの職場は40〜50代の方がほとんどで、環境も人柄も決してよくはなく、 思ったことはすぐに堂々と目の前で言いたい放題で 私の考え方が他と違ったりと少数派なことが多いので、変わった人と思われています。 言われた時は、ショックだったりイライラして感情を抑えるのが必死な状態です。 しかし2週間前、臨時で元のトラブル対応の業務に戻るよう命じられ今はその職場で仕事をしているのですが そこは人柄もよく仕事もすごくはかどり自分にもとてもプラスになる職場です。 しかし臨時の期限ものこり2週間で、またあの嫌な職場に戻らなければならないのかと思うとずっと不安で気になります。 しかも先日偶然会社の休憩所で今の職場のメンバー数人に会い、 「最近お前みたいな弄り甲斐のあるやつがいないから何かつまんない」と言われ凄くショックです。 このまま我慢していくべきなのでしょうか? このような不安や不満で落ち込んでる状態がもう2週間程続いています。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

Q

転院について

以前、薬の件で相談させて頂きました。その際は、お世話になりました。 昨年、12月半ばから派遣社員で仕事をしています。仕事は大変ですが、愚痴を聞いてくれる同僚も居ますし、分からない事も聞ける環境なので、精神的に辛くて食欲が落ちたり、眠れないと言う事は今の所無いです。 ただ、休みが土・日では無いので、病院の定休日と重なり、休まないと通院出来ないのでどうしようかと悩んでいます。 「薬が無くなったら来て下さい」と言われているのですが、特に変わった事が無ければ前もって連絡しておけば家族が薬を受け取る事も出来るとの事です。 と言っても、不安になった時に相談出来る環境を確保したいので、転院も考えています。 今の病院に通院し始めて、2年8ヶ月経ちます。最初は、2週間間隔で通って居たのですが、現在は5週間間隔です。良い先生なのですが、通院間隔や薬の量等もこちらから提案している状態なので、私としては先生から言って頂きたいと思っています。 このままだったら、病院通いから解放されないのでは?と不安も感じています。 それでも、転院はしない方が良いのでしょうか? 今は、仕事に慣れる事に集中したいので、今回相談する事にしました。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 宜しく御願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。