Q

6歳児の吃音について

質問者:yomisama さん
通報する

幼稚園の年長ですが、前に吃音について相談しました。言語聴覚士の訓練をうけたらと回答をいただきました。小児科の先生はもう少しみていたらといわれましたが、耳鼻咽喉科の先生を紹介してくれました。しかし耳鼻科の先生も歯医者も医学的には問題ないということで言語聴覚士の先生にお話を伺いました。そして今は特に訓練してもしかたがないので本人が吃音に悩むようになったらごまかす方法を教えるしかないのでそのとき来てくださいといわれました。昨年も今頃ひどくて受診しましたが、その後落ち着き最近またひどくなりました。入学したらいじめにあうのではないか、親としてなにか方法がないかとても悩んでいます。本人も最近はどもってくると恥ずかしいのか、私の耳元に内緒ばなしのように話してきます。かわいそうで先に言葉をいうと先に言っちゃだめといいます。なにかやってやれることはありませんか?このまま待っていていいのでしょうか?先生はいろいろ病院をまわって連れて行くのが一番いけないといわれています。わりあい周りのことがよくわかる子なので医者に連れて行くとすぐわかるのです。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

この子が「人前で話すのがイヤ」と極力思わないように関わってあげるのがいいと思います。そのためには周りでなるべく言葉を直させようとせずに(伝わらない発音」を最低限修正する事は私は悪くないと思いますが)、人と話す事が楽しいと感じられるようにしてあげて下さい。
この子が「言葉が引っかかるのは直さなきゃいけない悪い事・だからそういうしゃべりからをする僕はダメな子」と思ったら自己評価は下がりますよね。でも「言葉引っかかるクセがあるんだよね」と納得出来たら、それ以上の影響はあまり起こさず済むかと思います。そのためには、吃音そのものに注意を向けるのではなく、好きな事・得意な事を伸ばす・それで評価される場面を増やして行く事も大事です。

yomisamaさん

大変わかりやすいお話ありがとうございました。どうしてもマイナス思考になって子供の将来が暗く感じられておりました。がんばります。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

怖いのは、吃音のせいで自己評価が低下することです.

ゆっくりと話かけ、ゆっくりと話を聞いてあげ、勇気づけてあげてください.
自分としては、本人にごまかすのでなく、吃音を持つことを受容できるようになってもらいたいです.
マイナスはプラスにできるのですから.

入学する学校に事前に相談しておいてもいいと思います.

yomisamaさん

いろいろ有意義なお話をありがとうございます。私も時々どうしようもなく不安になり子供にそんな表情をみせていると思います。これから普段どうりに明るく接するようこころがけます。またよろしくお願いします。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

6歳のお子さんですね。
波はあるようですが、良い時期はほとんど気にならないぐらいになるのでしょうか。

yomisamaさん

回答ありがとうございました。ここ1年半ぐらい吃音がありますが、半年ごとにくるようです。よい時期は全く吃音がないわけではありませんが、家では多少ありますが、幼稚園では全くないようです。特に外で元気に友達と遊ぶときは、全くないでしたが、ここ3か月ぐらい特にひどく心配になりました。今月6歳になりました。双子の下の子ですが、上はしっかりしていてよく話します。未熟児で生まれとても心配をしていましたが、元気に成長しました。しかしやることは上より半年ぐらいおくれます。心配です。

各務先生

元気に大きくなってよかったですね。
お子さんによく見られるタイプの吃音のようです。
治してあげるのが一番なのですが、吃音を全く無くすことは、なかなか難しいのです。

一番大切なのは、お子さんが話すのを楽しめるようにしてあげることです。多少引っかかっても、あまり気にせずお話できていれば合格です。
吃音に対して「恥ずかしいことで治さなければいけない」とお子さんが感じると、吃音が出ることが怖くなり、人前で話すのが嫌になってきます。

とても難しいのですが、ご家族は吃音のあるお子さんを、そのまま受け入れることです。親御さんとしては心配で心配で仕方ないのですが、引っかかってもお子さんの前ではできるだけ普通にしましょう。

話す以外で楽しく自己表現をする場をつくってあげる事も良いです。運動、楽器、絵等です。歌は言葉のようですが、吃音はでにくいので、歌もOKです。

いじめについては、悪意がなくても指摘されることもありますので、先生方との相談は必要かと思います。

今は必要以上にお子さんに吃音を意識させる事は無いので、積極的なリハビリは見送って良いと思います。大きくなって、もし、はっきりと吃音を自覚して、不自由を感じるようになったら、受診してみましょう。吃音を楽にするテクニックがあります。

yomisamaさん

たしかに先生のおっしゃるとおりですね。いろいろ参考になりました。外で遊ぶことが大好きなのでこれからは、心がけて発散させようと思います。またよろしくおねがいします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

難しいのですが、周りが気にしないのが一番です。しばらくは話題にもせず静観してみませんか?

yomisamaさん

ありがとうございました。静観することは先生からも話がありましたが、私も波がありまして、時々不安になります。またよろしくおねがいします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

気にしないでゆっくり話を聞いてあげるといいのではないでしょうか。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

気にしなくとも良いでしょう。あまり話題にしないでください

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

静観するのがよいでしょう。

yomisamaさん

ありがとうございました。がんばってみます。

現役小児科医先生

口をださないのが一番の治療です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

吃音

二歳三か月の男児 1週前より吃音がみられます。 ストレスの要因としては離乳があげられます (ちょうどそのころ、第二子の妊娠が判明したので)。 このまま経過を見ていけばよいのでしょうか。 小児科、言語聴覚士を受診等したほうがよいのでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

療育センターに行く必要性は?

4歳9ケ月の息子のことについて質問です。 保育園の先生から、発音が不明瞭な点を指摘され、耳鼻科を受診しましたが異常なく、次に発達相談に行きました。 保育園の行事の関係で、息子は発達相談には連れて行かず、私のみでした。 そこで話した臨床心理士の方から、療育センターへ一度行ってみることを勧められました。 いま目立っているのが発音の問題だけで、その陰に別の問題が隠れていることもあるから、との理由だそうです。 私としては、発音を直してやりたい思いはあるので、言語聴覚士さんのいらっしゃる総合病院の小児科受診を考えていました。 家が不便なところにあるため、療育センターは日帰りで行くことが難しく、様々な負担があります。 また、息子について、発音以外の問題を、さほど感じたことがありません。 少しこだわりの強いところはあるかな、とは思いますが、周りの子を見ても、多かれ少なかれそのような面はあるので、息子が特別に強いとも思いません。 保育園の先生にも伺ってみましたが、心配性な面はあるけれど、性格かな、という程度らしく、発音以外に特に感じてはいらっしゃらなかったそうです。 このような状況で、療育センターへ行ってみる必要性は、どの程度あるでしょうか。 ひとまずは、言語聴覚士さんのいらっしゃる総合病院でもよいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子どもの吃音で困っています。

小学校5年生の男の子です。2才頃から吃りはじめ、現在まで良くなった期間も挟みながら、吃音が断続的に続いています。 精神的なものかと思い、メンタルクリニックに連れていったり、鍼灸治療に通ったりしていますが、治りません。 言葉の教室は本人がどうしても嫌がり、行っていません。 幼い頃はあまり本人が吃音を気にしなかったのですが、最近は「発言する時に詰まるとどうしよう」と悩んだりしています。 病院にいくとしても何の診療科に行けばよいかわからず、また本当に治るのかも不安です。 何か教えて頂けますとありがたく、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

言語聴覚士さんと私が思う発達のズレ

5歳年長です。一年前の発達検査で、言語が一年半遅れで、全体だと一年遅れでした。 本人の聴覚士さんとのやりとりだと、不安や自信がないのか、発揮できず、幼稚園の先生や、私からの目だと、贔屓目もありますが、思ってるより対応できてます。 就学に向け、通級はありますが、勉強の遅れを見る教室はないと言われました。 我が子が通う小学校の副校長に電話で話を聞きました。 市報で、おさらい教室はありました。 言葉の通級は、発音とかで、違う感じです。 やはり、言語聴覚士さんの前で、発揮できないと、ダメですか? お友達や、幼稚園は楽しく通ってますし、スイミングも楽しく通ってます。だんだん自信がついてきてますが、改めて、言語指導とかになると、自信がなくなります。私も担当と内心合わず、これでいいのか?疑問です。 私の知りたいことと、噛み合わず、相性が悪く、行きたくありませんが、やはり、専門家からみて大丈夫とは言い切れないので通ってます。 担当を変えてもらったら失礼ですか? 多分、ゆっくりながら、理解していくと思いますし、それが、二年生かも知れないし、三年生かも知れないです。 中途半端な感じは、通級がなかったら、どうしたらいいですか? 市販のワークてきなことを、遊びながら、学べば良いでしょうか? 市役所の方は、マニュアル対応で、どこに相談していいかわかりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

表出性言語障害について

2歳1ヵ月男児の母です。表出の遅れが気になっております。現在小児神経科の先生と、臨床心理士に診ていただいてますが、現在両者の見解に若干相違があり、なるべく多くの専門家の御意見と診断ををお聞きしようと思ってます。本来表出性言語障害(それに類似た障害)に関して、どのような方にフォローしていただくのが良いのかわからないのでご相談いたしました。小児神経だけでなく、小児精神科で分野でもあるのでしょうか?言語療法士や言語聴覚士など、今後の相談場所がありすぎて判断に困っています。 息子は分娩時に異常はなく、2歳までの身体的発達に遅れもなく、保育園でも良くお友達と遊び、先生や大人との関わりも喜び、こちらの指示(○○取って、○○してきて)なども理解出来ています。私が小声で話すと、本人も小声で話したりなど、難聴らしき症状もありません。ただ、発語は不明瞭で、2語文も出ず、音のすりかわり(バナナ=ナナナ、おめめ=メメメ、だっこ=だっぷ等)が多く、殆どを「あ」か「ん」で済ませようとします(いちご=んんん、頂戴な=んーんんん)3歳までは経過観察でという意見と、もう療育を始めた方が、と両方言われてて判断出来ずにいます。なので、他にも診断を仰ごうと思っています。どの分野の先生や専門職の方に受診すれば良いのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。