Q

各務先生、宜しくお願い致します。

質問者:ねね さん
通報する

各務先生、いつもありがとうございます。
また、4歳になる息子について相談宜しくお願い致します。

幼稚園と療育を並行して通っていますが、離席も減ったり先生の指示にも従えるようになってきました。

この間診て頂いた医師の先生には、知的面は高いけど、注意が散りやすい。と言われました。
確かに息子は勉強系は好きだし、得意かもしれません。

お聞きしたいことは、就学まで、あと二年ありますが、息
子は落ち着きなどの社会性は今後伸びてきますでしょうか??
普通学級に通うことも可能でしょうか??
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

こんにちは。遅くなりました。
指名のシステムはは無くなったみたいですね。他の先生が答えてくださると、リストから消えるので気づきにくくなってしまうのです。

知的な面が高いと言われたのは、とても喜ばしいことです。
記憶力が良い所から予想はしていましたが、実際診た先生がそうおっしゃっているのであれば、確かでしょう。
お子さんの力を見るとき、運動の面、知的な面、情緒的な面の3つがあります。

落ち着きがない、切り替えが難しいというのは情緒的な面としてとらえます。息子さんは知的というより情緒の面での弱さがあるのでしょう。
落ち着きの無さは、多動になったりと集中力が無いという風に現れます。集中が無いといのは、好きなことは集中できるけれど、興味が薄いことへは集中出来ないという事も含まれます。

息子さんはどんなタイプでしょう。

ねねさん

各務先生、お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
お返事がなかったので、不安でした。それから、指名のシステムは終了していたようです。便利だったのに残念です。

先生のおっしゃってる通り、息子は情緒的な面が苦手です。気持ちの切り替え、周りの空気を読むということが苦手です。興味のあるものには、凄く集中出来ますが、興味の薄いものには、あまり集中出来ません。
興味の薄いもの、苦手なものにも、取り組むというのは、家ではどのようにトレーニングしたら良いでしょうか??
得意、不得手が勉強に影響しないでしょうか??

各務先生

情緒面の苦手さがいくつかありますね。
小学校にあがる時点で、通常学級だけではキツそうだったら情緒の支援学級も候補です。学年があがって、落ち着いてきたら支援学級は卒業になります。その時その時、息子さんに一番なのは何かを考えましょう。

興味については最初はなくても、そのうち楽しさがわかってきたりします。無理強いは良くありません。時々誘ってみる所から始めてみてください。
絶対克服するぞ! 練習だ! 頑張るぞ! と気負いすぎると、逃げてしまいがちなので、あくまで遊びの感覚です。

勉強の得手・不得手には関係するでしょうが、受験レベルであれば得意なものでカバーできる子が多いですよ。

ねねさん

そうなんですね、、、

苦手なこと、困り感を少しでも減らしてあげたいです。
息子の好きな勉強で将来は得意な分野で自信をもって欲しいです。

先生はこれまでの息子の様子から、今後の課題は何だと思われますか??

各務先生

幼稚園や療育では先生や友達と遊べているようですか。

ねねさん

はい、幼稚園では、自分からお友達を誘うことはまだ出来ないそうですが、誘われたら一緒に遊んでいるようです。

療育では、先生と楽しく遊べるようです。

どう思われますか??

各務先生

おもちゃだけでなく周囲の人に目が行くこと、一緒に遊んで楽しいと思えること、これが息子さんのの目標でしょうか。お話を伺った限りでは、いい感じだと思います。

周囲に気が向き出すと、いままでになかった友達とのつきあいでの問題もでてきます。情緒面に弱さがあるお子さんは、相談相手が必要です。嬉しい時はもちろんですが、困ったことや嫌なことがあったときに、話せる人です。お母さんが一番の相談相手になれれば最高です。

ねねさん

先生、お忙しいところ、何度も質問してしまい、すみません。

今後の息子の課題、先生からのアドバイスでよく分かりました。ありがとうございました。

人との関わりで、色々とこれからも悩んだりするかもしれませんが、息子の一番の理解者として、支えていきたいと思います。

それから、先生が診てこられた息子と似たようなタイプの子供さんは、周りとはゆっくりなペースでも、良い方向に成長されましたか??
学習面はどうでしたか??
周りとの協調性など、社会性は伸びましたか??

各務先生

良い方向に進んでいる子がいっぱいいます。
学習面は知的な高さによります。息子さんはどれぐらいでしょうね。

協調性、社会性については、小学校に入ったら地域の行事への参加や、習い事で学校とは違った友達付き合いをし、中学校、高校では部活動に入り、ちょっと理不尽なことや、先輩・後輩関係を経験すると社会に出るための練習になります。

空気を読めずに失敗してしまったことを「次はこうしよう」と糧ににできるようになるとバッチリです。そのための相談相手、よろしくおねがいします。

ねねさん

そうですか、、、それをお聞きして、前向きに希望がもてそうです。

息子の場合は、医師の先生から、知的には5歳程だけど、凸凹がある。と言われました。

これは、言語などがまだ幼かったりするからでしょうか??

偏りがあるのでしょうね。

小学校に入学したら、地域の活動や部活に入れた方が、息子の為になりますね。
ルールなど理解出来るか心配ですが、、、

先生のおっしゃる通り、息子がストレスを溜めないように、相談相手をしっかりしたいと思います。

各務先生

そうですね。目で見て理解する方が強くて、言葉が弱いのでしょう。
もっと大きくなってからできる検査では、言語や目で見る力の中でもここが得意でここが不得意など詳しくわかります。勉強方法のヒントにもなるので、時期がきたら受けられると良いと思います。

地域の活動は、チームワークが必要で上手・下手がはっきりわかったり、ルールが複雑なものは最初はやめておいた方がよいかもしれません。野球やサッカーなどです。水泳、体操教室、空手などの個人種目的なものの方が向いていそうです。

ねねさん

そうなんですか。もう少し成長してから、受けてみようと思います。ありがとうございます。

個人種目のものが最初は良いんですね。体力向上にも繋がるので、習わせたいと思います。

先生、いつも本当にありがとうございます。感謝しています。
また、何か心配なことがあれば、相談させて下さい。宜しくお願い致します。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

伸びてくるでしょう。

ねねさん

そうですか?
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願いします。

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ、申し訳ありませんが、また3歳5ヶ月の息子について相談をお願い致します。 先日、幼稚園のプール教室に手伝いに行ってきました。 息子は、ずっと嫌だと泣いており、先生に抱っこされていました。水も怖がらず、プールは大好きなんですが、多分初めての場所や雰囲気に戸惑って馴染めずにいたのかもしれません。 終わりの時間になると、今度はさっきとは逆に、まだ遊びたい!!と泣き叫び、手足をばたつかせ、水着を絶対脱がせずシャワーも嫌がり、手も出せないくらいで、先生を困らせていました。 現在、週に4日幼稚園、週に1日が療育に通っているんですが、療育を2日に増やした方がよいですよね? 今通っている療育は親子療育なのですが、息子の様子やどのようなやり取りをしたら良いのか、見ることが出来るのですが、正直な気持ち、毎週下の4ヶ月の子供を預けて療育に行くことがキツいです。息子のためにも、やはり親子療育の方が良いですか? 母子分離の教室に行くのは、まだ先が良いですか? 先生、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願い致します

各務小児リハビリテーション科先生、3歳3ヶ月の息子の発達について相談をさせて下さい。 先日幼稚園に入園して、一週間経ちました。息子は言葉の遅れ、コミュニケーションが苦手なため、週に1回療育に通っています。息子の幼稚園での様子を先生に聞いてみたところ、お歌やお遊戯、絵本など興味のあることには楽しく参加しているが、興味がないものは教室から出て行ってしまう。と言うことでした。息子は落ち着きがなく、座っていることが出来ないです。あと、自分の思い通りにいかないと、泣いて癇癪が出てしまいます。ですが最近は、(明日、目が覚めてご飯食べたら○○行こうね。)(お父ちゃんとお母ちゃんと車に乗ってトラ見に行こうね。)など、単語だけだったのが、少しずつ言葉を繋げて会話になってきつつあります。 周りから幼稚園に行き始めたのなら、まずは幼稚園の友達や教室に慣れる方を優先させた方が良いのでは?色々な子供からもまれながら良い刺激になり言葉も増えてくるのでは?療育に行く必用があるのか?と言われます。療育では少人数で先生も一人一人に目が行くので丁寧な保育。と聞いています。確かに親子教室なので活動が見れますが、幼稚園の活動とさほど変わらない気がします。療育の先生からは、息子は言葉が遅い。感受性が強い。と言われています。各務先生は今現在の息子の様子からどのように考えますか?引き続き幼稚園と療育を並行して通う方が良いでしょうか?それとも、とりあえず幼稚園だけに通って様子を見てからでも良いでしょうか? 今まで息子と同年代のお友達がいなくて、遊ばせたことはなく、祖父母、大人の世界で育ってきたので、他の子供との関わり方が分かりません。独りで遊ぶ方が好きなようです。お忙しいところ、長文で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生、宜しくお願い致します。

各務先生、いつも親切にお返事下さり、ありがとうございます。また、4歳になる息子のことで相談をお願い致します。 息子は、幼稚園と療育と通っており、癇癪も減って落ち着いてきました。 本が大好きで、幼稚園ではお友達と遊ぶよりも、本を読んでいることが多いそうです。 性格もあると思うのですが、一人でいるのは、発達障害を疑いますか? それと、よく家で、テレビや本の物語を思い出して、独り言のようにお喋りします。 これも発達障害の疑いがありますか? お忙しいところ、すみませんがお返事宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生お願いします。

突然の指名申し訳ありません。他の方へのご解答を見て相談させていただきたいです。 2歳8ヶ月になる娘のことでいくつか気になる点があります。 言葉の出始めが遅く2歳3ヶ月から週2で療育に通っています。(専門医の診察・診断は受けていませんがたまたま空きがあったので) (1)言葉は2歳過ぎから急に増え、療育に行き始める頃には単語2〜300、二語文が出始めていましたが(2)落ち着きが無いし(3)つま先歩きもするのでずっと通っています。 (1)について、他の子供が遊んでいたおもちゃを使いたくなった時、半年前は「かちて」と言ってちょうだいの仕草をしていたのをしなくなった。「かして」を「どうぞ」と言ってちょうだいの仕草をする。貸してもらえないので取ろうとする。独り言が多い(喋れるようになったからか、成長途中かと思っていましたがどうも気になる) 話し方が一方的で言葉のキャッチボールができない。話しかけ、質問には「はい」か「イヤだ」くらい。 「ねぇママ」と言ってくるが返事をするとニコニコしておしまい。 ハイパーレクシアという言葉を最近知りました。2歳8ヶ月で50音、数字(2ケタ)が読めるのはどうなんでしょうか? 数字は特に好きらしく、絵本に巻が書いてあると本よりも巻の数を読み並べます。数の概念は解っていません。イチゴを3つ並べ「イチゴはいくつある?」と聞いても「イチゴ」「いくつ」と言うのみ。「いくつある?」と聞きなおしても「いくつ」とオウム返ししてきます。 みかんを一つ持ってきてというとちゃんと持ってきてはくれますが。 言葉・コミュニケーションの感じ、定型発達でもありえるのか、やはり何らかの発達障害がありそうでしょうか? 同じ歳位の他の子を見て、何か違うな・・・と思ってしまいます。 現在は言葉は3語文くらいです。歌はちゃんと覚えてよく歌います(アンパンマンの歌や遊び歌など) お忙しいところ長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Q

各務先生

こんにちわ。軽度のADHDと診断された4歳の息子の母です。先月の下旬よりストラテラを飲み始めました。効き目が穏やかという事でまだ目立った効果は見られないようですが幼稚園の先生によるとストラテラを飲み始めてから教室に居る時間が長くなった事や工作や制作がみんなと一緒にできるようになってきたそうです。薬の効果なのかはわかりませんがこんなに早く効き目が現れる事はあるのでしょうか?また、息子は今風邪をひいていて熱があるのですが風邪薬などと一緒に服用しても問題はないと聞きましたが飲み合わせの悪い薬とはどういうものでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。