Q

一歳5ヶ月、発達の遅れがあるように感じます

質問者:まりしん さん
通報する

一歳5ヶ月の息子の発達のことで心配していることがあり相談させてください。

・母親以外と目が合いにくい(その際、義母などが無理やりかまおうとするが見ず、手で押し退けて嫌がる)
・要求の指差しをしない。バナナどれ?などの質問に対する指差しもしない。興味のあるものは「あっ!」と言い時々指差しする。
・言葉が少ない
(ママ、マンマ、ナナナ(バナナ)、ネンネ、うーうー(車))
・数字の本をめくりながら数えている様な発語あり(6や10は聞き取れる)。
・呼び掛けにあんまり反応しない(今日は珍しく2回笑顔で振り向いた)
など、心配ごとがあります。
今は後追い中で、ママがいなくなると泣き私にべったりです。機嫌がいい時は一人遊びも上手です。
父親にあやされるとケタケタ笑います。
お返事はーいや、パチパチ、バイバイなど出来ます。
グーチョキパーの歌を歌うと手の真似を頑張ってしようとします。
本も好きで膝で大人しく聞いています。終わると悲しそうな声を出し催促します。
あれ欲しいなどの要求の指差しはしませんが、最近、見たいDVDを持ってくる、開けて欲しいお菓子を持ってくる、お茶を開けて欲しいと持ってくるなどするようになりました。
時々癇癪のような愚図りもありますが、泣き止まなくてこまることはありません。
こだわりや何かを繰り返すなどの行為、多動もありません(最近やっと歩きが安定してきましたがまだまだヨチヨチです)。
DVDを見てケタケタ笑います。
電話する真似が出来ます。
型はめのオモチャが好きです。
車のオモチャが好きですが普通に走らせて遊んでいます。
ハイどうぞは出来ます。

私としては私以外と目が合いにくい(合わせようとしない)こと、指差ししないことが気になります。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

視線が合いにくい・指さしがないというのは、発達の遅れというよりは、他の多くの子とは違う発達の特徴(これがよく「発達障害」と言われます)のように思います。ただ、今の年齢で「診断」が明確に出来る訳ではありません。
「発達障害」という言葉は非常に誤解されるものです。決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。この辺の「程度の差」の話は、ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をご参照下さい。
特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
今はまだ明確な事は言えないかも知れませんが、心配をきちんと定期的に相談して、心配事を減らして行くのがいいと思います。これから1歳半健診があるでしょうから、どうか健診の時に保健師さんに相談してみて下さい。

まりしんさん

やはり自閉症の可能性はあるのですね。
自閉症の子も母親とは目が合い、微笑み返すのでしょうか。
しっかり後追いもするし、所謂問題行動のようなものもないので可能性は低いといいなと思ったりしていました。
また、指差しなど促すような関わりはありますか?

行動発達小児科医先生

今の段階で「自閉症かどうか」は判断出来ません。気になる所があっていろいろ対応して、①特徴が全くと言っていいほど気にならないなら「結局何でもなかったね」ですし、②特徴があっても困らないならそれは診断と考える必要はない(診断基準を満たさない自閉症スペクトラム)ですし、③特徴があって実際に困っていて支援が必要なら「自閉症スペクトラム障害」という診断名をつけて支援に役立てる、という事です。
>自閉症の可能性はあるのですね
と書いてらっしゃいますが、「視線が合いにくい・指さしがない」という事は自閉症スペクトラムの子には確かに多いです。でも「視線が合いにくい・指さしがないから絶対自閉症スペクトラム」と言えるかというと、それは分かりません。
私自身は視線もちゃんと合う・後追いもする自閉症スペクトラムの子とたくさん会っています。
>指差しなど促すような関わり
が特別にある訳ではなく、「子どもの発達を調べると、多くの子で10ヶ月程度から指さしが見られるようになる」という事実があるだけです。
もし指さしをしない背景に、相手に対しての・外の世界に対しての興味の薄さがあるのであれば、「一緒に遊んだら楽しい・人と遊ぶのって悪くない」という感覚が得られるような関わりをして頂くのがいいと思います。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

後半に書かれている普段の様子からは,自閉症の本質で対人関係やコミュニケーションの障害は無さそうですから,自閉症は考えなくていいでしょうある
・義母さんなどのように無理やりかまおうとされると,手で押し退けても迫ってこられえる経験をすれば,「熱ものに懲りてなますを吹く」じゃないですが,絶対的な安心と信頼のある母親以外は遠慮したくても当り前でしょう.
・言葉が少ないのも要求の指差しをしないのも一緒ですが,家族となら言葉を使わなくても表情や仕草に身振り手振りと言った身体言語を代りに使って通じ合ていますから,必要性を感じていないだけでしょう.欲しかったり興味のあるものを指差せば,大丈夫です.
・呼び掛けられて振り向けば何かいい物や美味しい物がもらえたという経験を繰り返せばすぐ振り向くでしょうが,呼んでみただけぇ~なら賢い子は無視して当り前でしょう.

どこかで誰かが 先生
全科

どこかで誰かが先生

子供さんに発達は大変心配ですよね。
一歳半で一人遊びが出来るのは,とんでもなく悪いというわけではないです。
まず市町の子供の係にご相談いただき,市町役所の保健師さんに,発達障害の状況を判断してくださる心理相談員の日程を決めてください。心理相談員がお子さんの状況を診断してください。発達が悪いと判断されると,専門の医師を紹介してくださいます。
また心理相談の結果に従って,役所で行われる療育教室に参加されては如何でしょうか。お子さんが教室に参加しているときに同じように発達で悩んで居られるお母さん・お父さん方と話をすることが出来ます。
無料化・極めて低額でサービスを受けることが出来ます。

ご面倒ですが市町役場の子供の係に足を運んでは如何でしょうか。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>私以外と目が合いにくい(合わせようとしない)こと、指差ししないことが気になります。
健診の場面ではよくあることです。できないことが1つ2つあるだけで発達の遅れであるなら、多くのお子さんがそのようになってしまいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。