Q

脳に傷が付くとどの程度認知が進む?

質問者:はっするうらら さん
通報する

以前にも夫78歳の事でご相談しました。今年の夏、散歩中転倒して右頬骨陥没骨折その弾みで左側硬膜下出血し、出血はすぐ止まったようですがそれ以前に3年前蜘蛛膜下出血、水頭症でシャント術認知度が最低となり寝たきりの介護度4となりました。
そのリハビリによって元気になり遠出も出来るようになり、介護度1となりリハビリで毎日1k歩くようにと言われてたら今年夏転倒、脳外科・リハビリ回復センター2ヶ月入院しました。リハビリセンターでは脳外科でシャント圧を16から6に下げ・・歩きも軽くなり本人も喜んでおりました。でも以前と違って認知度が凄く落ちました。院内では家に帰りたい一心で階の歩き回っていたようですが家に戻って来ましたら落ち着き4時間は留守番してくれます。
圧を下げたおかげで以前より言葉もハッキリして歩行も良いのですが、何だか?言葉の理解力が乏しくなり今後どのような過程で認知が進んで行くのか心配です。老老介護なので体重と力強くなった夫の体をどう支えって行ったらよいのか悩んでします。
たまに来る娘は物忘れ外来があるから行って薬をと言いますが、普通の方の認知と一旦脳に傷を付けた認知は又違うような気がするのですが行っても無駄かなと考えたりまた行ったほうがよいのか?どうしたらいいのでしょうか。
又これからどのような方向で進んで行くのでしょうか?
年金暮らしなので又施設に入れたくありませんが。

(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

LEWY先生

LEWY先生による、はっするうららさんの脳に傷が付くとどの程度認知が進む?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リハビリ専門センターに移動

私の夫(78歳)の事で気になる事があり相談に乗ってください。 3年前蜘蛛膜下出血(グレート1?)で手術、2ヵ月後水頭症になりシャント術を受けました。その後いろいろトラブルもありましたが良い調子に回復して介護度4から介護度1になり元気になりました。 今年4月頃から散歩中2回位転ぶようになり(歩幅が狭く)その後少しづつ認知が進んだような感じになり手術した病院で診察を受けましたが異常がない、もうお年だからと言う事でした。 今夏8月散歩に出かけ途中転んで頬骨を骨折その衝撃で軽い硬膜下出血を起こしICUに三日間いました。入院2週間後この病院ではリハビリ施設がないからリハビリ専門センターに転院するよう言われ、昨日新しい病院で三者面談(家族・ソーシャルワーカー・脳外科の先生)をしました。 病院から持参した脳の検査CDを見て脳外科の先生はシャントのバルブの圧が少ないようだから少し上げて見ようと言われました。 水道の蛇口を同じだから思い切って出して見たらとそれで駄目なら又閉めたら良いですから・・と言われましたが現在いる病院ではシャントのバルブの圧はこれで丁度いいのです。と全く反対の事を言われております。 現在の夫は傷こそ治りましたが認知度が進んで前のめりになって転びそうな感じです。又言葉が上手く出ず話している事は判りませんし認知も30%の1桁だと言われ早くリハビリしないと言われています。 来週行くリハビリセンターにも脳外科があるのでいろいろ検査してからリハビリをしますといわれましたが、私はリハビリだけと思っていた病院がシャントのバルブの話をされたので凄く不安になりました。 転院の日も決まっているのでこの先生に全て任せても良いのか判りません。 どのように考えたらよろしいでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

認知が進みました。

先日より先生方にご相談しておりますが認知が進んだようで不安になりまたまたご相談したいのですが 前立腺癌で手術後、蜘蛛膜下出血→水頭症→シャント術→リハビリの結果3年間で殆ど回復、調子の良い頃は旅行や川柳等を習ってましたが、今年8月頃散歩に出かけ、転倒して頬骨陥没骨折・硬膜下出血で救急搬送となりました。20日間病院に居てリハビリ回復センターに移動して1ヶ月入院。体が動きにくいのもシャント圧か?と16から6まで下げました。言語の方も屁理屈が言えるようになり歩き方もしっかり来ました、退院して今は家でDケアやリハビリセンターに行かせております。先生は認知度が前より下がったといわれます。確かに夫も前のように自分で考えて行動するのが出来ませんが、だけどNHKのテレビのニュースや中身を私に説明をしてくれます。難しい漢字や四文字熟語が好きなようですが、これだけ物知りなのに、おしっこのやり方を忘れたらしく毎日ズボンが濡れて大変なんです。皿洗い・洗濯物などさせたりしておりますが。この先はまだまだ進んで行くものなのでしょうか?徘徊だけは避けたいのですが、このまま見ているだけでしょうか?脳を少し働かせたいのですが、それから先生はテンカンにもなるかもと言われましたが、、これも困っています。どう?考えたらよろしいものか先生方にお聞きします。アドバイスしてください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心のケア

先日よりご相談に乗っていただいております。又困ったことになりましたのでよろしくおねがいします。 78歳夫ですが、蜘蛛膜下手術→シャント→転倒→硬膜下出血となり今は他の病院のリハビリセンターに移動し、シャントの圧を16から6?したとの事で体の動きが割合スムーズになり一日のリハビリを3回やっております。今度は全く拘束されず本人の周りはセンサーだけにようです。 顔が表情が厳しく難しい顔をしておりますが、これは転んで頭を打撲して搬送された病院で入院時から一日中拘束されていた事が原因のような気がします。ここ数日一旦我が家に戻り過ごさせておりますが明るい顔が見えてきました。ですが言葉の意味や話している事も理解しているようでがそれに返答する言葉が出来ず文字も思うように書けません。これは認知の一環でしょうか。何度か家に戻る訓練してあと2週間で退院させようとおもいますが何処まで治って行くのであろうかと心配しています。家に戻ってDケアやリハビリで安心すれば治るものなのでしょうか?2人だけの生活をしておりますので今後が心配です。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

脳梗塞の後遺症

3年前、父の看病中に病院内で意識を失い脳梗塞と判断されました。その後、左足左手完全麻痺。現在、要介護3で特老にてリハビリ中です。4日前、左足のフトモモからふくらはぎまでパンパンに腫れて動かすと激痛がある事がわかりました。昨日、整形外科にてレントゲン撮影で内出血が確認されました。原因がわからず来週中にMRI検査を予約しています。現状は、血圧の薬を服用。以前は糖尿病の薬を服用していましたが現在は飲んでいません。転倒などの事実はなく患部の色は右足とほとんどかわりません。トイレ中に立ったりした時、痛みを我慢していました。今は、無理に動かすと、われる様な痛みがあると訴えています。意識も言葉もハッキリしています。MRIの検査待ちで何も治療していませんがこのままの状態で一週間安静を続けなければならないのでしょうか。緊急性はないのでしょうか。宜しくお願いします致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脳脊髄減少症にシャント手術は大丈夫ですか?

転落事故後から 2年ほど経過しています。 仕事はできないので生活保護を受けています。 脳脊髄液減少症の疑いのため RI脳槽 シンチグラフィーの検査を受けました。 結果は陰性で脳髄圧も正常 30 随液も漏れていないとのことでした。 現在まで服薬とリハビリで少しずつ体調はよくなって、日常生活は送れています。 事故から2年ほど経ちまして、 大学病院の方から 可能性のある検査は全てしたうえで 異常が発見出来ないのと、病状の原因がわからないので 投薬とリハビリを行うぐらいしか 後は 方法がなりませんとのことで 労災治療は固定で終了しました。 大学病院から 脳脊髄液減少症の治療を行っている 他院の水筒症外来を紹介してもらいました。 髄液を抜けば、脳脊髄液減少症の症状が 改善する場合がありますとのことです シャント手術をすればよくなるとのことでした。 通常 シャント手術は正常圧水筒症の場合 髄液循環が上手くいっていない時に行う手術だと理解していたので、戸惑っています。 髄液を抜いたら 、余計に低髄液減少症候群になりませんか?と質問したところ、 それは誤解で 脳髄液は毎日 新しいものが脳の中で作られるので 大丈夫ですとの事でした。 抜く髄液は50 ぐらい (単位を失念してしまいたした)ですとのことです。 心療内科の主治医は 脳脊髄減少症については否定的です。 自分としては、服薬とリハビリで 症状が落ち着いて来ているので できるだけ、保存療法で すませたいと思っているのですが、 専門家の先生のご意見を伺いたいです よろしくお願いします。 シャントは脳に入れるととの事です。 それで、髄圧を調整して症状を緩和するとのことでした。 できれば シャント手術のリスクも 教えていただけるとありがたいです (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。