抑揚のない話し方について【3歳】
person乳幼児/女性 -
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
まだ診断は付いてないですが、恐らく自閉症スペクトラムの3歳3ヶ月の娘の事で相談です。
元々言葉が遅く、3歳前位から言葉が増え、最近は3語分以上で話してくれて成長が見られます。
しかし話し方が独特で、一本調子的で抑揚のない感じです。そして話し声が大きく、テンションが上がると叫ぶ感じで話します。
初めて会う方も?と思う話し方な為、今後友達とのやり取りが大丈夫かなと心配になります。
舌を噛みながら話す事もあり、滑舌があまりよくありません。3語文で話す時は考えながら話している感じで、まだスラスラ話す感じでなくぎこちないです。
コミュニケーションも一方通行な時が多いですが、私が話す意味は理解してます。抑揚のない話し方ですが、喜怒哀楽ははっきりしていて、表情が無いわけではありません。こだわりは偏食位です。感覚過敏がある為、食に対してのこだわりはすごいですが…。
口内の感覚過敏も原因の一つなのかわかりませんが。
この抑揚のない感じの話し方の対策は、何かありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





