Q

喘息発作が1週間持続。入院加療必要?

質問者:りょうかずりん さん
通報する

もうすぐ6歳の息子、喘息発作が1週間続いています。
先週4日間入院しました。
喘鳴が聞こえないが眠れない、咳もどしが続き脱水ぎみで、喘息の診断がもともと出ており、気管支拡張ざいの吸入がきかない、ステロイドの内服で効かなく、点滴加療してました。
酸素濃度は低いと95あたりで、咳がひどくても値がいいことが多かったです。
点滴ステロイドを計6回ぐらい行き夜間覚醒はあるものの眠れるようになり、退院に至りました。

のどの過敏さが咳をおこしているかも?で間で生食で吸入もしてました。
家庭でも咳き込みがはげしく、熟睡はできていません。
生食もきくわけがなく、パルミコート500とメプチン0、3を3回使用してしまいました。
使うと咳がとまるのですが、きくじかんが3時間くらいで、咳が時間とともに増えてきます。
今は眠れてますが、再度、点滴加療が必要なんでしょうか?
火曜日にかかりつけに行くか、救急で入院した病院の外来に行くか迷います。
(10歳未満/男性)

10人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、りょうかずりんさんの喘息発作が1週間持続。入院加療必要?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳がとまりません

風邪を引いてしまい、喘息もでたので主治医の診察を受けました。 吸入とクレイトン静注2mLを100mLの生食にいれてらしく点滴を受けて帰宅しました。今日からプレドニン25mgを5日間飲むようにと指示がでたので帰宅してすぐプレドニン25mgを飲みました。 いつもなら吸入、点滴、ステロイド内服で咳は少しはおさまるのに今日はなかなか治まってくれません。 動いたり寝転ぶと咳が激しくて窒息死してしまいそうな勢いなのでこの状態だと夜は眠れそうにありません。 発作時にメプチン液ユニット0,2か0,3を1日に3回までなら吸入していいと言われていて、朝と帰宅時に吸入したのですが後一回吸入しようか悩んでいます。 病院で吸入したのは発作時の吸入回数に含まれますか?(理解不能でしたらすいません) どうやったら咳治まりますか? 咳のしすぎでお腹が凄い筋肉痛です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

気管支喘息重積発作について

はじめまして、36歳男性です。私は、今重度の喘息(喘息重積発作)で現在大学病院に通院中ですが、どのように改善すれば今の状態を抜け出せるか悩んでおります。また大量のステロイドによる副作用等、アドバイスの程宜しくお願いします。 ■症状 4年程前に帯状疱疹と中程度の喘息を併発し、帯状疱疹の発疹自体は、入院後3週間ほどで治りましたが発見が遅れた為、現在も帯状疱疹後の神経痛で月に2回程麻酔科で神経ブロックを受けております。 また、喘息の方は一旦落ち着いておりましたが、昨年8月下旬に中発作程度の発作が毎日ありメプチンエアーも効かず、病院で点滴とネブライザーで落ち着く日々が2週間程続き、そこから約3ヶ月間大学病院に入院しておりました。 しかし入院していても症状に変化がない為、今は自宅療養と通院に切替え週に1回、発作が酷い時には毎日通院しております。 現状は、肋間神経痛や咳、泣く笑う等により1日平均2〜5回の中発作があり、たまに大発作になり救急車で担ぎこまれます。 咳をすると喘鳴はかなり酷い状態です。 血液中のアレルギーは、ハウスダスト、ダニが陽性で原因の一つかもしれませんが、これだけではなく天候に左右されたり原因は様々です。 ■副作用 全身に痛みを伴う吹出物、手足のしびれ、こむら返り、発熱、肝機能の上昇、血圧低下、内臓脂肪の増加、息切れ、肺炎等色々発症します。 現在の投薬は、毎日以下薬を飲んでおります。 --------------------------------------------- ■薬剤 ・メプチン錠 0.05mg 1回1錠(朝,晩) ・オノンカプセル 5mg 1回2錠(朝,晩) ・リンデロン錠 0.5mg 1回3錠(朝,晩) ・ムコダイン錠 500mg 1回1錠(朝,昼,晩) ・ムコソルバン錠 15mg 1回1錠(朝,昼,晩) ・メジコン錠 15mg 1回1錠(朝,昼,晩) ・リン酸コデイン錠 20mg 1回2錠(朝,昼,晩) ・セルシン錠 2mg 1回1錠(朝,昼,晩) ・ジルテック錠10 1回1錠(晩) ・ガスターD錠20mg 1回1錠(晩) ■吸入器 ・フルタイド200ディスカス 200μg60プリスター1回3吸入(朝,晩) ・インタールエアゾルA 2%10mL 1回3吸入(朝,晩) ・セレベント50ディスカス 50μg60プリスター 1回1吸入(朝,晩) ・スピリーバ吸入用カプセル18μg 1回1吸入(朝) ・メプチンエアー10μg 1回3吸入まで(発作時) ■その他、副作用他等の処方薬 ・パキシル錠20mg 1回1錠(晩) ・リスミー錠2mg 1回1錠(晩) ・ワタメタ軟膏0.1%+白色ワセリン 2回(朝,晩) ・ミノマイシン錠100mg 1回1錠(朝,晩) ・ツムラ芍薬甘草湯 2.5g 1回1包(朝,昼,晩) ・ミオコールスプレー 舌上に1噴き(胸痛時) ・カロナール錠300 1回1錠(発熱時38度以上) ■自宅での発作時の対処法 腹式呼吸、水分、酸素補給にメプチンエアーが基本ですが過呼吸になってしまった場合は、口を袋で抑えて呼吸します。これで、落ち着かなければ病院に行きます。 ■病院での発作時の対処法 ・ネブライザー吸入(ベネトリン 3ml〜5ml) ・点滴(生食+ソルメドロール 125〜250ml) ※発作が治まらない場合は、さらに上記量を増やすと落ち着きます。 ・動脈からの二酸化炭素の濃度採血調査 ・指先からの酸素濃度調査 ■心配な点 大量のステロイドで他の臓器が犯されないか心配です。また、突発的に1ヶ月に2回程、顎下の咽喉から胸にかけて激痛が走り、15分ぐらいで落ち着き、病院で心電図を見ても心臓には問題なしですが、ミオコールスプレーはスプレー後3分ほどで効きます。ただ先生は年齢や体重から観て狭心症の疑いは薄いとの事。 ■喘息日記 入院時から今まで約1年間毎日喘息日記を付けており毎週主治医に見て頂いておりますが、日に日に悪くなっているのが気がかりです。日記につけている内容は、体調,体温,食事,小水,便の数状態,睡眠時間,発作時の症状,どのように治まったか?,ピークフロー値の計測、他をまとめております。 ピークフローは1年前は500台だったのですが、現在は300台で低いです。 ■その他 酷い副作用が出るため、テオフィリン系の薬は使用しておりません。また、腹式呼吸、ヨガ等はよくやっておりますが効果ありません。セカンドオピニオオンもしましたが、改善策は特にありませんでした。 長文になり乱文も多く大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

Q

27日から喘息発作治まらず。もう疲れました。

H25年から喘息と診断されています。去年12月までシムビコートとキプレスでコントロールしてましたが、頻脈発作が出現し中断。喘息自体は落ち着いてたため、その後も吸入・内服を中断。 27日:夕方から風邪気味。夜に発作。咳と痰、喘鳴なし。 28日:出勤するも、仕事中に喘息発作。早退して内科受信。【喘息発作】と診断。→頻脈発作を懸念して、キプレスと去痰薬のみ処方。 29日:咳と呼吸苦が治まらず救急外来受診。【風邪】と診断。→PL顆粒とメジコン処方。 30日:喘息発作起きるも、連続した受診が申し訳なく思い仕事に行き、通院せず。 31日:咳と喘鳴著明、呼吸苦。呼吸器内科(木曜しかやってない)を受診。【喘息発作】と診断。なぜ今まで点滴治療をしなかった?と指摘され、ステロイド点滴を受け、プレドニン20mg×朝夕・フルタイドが処方。 今日:夜中の2時から喘鳴著明。咳は治まってるが一度出たら痰が出るまで止まらず。朝まで我慢するが、喘鳴治まらないため内科受診。【喘息発作】と診断。ステロイド点滴を受ける。 →今の発作は小発作です。プレドニン内服が点滴代わりなので、今日は自宅で安静にしてください。夜間に発作が起きたら救急外来を受診してください。もしかしたら入院が必要だと思います。と言われ、先ほど帰宅しました。 点滴終了後も喘鳴は続いており、帰宅した今も続いています…。サチュレーションは常に99%なので、再度受診するのに抵抗があります…。 連日の受診で体力的にも精神的にも疲れました。正直、発作・通院のために仕事を休んでシフトに穴を空けている自分に嫌気がさします…。 小発作の今でもこんなにツラいのに、中・大発作になるまで我慢しなければならないのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

喘息

先日6歳の娘が喘息のため入院しました。 3日で退院しましたが、まだ咳が少し残っている状態で朝方は喘鳴も少し聞こえました。 内服と吸入を指示されています。 咳と喘鳴が続くようなら再受診すべきでしょうか? 眠れているようなら受診は必要ないですか? 入院は初めてだったのでまた同じようになったらと不安です。 よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

助けて下さい

8歳子供です。一ヶ月前から発作が起き、大学病院小児科通院しています。始めは軽い喘息のみだったので医師は大した事は無いと判断し、病院にて吸入、ホクナリン他、などの薬で様子を見ていました。以前よりフルタイドエアー100、1日一回補助具付き、オノン服用はしていました。 日に日に酷くなり、何度も通院しました。薬はシングレアチュアブル、フルタイドディスカス朝夕、一回に2吸入に変わり、救急や外来で3週間の間にステロイド点滴、プレドニン服用3日分も各2回しました、吸入機を買う意思を伝えましたが始めの頃はまだ必要ない、予防でしっかりフルタイドしてるからと言われ、発作後、2週間位して購入しその後、近所の小児科での指導でインタール、メプチンを自宅で寝ている以外は3、4時間毎にしました。喘息、息を吐き切る時の咳込みは残るものの、治まるまで後少しだった所、先週金曜日の雷雨からまた発作酷くなり、入院となってしまいました。 前回の大学病院に入院していますが、全く良くなりません。初日よりプレドニン3日間点滴、ネオフィリンは常時点滴、ホクナリンテープや飲み薬、インタール、メプチン吸入4回、フルタイドディスカス朝夕2回一回に2吸入、シングレア (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。