Q

蕁麻疹と食物アレルギー

質問者:さくら さん
通報する

11か月の赤ちゃんがいます。
10月より10回ほど、ひざ裏、首後ろにポツポツと膨れた蕁麻疹が出ていました。
蕁麻疹は食後に出るのではなく、いつも夕方以降です。
そのため、食物アレルギーは考えにくいとのことでしたが、念のために血液検査を受けました。
結果、卵白90.5(4)、オボムコイド152(5)でした。
大豆も小麦も牛乳も2~3でしたが、こちらはそれほど気にしなくて良いとのことでした。
1、2回目の蕁麻疹は、卵は食べておらず、3回目以降の蕁麻疹は卵を食べ始めていました。
卵白を少量ずつだんだん増やし、5日間食べ進めた後に蕁麻疹が出ました。
その後は卵を食べても食べなくても、夕方になるとひざ裏に蕁麻疹ができていました。
その後、一度全身に赤い発疹が出たため、ザイザルを服用しはじめました。
ザイザルを飲んでいる間、卵も食べていますが、蕁麻疹は出ていません。

病院では慢性蕁麻疹では、と言われましたが、食物アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
病院では、今まで食べていたものを除去する必要はないと言われました。
ザイザルを飲んでいて蕁麻疹が出ていないなら、卵を除去する必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

(乳幼児/男性)

ドロロンえん魔くん 先生
小児科

ドロロンえん魔くん先生

もともとのじんましんは特発性じんましん、体質性のもので食物アレルギーではありません。
卵アレルギーは食べた時にじんましんが出るかどうかで診断しますので採血結果なんて関係ありません。
むしろ採血結果が高くても食べられてラッキーでしょう。
食べて1-2時間以内が多く、それで出ていなければその量は問題ないということです。
増やすと症状が出るかも知れないので、どれくらいの量が大丈夫かは確認しながら進めると良いでしょう。
明らかに出る量は避けますが大丈夫な量はどんどんいきましょう。
「必要最小限の除去」で管理すべきですから。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
大変わかりやすい説明をありがとうございました。
もともとの蕁麻疹が食物アレルギーではないとのこと、安心しました。
数値が高くても症状がでなければラッキーなのですね。知りませんでした!
量も、必要最小限の除去で管理すべきとのこと、了解しました。
採血結果だと、卵を食べて体内に抗体ができているとのことですが、それが、体の負担になるということはないのでしょうか?

ドロロンえん魔くん先生

抗体はあくまで武器です。
ワクチンでつくウイルス用と似たようなもので、抗原がくっついて初めて症状が出ますので、抗体があるだけで負担になることはありません。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
非常にわかりやすい説明をありがとうございました。
負担になることはないとのこと、安心しました。
数値を見て驚いて、なんとなく卵が怖くなっていたのですが、今まで通り食べさせようと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

食物アレルギーとして蕁麻疹が出てるなら,食べて30分~1時間くらいで出ます.
食べてなくても夕方に出るのなら非アレルギー性の特発蕁麻疹があるのはまちがいありません.
非アレルギー性の蕁麻疹でもアレルギーが悪化要因にはなりますので,卵を食べたら出やすくなることはあります.つまり食べなくても出るけど,食べるともっとひどく出る可能性があるということです.
ザイザルを飲むと出ないなら,飲みながら卵は続けた方がいいです.その方が成長とともにアレルギーが改善されます.

さくらさん

いつもありがとうございます。
特発蕁麻疹がベースにあり、卵のアレルギーが症状を悪化させている可能性があるということですね。
分かりやすい説明をありがとうございます。
ザイザルを服用しながら、卵を食べたほうがアレルギーが改善されるのですね。
数値が高くて驚いているのですが、卵を食べることが体の負担になることはありますか?

あば先生

ひどい症状が出てないなら負担にはなりません.
ザイザル飲んで蕁麻疹が出ない程度の量を食べさせて下さい.

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
負担にならないとのこと、安心しました。
今確認していたら、全身に赤い発疹がでた日が一回だけあったのですが、卵を半分ずつ、朝晩に食べさせていた日の夜でした。
ザイザルを飲んでいれば、一日一つ食べても平気です。

あば先生

ではそれくらいの量で食べさせるのがよさそうですね.
徐々に改善してくると思いますよ.

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
数値を見てから驚いて、なんとなく食べさせるのが怖くなってしまいますが、このまま食べさせようと思います。
ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

食べても食べなくても蕁麻疹がでるのであれば関係ないですよ。
一ヶ月以上続く蕁麻疹を慢性蕁麻疹と言いますが、非常に患者さんは多いです。
日本皮膚科学会のHPでこれについてのQ&Aや治療のガイドラインなどが説明されていますのでみてみられるといいですよ。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
食べても食べなくても出るなら、食物は関係ないとのこと、安心しました。
数値が高くて驚いているのですが、こんなに高くても症状がでないことがあるのでしょうか?
むしろ、卵を食べて抗体が作られて、体の負担になることはないでしょうか?

miamin先生

検査で数値が高くても必ずしも皮膚症状がでるとは限りません。何らかのアレルギーはあるのだと思いますが。
花粉症の人に、蕁麻疹が必ずでるわけではないのと一緒です。

さくらさん

何らかのアレルギー症状が出ているのですか、今のところ見当たらないため、もうちょっと注意深く様子を見てみます。
ありがとうございました。

miamin先生

ご心配が早く解決されるといいですね。お大事になさってください。

三条 先生
皮膚科

三条先生

その様子では卵アレルギーではないと考えます。
毎日同じものを食べるわけではないでしょうし食物アレルギーの可能性もまずありません。
病院で診断されたとおり慢性蕁麻疹でしょう。病院の判断指示のとおりで様子を見ていて下さい。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
食物アレルギーではないとのこと、安心しました。
数値が高くて驚きましたが、高くて症状が出ないこともあるのでしょうか?
除去しないと、体の負担になるのでは・・・と心配しています。

三条先生

>数値が高くて驚きましたが、高くて症状が出ないこともあるのでしょうか?
そのとおりです。数値の示すものは症状の強弱ではありません。強弱を問わず何らかの症状が起こる確率の高さです。
ですから高値であっても「蕁麻疹が出て痒いなぁ」くらいのことしか起こらない方もありますし、低値であってもアナフィラキシーショックを起こして救急車で搬送されるような事態が起こることもあります。つまり数値では症状の予想はできません。

検査会社のページを書いておきます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/59.html

>除去しないと、体の負担になるのでは・・・と心配しています。
症状が起こらなければ体の負担もありません。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
数値は症状の強弱ではなく、確率なのですか!
非常にわかりやすいご説明をありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
では、うちの子供は数%の確率で症状が出ていないのですね。
症状が起こらなければ体の負担もないとのこと、安心しました。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

クラス5であれば陽性と考えていいと思います。
卵の食物アレルギーはあると思いますよ。
ザイザルを内服しなければならない状態であればまだ除去する必要があると思います。
主治医は皮膚科ですか?小児科でしょうか?

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
小児科です。
卵を食べてすぐ症状が現れなくても、食物アレルギーであることも考えられるのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

卵接種後30分~1時間で現れるアレルギーはやや重篤なアレルギーです。
3~4時間たってからでも症状は出ることもあります。
一度精査(入院して実際に卵を投与して確認する)をされてみてもいいかと思います。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
3-4時間で現れる場合もあるのですね。
朝食べたものが夕方(10時間ほど経って)現れることもあるのでしょうか?
食べても食べなくても出るので、数日前に食べたっものの影響ということでしょうか・・・難しいです。

新潟の皮膚科医先生

もちろんありますよ。
まずはやめてみてしばらく経っても症状が出るようでしたら関連はないのかもしれません。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
蕁麻疹が出て四日ほど卵を控えた期間があったのですが、そのうち三日は夕方だけ蕁麻疹がでていました。
四日前に食べていたものが蓄積されていたのか、よく分かりません・・。
しばらくやめて、症状を落ち着かせた方がよいかもしれないですね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

食物アレルギーの可能性もありますが、
私も慢性じんましんの可能性が高そうだと思います。

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
やはり、慢性蕁麻疹の可能性が高いとのこと、同意見で安心しました。
数値は高いですが、薬を飲んで卵を食べてもよいのでしょうか?
身体の中で抗体が作られて、負担になることはありますか?

aaa先生

卵白は非常に価が高いので、
一度、体調が治まってから、仕切り直した方が良いように思います。

さくらさん

ご回答ありがとうございました。
薬を飲んでいる間、いつも通り卵も食べさせていましたが、蕁麻疹は出ていません。
薬をやめたらまた出るのでは・・・と心配です。
もう少し様子を見つつ、仕切り直そうかと思います
ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

陽性と考えましょう

さくらさん

ご回答いただきありがとうございました。
こんなに数値が高くても、薬を飲んでいれば卵を食べても大丈夫なのでしょうか?
身体の負担になりませんか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。