Q

新生児の体重減少について

質問者:スケッチ さん
通報する

生後12日の男の子です。出生時は3722g、退院時は3480g、今日、一週間検診で、3264gまで減少していました。新生児の体重が減っていくと脳が萎縮することもあると言われ、心配です。もう萎縮が始まっている可能性はありますか?もし、そうなったらどんな後遺症が出るのでしょう?
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

ちょっと体重が減りすぎです。哺乳不良がないかどうかの確認が必要で、もしそうであれば人工乳を足す必要があります。

ふつうは生後3,4日目で出生時の5~10%弱の体重が減って、生後7~10日目までには出生時体重に戻っています。この時期にここまで体重が減る=脱水があるということになります。その場合、脳が萎縮するということはないですが、黄疸が強く出て脳を傷害する可能性があります。また、極端な脱水傾向は血液がドロドロになってしまい、脳梗塞の原因になります。

早く受診をして、適切な指導を受けるべきです。脱水の程度次第では入院もありえると思います。

スケッチさん

お忙しいところありがとうございました。今のところ、顔色もよく、元気にして、尿と便も出ているので、まだ、脱水が極端にひどい状況ではないということでしょうか?今日の検診で、一回の哺乳量が12gだったのでミルクを毎回80ml足すようにしました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

新生児は、一旦、生下時より体重が減ってから、増えて来ます。
赤ちゃんの体重は、授乳量、授乳後の時間、排尿や排便の有無、などによって、測定誤差が生じます。
再度、同じ時間帯に、体重を測定して貰うと良いでしょう。
飲みが悪い、元気がない、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、小児科で診て貰うと良いでしょう。

スケッチさん

ありがとうございました。

yanagimd先生

授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
自治体の保健師さんに家庭訪問して貰うのも良いでしょう。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

重い体重で生まれると、哺乳力が追い付かず、体重が減少することは、しばしばあります。脱水などないか、哺乳量は充分かを考える必要があります。母乳だけの場合、乳汁分泌が不足している可能性もあります。減少し続けているようなら、哺乳量の見直しが必要です。

スケッチさん

ありがとうございました。母乳の出が悪いようなので、ミルクを足すようにしました。

hero2005先生

そうですね。母乳のメリットは、最初の1~2週間の免疫物質が多く含まれる時のみです。出るなら、母乳がいいですが、足りなければ、ミルクをと割り切るのが良いです。私は産婦人科専門医でもあります。

スケッチさん

母乳推奨のイメージがあり、ミルクに抵抗がありましたが、ここまで体重がへってはそんなこと言ってられないので、ミルクをしっかり飲ませます。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ大丈夫だと思いますが、これ以上減り続けると少し危険です。
体重が減った原因は何でしょうか?
もし母乳のみで頑張られているのであれば、人工乳を足しましょう。
赤ちゃんの飲みが悪い、毎回吐くなどが要因であれば、小児科を受診しましょう。

スケッチさん

ありがとうございました。検診時に一回の哺乳量を測ったら12gだったのでミルクを足すようにしました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

生後12日目でしたら生理的な範囲かと思います。
発汗や尿でも体重は減少します。
おっぱいはよく飲まれますか?
脳の委縮については心配ないかと思いますよ。
御安心ください。

スケッチさん

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

生後10日で約10%体重が生理的に減少しますので、これから増えるでしょう

スケッチさん

ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

水分の蒸発でしょう
心配でしたら小児科受診をオススメします

スケッチさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ご心配であれば明日小児科を受診して相談をしてみてください。

スケッチさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何か有りましたらご相談ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

まだ、大丈夫だと思いますが、
飲む量が少ないのですよね?

スケッチさん

ありがとうございました。今日、検診でミルクを足すように言われたので、一回、80ml足すようにしました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

誤差範囲で問題ないですよ.

スケッチさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減少

生後5ヶ月になったばかりの男の子なのですが、体重が400g減りました。 減ってからここ2週間は、体重変わっていません。 減った後の体重は、4ヶ月半くらいの時の体重と一緒です。 便は多め、少なめ合わせて1日2、3回はします。(4ヶ月くらいまで2日に1回でした) 尿もでています。 だから、母乳は足りていると思っているのですが、足りていないから減少したのか、不安です。 体重減少は、なにか成長に悪影響だったりしますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

9ヶ月の子どもの発育につ

9ヶ月と10日の娘ですが 新生児の頃から体重増加が1日18gとなかなか成長しませんでした。3210gで生まれ今は7800gぐらいです。多いときはミルクを800ぐらいは飲みます。最近三回食になりましたがミルクの量が激減し1日400ぐらいになってしまい体重も毎日減少してきています。どのようにすれば体重がまた増加するでしょうか?今は1日七回ミルクをあげて そのうち三回は離乳食後であげてます! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児期の栄養不足について

生後68日目の男児を育てています。 出産した病院が母乳推進だったので、1ヶ月検診にて体重増加不良を指摘されるまで、完母を目指して頑張っていました。 今更ながら、新生児期の体重増加不良が、脳や内臓の発育へたいへんな悪影響を及ぼしていたらどうしよう…と不安になってきました。 出生時 体重3072g 頭囲32.5cm 減少時 体重2982g 9日目混合 3132g 13日目混合3286g ※この時点で体重増加が悪くなかったので、助産師から一週間完母でいってみよう、と言われました。 20日目完母3446g ※この時点から10日後の1ヶ月検診までずっと完母でした。 30日目完母3550g 頭囲36.0cm 20~30日目まで、ほとんど増えていなくてすごくショックでした。 お腹がすいていただろうと、息子にとてもとても申し訳なく思っています。 授乳回数は8回はありましたし、おしっこもうんちも10回近く出ていたのでまさか母乳不足とはつゆにも思わず過ごしてしまいました。 その後すぐ混合に戻し、61日目で4306gです。 現在、ミルクは一日に300-350ml足すようにしています。 新生児後期に栄養不足にさせてしまったことで、脳や内臓の発達を阻害してしまったのではないかと悩んでいます。 首も大体座っているし、あーうーと話したり、笑ったり、目もよく見えているような感じはありますが、とても不安です。 新生児期の栄養不足は今後の発育に影響しますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

筋トレしているのに、筋肉量が減少+体脂肪量が増加

身長161cm。職業は研究者で、職務上は、ほとんど運動することがありません。 4月から、不定期にスポーツジムに通っています。3月30日に、ジムの機械で測定すると「体重74.3 kg, 体脂肪量21.9kg, 除脂肪量52.4kg, 筋肉量49.5kg, 骨格筋量28.6kg, タンパク量13.2kg, 骨量2.86kg」でした。 4月8日から7月2日までの【3ヶ月の間に4回】、ジムに行きました。7月2日に測定すると「体重72.8kg, 体脂肪量19.1kg, 除脂肪量53.6kg, 筋肉量50.7kg, 骨格筋量29.1kg, タンパク量13.5kg, 骨量2.91kg」でした。体重が1.5kg減ったのに、筋肉量が1.2kg増加, 骨格筋量が0.5kg増加、タンパク量が0.3kg増加、骨量が0.05kg増加したことを、とても喜んでおりました。 ところが、9月10日まで【2ヶ月の間に5回】、ジムに行っていたのですが、9月10日の測定では「体重73.8kg, 体脂肪量21.0kg, 除脂肪量52.8kg, 筋肉量49.9kg, 骨格筋量28.8kg, タンパク量13.3kg, 骨量2.88kg」でした。つまり7月に比べて体重は1.0kg太っています。そして、その内容は、体脂肪量が1.9kg増加しており、筋肉量が0.8kg減少, 骨格筋量が0.3kg減少、タンパク量が0.2kg減少、骨量が0.03kg減少しておりました。 4月〜7月と、7月〜9月で、食生活も、職務上の運動量も、ほとんど変わりません。唯一『食生活』において、和菓子を食べる機会が増えたのが、自覚している変化です。他に気になることといえば、毎日、家庭用体重計(アナログ式体重計)でも体重を量っているのですが、4月末に70.0kg → 5月〜6月に70.0〜72.0kg → 7月〜9月で72.0〜74.0kgと、じりじりと体重が増えていることです。 7月に比べて体重が1.0kg増えたのもショックでしたが、その内容 = 「体脂肪量が1.9kg増えて、筋肉量が0.8kg減少・骨格筋量が0.3kg減少など」ことから、『筋肉の萎縮』などの病気かと心配です。 (30代 男性)

30代/男性
Q

続くむかつき、胃上部の痛み

9月ごろよりのどの痛みで耳鼻科に受診したところファイバーで咽頭の炎症があり逆流性食道炎疑いでした。胃の胸焼けが続き消化器内科を受診したところ問診の結果、逆流性食道炎にてネキシウム20mg、ガスモチン、セルベックス3錠3×で処方されて2ヶ月になりますが改善がありません。 食欲もあり体重の減少もないですが、胸焼けのほかに最近になって空腹時の上腹部の胃痛があります。ピロリ菌は6年前に除菌しており、2年前に胃カメラをおこなっておりますが萎縮性胃炎で経過観察してます。また、受診していこうと思いますが、このまま同じ受診していってもよいのでしょうか。 胃がんの可能性はありますか。34歳男性、喫煙、飲酒は全くないです。コーヒーは多く飲みます (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。