電池の液漏れ

person30代/女性 -

子供のおもちゃの電池の事です。
今まで だいたいおもちゃには電池の所にネジがありました。子供が祖母に 買ってもらったおもちゃが 電池の所にネジがついていないおもちゃでした。しかもフタがパカパカ開きやすく、電池が出てきそうなので 普通のテープを張った後、 紙のガムテープで止めていました。
1日たち 子供が そのおもちゃ出して!と言うので棚に閉まっておいた そのおもちゃを出しました。
ふと紙のガムテープで止めた所を見たら 紙のガムテープのはじっこに少し 濡れたような、油?で汚れたような感じになっていました。
液漏れ?と心配になり 電池を確認したら 電池は濡れてはいないようです。
新しい紙のガムテープに張り替えようと 汚れた紙のガムテープを剥がしたら プラスチックの所が少し蒸気?のような濡れたようになっていました。
一見 電池は普通でも 液漏れしている事はあり得ますか?
油っぽい手で触ったのか、など色々考えましたが 不可解な出来事にモヤモヤします。
子供に聞いたら 電池は祖母宅にあった電池を使ったそうです。
なので いつ購入した電池か不明です。
ガムテープの張り替えしてから 子供がジュース飲みたいと言うので ジュースをあげたり おもちゃを片付けたり 電池の液漏れだった場合 目に見えないうちに 汚染されているんじゃないかと不安になってきました。
気にしなくて大丈夫な出来事でしょうか?
液漏れだった場合は明らかに電池から液体が出ているのがすぐにわかるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師