Q

74歳の母の事で相談です

質問者:ゆんくん さん
通報する

三年前に脳梗塞で倒れ半身付随になった母は現在施設におります。
左の尿管に石がありその為先日高熱を出しました。
今は症状は安定していますがいつ熱が出るかわからない状態です。
施設の先生が言うには左の腎臓からは尿は出ていない(石が詰まって)らしいのですが右は大丈夫なので尿は普通に出ているみたいです。
施設の先生はこのまま様子を観るか
泌尿器科で処置するか家族さんで決めて下さい~と言われました。
今ある石をなんとかしても腎臓にまだ大きな石があるらしいです。
けれどこのままだと左の腎臓はだんだんダメージを受けていくだけと………
うまく説明できなくてすみません。
母は認知もあります。1人娘の私は障害者の為病院に付き添う事もできません。
(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ゆんくんさんの74歳の母の事で相談ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母の病気についてご相談ですが

母は今79歳で認知症になって2年がたちます。施設にお世話になってますが自分ては立つ事も出来ない体です!最近では食欲もなくなり鼻から管をいれて栄養を補ってもらってるのですが食欲がない事が心配で病院に行ったところCTを撮ったのですが腎臓に石が三つあって一つは2cmにもなってるみたいで先生からは普通は手術をするのですが認知なので本人の意見が聞けないと言われ娘の私に決断して下さいと言われました。高齢なので痛い麻酔をして手術させていいものかどうか。かと言ってやらないと正常な腎臓まで機能が低下してしまうと言われ感染症になれば緊急の処置はあるみたいですが高熱でも出て下がらなかった場合とか尿が出なくて膀胱が腫れてしまった場合とかたくさんの心配が出てきます。泌尿器科の問題も心配なのですが肺のシコリが発見され2年前のレントゲンにはなかったので良性か悪性かまだわからないと言われました。肺のシコリの結果次第で腎臓の手術の決断もしないといけないのですが病院が混み合っていて予約が月末近くになってしまうのですがそれまでほおっておいて母は苦痛じゃないでしょうか?手術はした方がいいでしょうか?お返事よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腎臓結石について

母のことで、再度質問します。左腎臓結石(サンゴ)で、医師からは、腎臓機能には異常ないので内視鏡で少しずつ石を取る手術をするという事で入院し、管を入れ1週間後内視鏡手術。しかし、石をほんの少し取っただけで腎臓から膀胱まで尿を導くための管を通して終了。腎臓の機能は、大丈夫と言っていたドクターが腎臓は、漏れた尿で膿に覆われほぼ機能していないので、摘出することになるとの見解でした。外来で検査し、腎臓は健康だったのにどうして不健康になったのかが不思議です。入院しての検査と外来での検査では、結果って変わるものですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

尿管結石による水腎症

人間ドックで左尿管結石による水腎症と診断され泌尿器科にて内視鏡で摘出手術を行いましたが石が尿管に癒着して摘出不可能と言われました。 先生曰くこのままでは左腎臓は機能を失うから右腎臓を定期的に検査して守りましょうと言われましたが他に癒着した石を取る手術は無いでしょうか❔ (60代/男性)

60代/男性
Q

膀胱鏡の必要性

先月 腎臓腫瘍の事で相談させてもらった者です。肉眼的血尿で泌尿器科にかかり、超音波、造影剤使ってのレントゲンで小さな石を発見。結果はイグザレルトを飲んでるので血尿が出るとの診断。膀胱は異常無し。その後 まだ血尿があり、単純CTを受け、腎臓に腫瘍らしき物があるので総合病院の泌尿器科に紹介されました。そこの泌尿器科では まずは尿細胞診で異常が出た場合膀胱鏡をしましょう、腎臓のほうは造影剤CTをして詳しく検査しましょう と言われ、尿細胞診では異常が無い為 膀胱鏡はやりませんでした。腎臓腫瘍のほうは 嚢胞と小さな石があるとの診断でした。血尿は 腎臓にある小さな石だと思うとの事でした。2月の中頃から肉眼的血尿があり、まだたまに血尿があると本人が言います。体を使う仕事なので動いたあと血尿が見られるみたいなので石のせいだと思うのですが、膀胱鏡をやる必要はありますか?どちらの病院の先生も 石と薬のせいではないかと言ってます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

教えてください

妊娠15週です。二週間ほど前に尿路結石で右の腎臓が腫れていました。つい3日ほど前に石が出て、激しい痛みはなくなりました。ただ、左右の腰辺りに鈍い痛みはありました。今日泌尿器科診察日で、エコーで見てもらったら、左右の腎臓が少し腫れていると言われ、妊婦なので原因はこれ以上調べれないと言われました。ただ、石が腎臓にあったとしても、腫れる事はないと言われ、何もわからなくて不安です。尿検査はキレイだと言われました。最初は右だけの痛み、腫れだったのに何が原因ですかね? 腫れる原因は、妊娠によるものや、水分の取り方とかもあると言われたのですが… 痛みがあるのが不安です 何か考えられることありませんか? 婦人科のエコーでは腎臓に石が写ってると言われたのですが、泌尿器科の先生にはエコーで石は写らないと言われました。腎臓に石があるのかも調べれないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。