Q

乳腺の造影MRI

質問者:スリーキャッツ さん
通報する

いつもお世話になります。
本当にありがとうございます。

2年前のマンモグラフィーでは異常なし、昨年のエコーで左胸に5mmほどの嚢胞のようなものがあるが形的に悪そうなものではなそうなので半年ほど様子を見ましょうと言われました。

それから7ヶ月後の先週、再度マンモとエコーをやり、嚢胞のようなものの大きさは変わっていないけれど、2年前の時点はなかったということもあるし、MRIを受けてみましょうと言われました。

MRIの結果、何かはあるが、FAか乳腺症だろうという診断で、また半年後にエコーをやりましょうと言われました。

そこで質問です。
マントームをやる必要もないという画像の結果だったと思って良いのでしょうか。
また乳腺症やFAは癌化しますか、あるい逆になくなったりするものでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、スリーキャッツさんの乳腺の造影MRIへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌検診再検査、見立て違いはよくある事?

乳癌検診でマンモ、エコーをやり集族性の微小円形の石灰化あり。で再検査になりました。同じ病院で再検査の予約をした所もう一度、マンモ、エコーをやる事に。そしてMRIをやり針生検で3度目のエコー。結果乳腺症と判断。ここまでくるのに、いくつもの不振な点があり石灰化なのにマンモトームをやらない。2度目のエコーの先生にはエコーに石灰化は写ってない、という点。不安になり違う病院を受診。マンモとエコーを取り直しました。すると、その先生はマンモには何も疑わしい物はないと。石灰化はないと判断。画像を見て私がこの部分を指摘されたと伝えると、これは石灰化じゃないなー。っとおっしゃいました。エコーでも何も怪しい所はないと。結果、乳腺症でも何でもないから大丈夫ですよ。っとの診断結果。前の病院では半年後にマンモとエコーをまたやりましょうと言われたのですが、後者の先生には特に必要ないと(今回の検査に関しては)。 後者の先生はとても信頼できる先生だったので、安心しましたがこのように、先生の見立てが違う事はあるのでしょうか?どちらの先生が本当なのか…。石灰化がなかったのは安心ですが、あるとおっしゃった先生の事を考えると少し不安が残ります。画像を診ないと分からないとは思いますが、前者の先生が誤診をしている可能性もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳ガン再検査

乳ガン健診で、石灰化が見付かり、MRIしました。悪いところは、見つからなかったのですが、はっきりするために、マンモトームのある病院を紹介してもらいました。紹介先の病院で、 触診、エコー、MRI、マンモグラフィ、マンモトームをして、乳腺症と診断されました。 その時に、触診でしこりが見付かり、組織検査で異形であることがわかりました。過形成の癌に変化するかどうかは、わからないので様子を見ていきたとのことでした。 乳腺症と合わせて、半年後に再検査をし、変化なしということで、次は1年後ということで、来月検査です。 その時に、MRIをしたいと言われてました。乳腺症、しこりで、変化なしだったのですが、MRIをするというのは、何か意味があるのでしょうか? 乳腺症のところは、時々胸が痛く、張ったりします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

まゆちゃん0912先生お願いします_(._.)_

ここ10年夏にはマンモグラフィとエコー、冬にはエコーと欠かさず半年毎に検診を受けています。 2年前にマンモグラフィに映っていなかった物が映っていました。エコーからは心配ないと言われましたが私から希望してマンモトーム生検を大学病院で受けました。結果は乳頭状のものはあったが、乳腺症と診断されました。 その後も異常なく過ごしていますが、先月の検診でマンモトーム生検した部分が少し硬く触れると言われました。医師はエコーでは嚢胞が吸い取られて風船がしぼんだようになっていますが、中身もまわりも異常が見当たらないし、半年前のマンモグラフィも異常ないのでマンモトーム生検の名残りで繊維化したんだろうと言われましたが、胸の中でそのような事が起こってもおかしくない症状なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

マンモトーム生検について

私は28歳女性です。 昨年の9月にマンモと超音波を受け、右乳房に1cm程のしこりがあると言われ経過観察になりました。 その時の話では乳腺症でしょう!経過観察で大丈夫!とのことでした。 1ヶ月前から左乳房が痛く、生理後も痛かったので、乳がん検診から丁度1年になることもあり、乳腺外科を予約しました。 ところが、予約でいっぱいで、左胸が痛くて仕方無かったので、急遽他の病院でエコーと触診をしてもらいました。 結果は異常無し。やはり右胸にしこりはあるものの、エコーではっきりつるんとしていて乳腺症による脂肪腫?でしょうと言われました。マンモもマンモトーム生検もやらなくていいとのことでした。 その1週間後、念のため昨年検診を受けた病院でマンモとエコーを受けたところ、マンモで例の右のしこりに石灰化あり…と…。 1週間前にはあんなにつるん!としていたエコーも、なんだかもやっとしている…。 おそらく乳腺症で間違いないが、何かあっては大変だから念のためマンモトーム生検やりましょう!と言われて細胞をとりました。先生に癌の可能性を聞いたら20,30%と言われました。 この数字は高いのか低いのか分かりません。 そもそも、マンモトーム生検=ほぼ癌?と認識していたのでショックで…。 ちなみにしこりはさほど硬くなく、丸っこく、たまにちくっと痛みます。1cm×1,6cmほどだそうです。 マンモトーム生検の時は生理1週間前で、1週間前のエコーの時より右胸も少し張っていました。 痛んだ左胸も右胸も乳腺症ではあるそうです。 何故1週間前のエコーでははっきり映ったのに、今回はもやっとしてたのでしょうか? 28歳で石灰化があるのはあり得ますか? マンモトーム生検までして良性である確率はどのくらいなのだろう………と、不安症なため、別な意味で倒れてしまいそうです…。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

検査結果票の文言について

今年3月にマンモトーム生検を受け、採取した細胞からは悪性は認められなかったとのことで、乳腺症と言われ、3ヵ月ごとに経過観察をしています。 前回の検査は9月で、MRIとマンモグラフィを受けました。MRIの検査結果表をもらったのですが、その中の言葉として、まず主治医の検査依頼事項で、「左六時から八時方向に小嚢胞集ぞく、低エコー域かあり、マンモトームにてadenosisの所見あり、前回と変わりないかチェック願います」とあり、その所見として、「前回(去年12月にMRIをし、その結果3がつにマンモトームをしました。)と比較して病変の大きさには有意な変化はなく、内部に新たな結節状造影効果の出現等も指摘できません。乳腺症性変化でも良いと思いますが、MRI上はやはりDCISの可能性を否定できない」とありました。 これはまだまだガンの可能性が大きいということになりますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。