Q
解決しました

タール便?

お世話になっております。
少々不潔な話ですがご了承ください。
たまになのですが、便の一部が黒くなり、その日一日みぞおちの付近にチクチクとした痛みがあることがあります。
しかし、翌日にはなんともなくなっており、便も「黄色?クリーム色?」もしくは、薄めの茶色になります。
(お腹の痛みもなくなっています)

便の一部が黒いときも、大半が真っ黒と言うわけではなく、例えば長さ10cmの便が出たら、最後のほうの1~2cmだけ黒くなっているという感じです。

これはタール便で、即消化器科?を受診するべきでしょうか。

ただ、現在薬を数種類服用しており、緊急性を問わないのであれば、もう少し様子見をしていたいところです。

薬としては・・・
・デパケン 200mg×3(1日1回)
・ムコスタ 100mg×1(1日1回)
・リピディル80mg×2(1日1回)
を服用しております。
(30代/男性)

質問者:JUN さん

8人の医師からの
回答があります

内科サムライ 先生

内科サムライ 先生による、JUNさんのタール便?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。