Q

ギオン管症候群による筋肉痩せの改善法

質問者:ひゅうま さん
通報する

2週間ほど前にギオン管症候群と診断され、薬の服用と微弱電気によるリハビリ(マックスカイネ)、手首固定のサポーター装着による生活をしてきました。
診断当初に感じていた左手環指・小指付近のしびれはほとんど感じなくなってきましたが、左手環指・小指の鷲爪変形や5本指全てに力が入らないこと(握力は落ちていない)、指同士がくっつかず水が漏れてしまうという症状が残っています。
これらの症状は、手の筋肉の痩せによるものだという情報をインターネットで拝見したため、筋肉の痩せを改善するリハビリなどはないかと思い、相談させていただきました。
現状のまま、薬とリハビリによる保存療法を継続するか、筋肉の痩せを改善する方法があるなら取り入れたほうがいいのか、ご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
(20代/男性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ひゅうまさんのギオン管症候群による筋肉痩せの改善法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左手の痺れと麻痺の治療について

一ケ月半前から急に左手小指の痺れの症状が出て、一週間前からはこれに加え急に薬指の軽い痺れ、小指側手のひらの痺れ、手の麻痺(力が入らない)の症状が出ました。 麻痺の段階で最寄りの整形外科で診察を受けたところ、病名はわからないけれどレントゲンでわかる範囲で首と手に問題はないから、恐らく神経に異常があるだろうということで、ビタミンB12を処方されました。 一週間たち、症状は多少改善(例えば指の交差や多少力を入れれば指がまっすぐになるなど)しましたが、全快はしていません。 このまま投薬で治ればいいと思うのですが、ネットで調べると私の症状はギヨン管症候群にほぼ一致し、麻痺の段階までくるとなるべく早い手術が必要と書いてあるサイトがあり、不安になりました。 現在かかっている整形外科では投薬しつつ様子を見るということになっていますが不安なので、他の医師の考えを聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肘部管症候群について

肘部管症候群について 一ヶ月前から、左手の薬指と小指がしびれるようになり、 整形外科で見てもらったら、「肘部管症候群」と診断されました。 メチコバールという薬をもらってしばらく様子を見ていたのですが、ひどくはなっていないとおもうのですが、なかなか治りません。 この場合、回復に向かっているといえるのでしょうか? ※一ヶ月前と変わったこと ※肘の内側を叩くと小指と薬指がしびれましたが、今はほとんどありません ※意識して左腕を伸ばすと、左手の中心部分が突っ張った様な感覚がある (たまに右手で左手の中央付近を押してます) ※前と比べて、痺れが少なくなったと感じるときがあります (物事に集中しているからただ単に忘れているかもしれません・・・) ※最近になって、右足の薬指も痺れてきている。 ※手に関しては、伸ばそうと思えば伸ばせます。 また、力も入ります(思いっきりグーも出来ます) ※その他・・・ 変に指を使っているせいか、中指がちょっと痛いです (反対方向に曲げると痛いです) ※一般的に、肘部管症候群になった場合、 手術なしで薬と腕の安静のみで治療した場合、 回復するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか? 正直な話、手術はあまりしたくはないのですが、 どのぐらいの期間、お金がかかるのでしょうか? また、保険は適用されるのでしょうか? 回答お願いします

Q

右手、小指+薬指(小指側半分)の痺れ

右手、小指+薬指(小指側半分)と、この2本の指側の掌がしびれます。7年ちかく続いています。 痺れの症状が生じてから、数週間も治まらないので、某総合病院の専門の整形外科で診察も受け、神経伝達速度検査(筋電図)でも、頸椎のMRIでも、特に異常はなく、その整形外科でも、特別な原因、病名は特定できず、できることは、ビタミンB12(メチコバール)を服用するくらいだとのことでした。薬の服用はしてましたが、一向に症状は改善しないし、また悪化もしないので、現在は薬も服用してません。でも、しびれ感は常時あり、指や手に違和感はありますが、日常の生活には、大きな支障はなく、指(手)に力が入らないとか、そういうことはないので、ここ数年、特別なこと(治療)は受けてません。 頸椎は、MRIの検査でも椎間板ヘルニアなどの症状やその他の異常はなかったのですが、この小指、薬指のしびれが出る少し前に、軽度の腰椎椎間板ヘルニアをやっていますが、これについては、今はまったく痛みなどなく、普通に生活できるレベルに改善してます。ただ、たまに長時間、デスクワークが続くと、多少、腰痛や首の痛みなどがあることがあります。 指のしびれる症状としては、手根管症候群や、ギヨン管症候群、また肘部管症候群などがありますが、診てもらった整形外科の医師の話では、私の場合、検査や診察の結果から推定して、これらのいずれにも該当しないような話ではありました。 カイロプラクティック などの施術も気休めで、何度か受けてみましたが、やはり効果はありませんでした。 長々と綴りましたが、質問の主旨は、私の指(及び掌)のしびれは、以前に患った、腰椎椎間板ヘルニアが影響している可能性もあるでしょうか? 症状を緩和するのに、何かよい治療法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

薬指、小指に力が入らない症状があります。

趣味でギター、バンドをしているのですが、約2年前より薬指、小指に力が入らず(弾く際に曲げることができない)、原因がわからず困っています(特に痛みはなし、たまに薬指、小指にしびれ、冷感あり。ギターを弾く時以外は生活に支障なしです)。 症状がで始めた頃より、地元の整形外科に行っても原因わからず、その後、それ専門と言われる鍼灸院に半年通いましたが効果なし、で、別の整形外科で肘部管症候群と言われましたがそこでは手術が出来ないとのことで紹介状を書いてもらい、総合病院の整形外科に行ったのですがそこでは胸郭出口症候群と診断され、それより約8ヶ月リハビリと薬の毎日です(装具もあり)。ですが特に改善もなく、昨年末知り合いに紹介してもらった別の整形外科では肘部管症候群と診断されましたが、伝達の検査も肘で多少遅れますが極端な異常はないと言われ、薬も出してもらえず、当然手術もしてもらえません。そこの医師からは、「検査で異常は出ないけど、あなたにしかわからない症状」と言われました。そのままにしておいても自然治癒していくかどうか疑問ですし(約2年改善はありません)、どうすればいいか本当に困っています。文章ですので内容がうまく伝わったかわかりませんが、どうかいい方法を教えていただけたらと思っております。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肘部管症候群の治療について教えてください

1ケ月前くらいに左手小指と薬指が痺れだしたので開業医へ相談に行ったら肘部管症候群と診断されました。それからビタミン剤を服用し注射もしましたが良くならなかったので手術しかないと言われ大きい病院を紹介されました。 レントゲンを撮り神経伝導検査をしたのですがその病院では年齢が若いから薬でよくなるかもしれないから3ケ月くらい様子見てからで今は手術はしなくていいと言われ、同じビタミン剤を渡され服用してます。見た目はまだ手の筋肉は痩せてはないですが痺れのせいで力が入らなく、力仕事なので仕事にも影響が出てきています。 早く痺れをなくしたいんですが早く治すには手術してもらったほうがいいですか?それともビタミン剤を服用し3ケ月様子見たほうがいいんですか? 手術するしかないという先生とまだ手術は必要ないという先生がいるので分かりません。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。