Q

虫垂炎手術後に虚血性腸炎

質問者:さち さん
通報する

こんばんは。姉のことで教えてください。姉は虫垂炎で手術をしました。破裂し膿が散らばっていたので、お腹を開けずの手術となりましたが、やはりお腹を切り膿を取り除いていただきました。盲腸は全部取りました。大腸との癒着の可能性もあるかもとのことでしたが盲腸と膿をとるだけで大丈夫でした。15日程で退院しましたが、膿が散らばったので治りが遅かったです。退院してすぐ翌日またひどい痛みが出てすぐ救急入院しました。抗生物質の点滴でまた15日程かけ治療し退院しました。今は退院し4ヶ月程経ち今日トイレで出血、腹痛があり病院に行くと虚血性腸炎の可能性があるということで検査し今週中には結果がでるとの話です。
今日病院で検査し、仕事に行きましたが痛みがひどく早退しました。病院では入院するかと聞かれたそうですか、家で様子を見るてます。今は疲れて寝ていますがあまりひどいと病院に連れていこうとおもいます。
原因はまだわかりませんが虫垂炎や手術などの関係はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、さちさんの虫垂炎手術後に虚血性腸炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

常に腸がゴロゴロ

元々腸が弱く便秘と下痢の繰り返しです。一週間の便秘はざらです。昨年5月に大腸炎になり入院しました。急に39℃高熱が出て病院へ。点滴で熱は37℃まで下がりましたが微熱が続きました。2日後から盲腸の上あたりに鈍痛がありエコーで肥厚が見られ、その翌日には下痢がひどくなりついに下血し入院となりました。入院後すぐ大腸内視鏡検査で大腸全体に炎症があることがわかり、そこで出たのは潰瘍性大腸炎の疑いでした。退院1ヵ月後に確認の内視鏡検査で全く炎症の後もなくきれいに治っていたらしく結局ついた病名は虚血性大腸炎でした。原因は不明ですが一部血流の悪いところがあるとのことでした。ここ2ヵ月ほど腸の運動が活発なのかいつもゴロゴロいって、お腹も重い感じです。また大腸炎になるのではないかと不安です。虚血性大腸炎は繰り返すのでしょうか?退院後は油ものは控え目にしてなるべくお腹にやさしいものを食べるようにしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腹腔内膿瘍再発

以前相談させていただき、massive先生に丁寧にお答えいただきましたが、 年末腹痛と吐き気で緊急入院。しかし搬送されたのは悪名高い病院で、一週間栄養点滴だけで、先生が回診にくることもなく、知り合いの医師に一緒に来てもらい何とか転院。そこでは腹膜炎一歩手前の腹腔内膿瘍(おそらく盲腸が原因)で翌日緊急手術となりました。残念ながら、炎症がひどく腸や虫垂をじっくりみることは出来ず、膿を取りだしドレーンを付けて終了。約1ヶ月の入院を経て退院しました。 が、3月21日食べ過ぎた所で嘔吐。その日から軽い腹痛が始まり、24日受診すると即入院。また膿が溜まり(前回とは違う場所)、虫垂が腫れているとのこと。抗生剤の点滴をし、4月1日再手術。おそらく大腸小腸の一部切除&癒着がひどいという術前説明でしたが、膿は消えており、虫垂切除だけですみました。 しかし、切除した際盲腸部分(大腸)から膿ではなく粘液が出てきて、細胞検査に回すそうです。膿なら虫垂炎で済んだか、粘液となると別の話との事。 この場合、考えられるのは悪性でしょうか?どんな病気ですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

盲腸の手術後の痛みについて

はじめまして。 今年の五月に急性虫垂炎で盲腸の手術を行いここ数週間患部が時々刺すような痛みがあり不安になっております。 今年4月にお腹に痛みがあり病院で診ていただき急性虫垂炎と言うことで入院し投薬治療で炎症を抑えるとのことで16日間入院しました。 退院して一週間後に再発し、再入院し腹膜症状で膿瘍含め手術で盲腸全て摘出し洗浄を行いました。 ヘソ横2cmのところを縦に10cm程手術跡があります。 痛みは盲腸があったところが痛いのですがこのまま放置で大丈夫なんでしょうか。手術後約2ヶ月後に主治医に相談しらた癒着を剥がしたので痛みがあるのではと言われたのですが約5か月も経つ今も痛みがあり不安になります。 ご回答よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

急性虫垂炎の治療について

8月20日に下腹部の痛みが激しい為、総合病院に行った所、急性虫垂炎と診断され緊急入院。CTで検査を行った所、虫垂に穴が開き、膿が出ているとの事でした。手術は極力避けたいと医師に相談し、抗生剤の治療を今現在も行い入院中です。今週末に退院予定です。しかし、知り相の看護師から「その症状は間違いなく手術のはずなのに、その病院大丈夫?」と言われました。そこで不安になり相談します。私の虫垂炎の場合でも抗生剤治療だけで大丈夫なのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

盲腸手術について

盲腸手術について。 私の娘(12歳)が虫垂の摘出手術をしました。 医師から説明で虫垂と腸の間から、うんちが詰まっていて、それを取り除く時にうんちが散らばった可能性があるとの事でした。 手術後2日目ですが、38度前後の熱、炎症の数値(すいません名称忘れました)が、普通は0.1か0.2位の所が3あるそうです。 このような場合、抗生剤で治るものなのでしょうか? 腹腔境手術でしたが、今度はお腹を切ったりしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。