Q

咳で受診した際の薬について

質問者:急行アルプス さん
通報する

連日お世話になっています。
夜間の止まらない咳でここ1週間ほど悩まされています。
今まで試した薬は

アスベリン、ムコソルバン、ロキソニン、 リカバリン、セルベックス、
フスコデ配合錠を2錠、ホクナリンテープ2mg

でしたが、全て無効でした。
肺機能検査、呼気中の窒素濃度?、聴診、問診から気管支炎喘息では
ないみたいですが、気管支が少し炎症しているのでしょうとのことで

フスコデ配合錠、アジスロマイシン、エンペラシン、テオフィリンに
薬が変わったのですが、ステロイドや抗生物質があり不安です。

気管支に炎症があった場合上記の薬は全て飲んだ方がいいですか?
必要最低限の薬だけ飲みたいです。
アドバイスお願い致します。

(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、急行アルプスさんの咳で受診した際の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の副作用ですか?

先週末から咳が止まらず熱もあったため月曜にかかりつけの病院へ行って診てもらったところ気管支炎と診断されました。 いつも咳がひどい時は気管支炎と診断され、もらってくる薬も今までと同じだったのですが 家に帰ってきて薬を飲んだ途端、それまで37度あるかないかだった体温が38度まで上がりました。 体は震えて節が痛くて起き上がるのも辛いくらいに。 今まで同じ薬を飲んでもなったことがない症状が出て怖いです。 薬の副作用でしょうか? 処方された薬:クラリスロマイシン200、フルペン4mg、フスコデ配合錠、セラピナ配合類粒 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜間の咳

1週間ほど前から夜間の咳が止まらずアスベリン、ムコソルバン、ロキソニン、 リカバリン、セルベックスを処方され3日間飲みましたが、一向によくならず あまりにしんどいため、今日日曜診療をしている病院にかかりました。 寝る前にフスコデ配合錠を2錠とホクナリンテープ2mgをもらいました。 しかし、今飲んでる薬をどうすればいいか聞くのを忘れてしまいました。 どの薬を飲めばいいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

薬の飲み合わせ

昨日咳で受診したところ気管支炎とのことでジスロマック250mg、フスコデ配合錠、ムコトロン錠250mg、セキナリンテープ2mgを処方されました。昨晩から頭痛もあり日頃から片頭痛で自宅にマクサルト、ブルフェン錠200、吐き気がある時もあるのでナウゼリン錠10があります。気管支炎で処方された薬と合わせて服用しても大丈夫でしょうか?現在は咳より頭痛の方が辛いです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お願いいたします。

風邪を引いてから2週間になりますが、今回の風邪は熱は出ず、鼻水と咳ですが、体が全身神経痛みたいに痛くて以前に神経痛の薬を頂いた薬を飲むと楽になるのはやはり全身の神経痛なのでしょうか? 今でも鼻が詰まっていて治らないのもつらいのですが、また薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 風邪の処方された薬です フスコデ配合錠 PL配合顆粒 ソロン錠50 ムコソルバン錠 メイアクトMS錠 神経痛の時に処方された薬です リンプラール錠 ビタメジン25 です。 これらは一緒にのんでも大丈夫なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

長引く風邪について

今月40歳になる主人ですが一ヶ月ほど前に風邪で熱を出して以来、なかなか完全に咳がおさまらず、病院通いばかりしています。熱もなく咳のみですが、今月1日はアレトン錠、PL配合顆粒、セフジニル錠を処方してもらい良くならず、12日にはサワテン錠、メプチン錠、ミノペン錠、フスコデ配合シロップを出してもらい、まだ咳が完全に治らないため、また今日病院に行くと言っています。これだけ抗生剤をいろいろ飲んでもよいものでしょうか?主人は自分で気管支炎だと言っています。 もともと花粉症が酷く、ここ二年ほどは季節の変わり目などに咳が酷くなる傾向があるように感じます。耳鼻科ではシングレア錠、アレロック錠を出してもらい、これも症状がある時には飲んでいて、薬ばかり飲んでいる感じです。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。