Q

1歳0ヵ月の息子の下痢が3週間続いています

質問者:ふじ子 さん
通報する

1才0ヵ月の息子の事で相談です。

3週間ほど前から下痢(水様便〜軟便)が続いています。
他にも風邪の諸症状の、鼻水、咳もあります。

一度鼻詰まりがひどかったので耳鼻科にかかり、
ムコダインシロップ5%
ゼスラン小児用シロップ0.03%
クラバモックス小児用配合DS
レベニン散
エリスロシンDSW20%(クラバモックス飲み終えてから)
の投薬を受けました。

鼻は良くなりましたが、下痢は続き、そうこうしているうちに39℃の発熱をしました。

次は小児科へ行き、検査でアデノウイルスとRSウイルスに感染している事が分かりました。

小児科での処方は
二ポラジン小児用シロップ0.03%
アスベリンシロップ0.5%
プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%
ビオフェルミン配合散
ツロブテロールテープ0.5mg
でした。

熱は下がり、咳や鼻水は落ち着いてきたものの、下痢は相変わらず続いています。
※薬はまだ飲んでいます。

しかも今日の便の色はほうれん草のような暗い緑色でした。

風邪で3週間も下痢は続くものなんでしょうか?
※体重も9500→9200gまで減っていました。
心配するほどの事ではないのでしょうか?

本人はいたって元気です。
食欲はまあまあです。
母乳は朝、保育園後、寝る前、夜間2回位あげています。
乳製品はまだ食べさせた事はありません。
(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>本人はいたって元気です。食欲はまあまあです
下痢が続いているだけで、全身状態はよさそうですね。下痢は腸内細菌のバランスが崩れてそれが元に戻るまで1か月近くかかることもあります。整腸剤を内服しながら、経過をみていきましょう。

ふじ子さん

腸内細菌のバランスが整うまで1ヵ月もかかるんですかー!
それなら3週間下痢でもおかしくないですね。
次回の小児科受診の時に整腸剤を処方してもらおうと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました!!

小児科医 先生
小児循環器科

小児科医先生

下痢が長引くことはあります
乳幼児では乳頭分解がもともと苦手で感染性の下痢の後に二次的に乳頭不耐となり下痢が長引くことがあります
また抗生剤による下痢も考えられますので一度かかりつけの先生に相談してみてください

ふじ子さん

回答ありがとうございます!
そうなんですね。
下痢が長引く事があるんですね。
少しホッとしました。
抗生剤でも下痢になる可能性はあるんですか!
4日後にまた小児科にかかるので主治医の先生に聞いてみます。
早く薬も飲まなくて良くなるようになりたいです。
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の副作用でしょうか?

1歳10ヶ月の子供です。 7日から水鼻→8日、耳鼻科受診。 8日の夜から14日くらいまで、寝てる時に咳き込んで吐きそうになるのが続いた。 9日夜、39.4℃の発熱。10日夜38.4℃の発熱。11日夜は37.6℃。朝はいつも熱が下がっていました。 12日、小児科受診。 ・クラバモックス小児用配合ドライシロップ ・ムコダインDS50% ビオフェルミンR散 アスベリンドライシロップ2% 混合粉剤 を処方され、5日程服用しています。 (あと2日分くらいあります) 熱はもうなく、咳と鼻水と痰も大分良くなりましたが、 機嫌が悪いです。 先程、食後眠そうにしていたので抱っこで寝かしつけていたら、粘っこい透明の鼻水のような物と食事で食べた物が混ざって、鼻と口から出てきました。(勢い良くではないのですが、まあまあの量です) 顔色もあまり良くないので心配です。 今は静かに眠っています。 2日から保育園に通い始め、今慣らし保育期間中です。 多分ストレスもあると思うのですが・・・ 薬の副作用でしょうか? 小児科を受診した方がいいでしょうか? 回答お願いします!! (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

一歳0ケ月の薬の服用について

一歳0ケ月の子供の事で教えてください。 1月6日に 咳が出るので病院に行き、 クラリスドライシロップ10%小児用 と別袋で、 プルスマリンAドライシロップ小児用、テルギンGドライシロップ、トランサミン散、カルボシステインドライシロップ、アスベリン散の入ったお薬を5日分処方してもらいました。 1月26日に 39度の熱と鼻水が出たので受診して クラバモックス小児用配合ドライシロップと別袋で トランサミン散、テルギンGドライシロップ、カルボシステインドライシロップの入ったお薬を3日分処方していただきました。(インフルエンザは陰性でした) その後すごい下痢になりましたがすぐに熱が下がり、鼻水も良くなりました。 しかし服用が終わると今度は咳がでて、また鼻水も出るようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、今このような症状ですが、 1月4日の内容と全く同じお薬を服用させても良いでしょうか? (12月29日に処方して頂いたのですが、症状が軽かったので服用させずに残っています) 本来、病院に連れていくのが良いのでしょうが、インフルエンザ等が流行しているため、出来れば病気をもらいたくないです。 御解答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

長期間の咳は大丈夫でしょうか?

1歳10ケ月(男児)の母親です。ここ1ケ月以上 熱はなく咳と鼻水が続いています。咳があまりにもひどく一度出だすとしばらく止まらないので病院で、ホクナリンテープ0.5mgとホクナリンドライシロップ0.1%小児用、ムコソルバンDS1.5%小児用、ペリアクチン散1%を処方して頂きました。2週間飲んでも症状が改善されないので、昨日上記の薬に追加でセレスタミン配合シロップ6mlが朝晩2回で3日分出ました。次の日から下痢をし出し、具合が悪くても食欲が落ちる事は少ないのに、今回は急に食欲もなくなり心配しています。 本人は咳と鼻水以外の症状はなく割りと元気です。 この事をふまえていくつか質問させて下さい。 1、これだけ長く咳が続いて、薬を飲んでも症状が改善しないというのは、ただの風邪というより気管支炎や喘息等、他の病気の心配はないのでしょうか? 2、セレスタミン配合シロップはステロイドが入っているとの事ですが、この下痢と食欲不振と関係していますか? 3、ステロイドの入った薬を服用した場合のリスクにはどのようなものがありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪と予防接種について

一歳2ヶ月の子供が明後日、麻疹風疹の予防接種を受ける予定ですが、7月12日〜15日まで、テルギンGドライシロップ0.1%、ムコダインDS50%、フスタゾール散、ピルスマリンAドライシロップ小児用1.5、クラリスロマイシンDS10%、ビオスミン配合散を服用、15日〜19日まで、ペリアクチン散1%、アスベリン散10%を服用、21日〜24日までペリアクチン散1%服用し、26日〜31日までペリアクチン散1%、アスベリン散10%を服用しました。8月1日はまだ鼻水が残ってましたが、様子観察をしました。8月2日の深夜に二回程咳き込みがありました。その後は咳き込むこともなく、鼻水も見る限りでは止まったので病院には受診しませんでした。2日と3日は便が下痢っぽかったのですが、予定通り予防接種可能ですか?延期した方がいいでしょうか?お盆は出掛けたりするのでその前に予防接種を済ませておきたい気持ちもあります。きちんと抗体できるのでしょうか?受診したのは耳鼻科で予防接種するのは小児科で医師が違うのですが、問題ないでしょうか?長々とすみますん。回答をよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

痰がらみの咳がとまらない。

3歳の息子の痰がらみの咳が2週間以上続いていますが、なかなか治りません。咳込みでの嘔吐もあります。 11/3,4頃 →乾いた咳をし始める。家で様子見。 11/8頃 →あまりにも咳が治まらず小児科に受診。 風邪ですねと言われ、幼児用の風邪薬を3日分処方。 11/11 →乾いた咳からゲホゲホと痰が絡んでいる咳が出始める。 11/12 →咳込み嘔吐。 11/13 →咳込み嘔吐。夕方小児科受診。 前回とは違う薬を4日分処方。 ・ペリアクチン散1% ・アスベリン散10% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・ホクナリンテープ1mg 11/18 →不変のため小児科受診。前回同様の薬が4日分処方。それプラス、クラリスが追加。 11/22 →不変小児科受診。鼻水(鼻から出るのではなく鼻の奥にたまってる感じ)なので、鼻の吸引処置。 クラリスは一旦中止でフスコデ配合シロップと前回からのペリアクチン〜も処方。(4日分) 11/25→ 不変。鼻水が奥にたまっていると副鼻腔炎の可能性もあるとネットに書いてあったので耳鼻科受診。特に病名なし。鼻の吸引と掃除と耳掃除+薬処方。薬は小児科のとと併用しないで下さいとのこと。 11/26→ 小児科の薬がなくなり受診。鼻吸引処置。昨日耳鼻科にかかって薬を処方された旨説明。が、先生は耳鼻科の薬は飲まないでくださいとおっしゃられましたので、耳鼻科の薬は飲んでいません。 鼻水がねっとりしていてそれが喉に落ちてきていて痰が絡んでしまって、それを取ろうと咳をすると嘔吐してしまう気がします。 どこが1番治ったら楽になるのでしょうか?? 薬飲み続けてもこんなに治らないことはあるのでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。